2010年10月11日月曜日

お昼寝付きな天柱石。

 本日は昨日に引き続き、エリちゃんと太忠岳へと行ってまいりましたぁ。引き続いていたのはエリちゃんだけでなく、お天気も続いており、車に乗っている時点で太陽が!サンライズ!ってことで、道路脇に車を止めて、太陽礼拝…。ん〜、奇麗でありました。ちょっと森は乾き気味になってしまうかもなぁと思いつつ、爽やかな空気でありました。

 でもって、歩き始めること15分。陽が当たる所でブレックファースト。贅沢な朝であります。しかし、満腹になった後は眠気が…。ここはグッとこらえて頂上を目指しました。屋久島は晴れれば晴れるほど(特に夏場は)、頂上に付く時間帯に雲がかかります。エリちゃんは屋久島3度目なのですが、頂上で晴れた試しがなかったので、頑張って早めに頂上に立とう作戦で頑張ったわけです。
 がしかし!昨日の龍神登山の影響で、上がるはずの足が上がらないッ!つうわけで、必殺秘密兵器のアミノバイタルを投入。心強い味方であります。とはいいつつ、昨日ほどの歩く速度は出ずに、結局はテクテク歩きに。誰もいない静かな森を満喫できました。
 テクテク歩くとはいいつつも、急斜面を歩かずして頂上には立てません!さすがのエリちゃんも声には出さないものの、かなりしんどかったかなと。ここまでくると、気持ちだけで登っているといっても、過言ではないかもしれません…。

 そんな頑張りを応援してくれたのか、今日は大きめサイズの羽根が落ちておりました〜!全部で5〜6枚拾ったかな?落ちたてホヤホヤだったのか、実に美しいラインをしておりました〜。

 そして、踏ん張りに踏ん張って、レッツ頂上ッ!視界が広がりまくっておりました。到着した時は、太陽の光を浴びて日焼けしちゃいそうなほどでありました。今日は全体で10人ぐらいの登山者だったので、まったりモードが漂っておりました。ランチをして、ボ〜っとしていると、いつの間にかお昼寝モードに突入。連日登山の疲れ&心地よい頂上がエリちゃんを呑み込み、贅沢な本気寝をしてしまいました〜。薄い雲が出てきて、ほのかに寒い所がまた気持ちよかったっす。完全に魂を抜かれてましたぁ。

 でもって、日帰りの装備しか持ってきていないので、ここで朝まで寝るわけにはいきません。かなり長居してしまいつつ、下山開始です。転ばない程度にサクサク歩き、天文の森で至福のコーヒーブレイクが楽しめました。緑の世界の水の音。口の中に残るコーヒーの苦み。秋の透明感がある空気。ナイスであります。欲を言えば、雨がちょっとあってもよかったかなぁ〜。
 と、ここでエリちゃんが泊まっている民宿で一緒の旅仲間も下山してきました〜!外人さんと歩いていて、ワイワイしました〜。旅は道連れ世は情けであります。

 その後は、西陽が差し込む緑と光の森を歩きました〜。ところどころに強烈な光が差し込み、それを跳ね返す葉の光がマブかったっす。

 そんな調子で出口近くまで降りてくると、目の前に動く影が!よ〜く見てみるとイタチ君でしたぁ。めいいっぱいカメラをズームして、正面からのイタチ君撮影に成功。まぁ、コンデジなので写りはたいした事はないのですが、雰囲気は伝わるかなと。可愛いっす。

 オマケに上の写真の拡大写真もどうぞ。

 そんなこんなで、予定通りの時間にバッチリ戻って来ることができました〜。結局、エリちゃんと同じ宿に泊まっていた子と連れの外人さんも一緒に車に乗って帰ってきました。そんな旅は道連れ、世は情けな締めくくりとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿