2010年10月12日火曜日

行けちゃいました〜。

 本日は屋久島に魅せられてしまったヒロミちゃんと龍神杉へと行ってまいりました〜。すでに今年二回目の来島であります。でもって、長期滞在。ナイスです。でもって、屋久島に来てから「龍神杉はキツいよ〜!マジで行くの?」といろんな人から言われ、さらには前日の電話でもボクが「キツい坂道ありますよ!」と言うと、どんどん心配になりダークサイドに入り込んでしまったようです。がしかし!「龍神杉に会いたい!」という気持ちだけを糧にスタート!初めは森に光が差し込んでいない時間帯だったのですが、朝ご飯を食べて、森の木漏れ日待ち。気合いを入れていったにも関わらず、いきなりのんびりモードに突入してしまいました。森の朝は急いではいけません…。

 でもって、ところどころキノコやら秋の植物やらが顔を出していて、マクロ撮影に挑戦。最近のカメラは実に良く出来ていて、数年前のデジカメとは別物であります。「うまく写せないのはカメラのせい」にはできない時代になってきました〜!てなわけで、マクロ撮影会を随所に入れ、トレーニング。あとは場数ですな。

 そして、順調に登って行き、心配だった足も快調。沢で休憩をした後に、本日最強の坂道に突入〜ッ!ガンガン登り、ちょっと休み、ジャンジャン歩き、ちょっと休み、なかなか良いペース。するとヒロミちゃんが「なんか気持ちよくなってきた〜」とランナーズハイ?って感じでどんどん元気になっていきました〜。みんなから「キツいところだよ〜」と言われていたがために、洗脳されて脳みそのスイッチが入ったのかもしれません…。途中、気持ちよいヒメシャラで火照った身体をクールダウン。ヒメシャラは登山者の味方です…。

 そして、神々の領域(勝手に命名)へ到着!ん〜、今日もナイスな空間でありました〜。ここでヒロミちゃんは別のスイッチが入り、今までの道のりを忘れて風景に溶け込んでいきました〜。雷神様、風神様にご挨拶して、龍神様とご対面!「すご〜い!」と一言だけ放った後は、魂を抜かれてしまったのか、無言に…。そう、言葉がいらない感覚へとさらにスイッチが入ってしまったようです…。
 そんなこんなで贅沢な場所でランチして、のんびりして、ボ〜っとタイムに突入。行く前はこんなにのんびりできるとは思いませんでしたが、見本のようなペースで歩けて、良い時間を過ごす事ができましたぁ。「ここならもっと居れる」発言があったのですが、日没に間に合うように下山開始。今度は雨の日を狙ってくるべし!下山は木漏れ日の中をテクテク歩きました〜。

 そして、沢を渡る所に到着。ゆっくりと慎重に渡ろうとしたその瞬間っ!「ぎゃ〜〜〜〜!」と奇声が!見事に入水ッ!奇麗な落ち方でした…。これもまた登山のスパイスかなと…。

 そんなハプニングに大笑いしつつ、またテクテク下山。順調に下り、コーヒーブレイクポイントへ。ん〜、今日も涼しいマイナスイオンな空間で、おいしい時間でありました。西陽が良い光加減で、沢の水が優しく光っておりました。そんな水の音と涼しい空気の中で、ヒロミちゃんはどんどん魂を抜かれていきました…。

 脳みその機能を奪われているヒロミちゃんです…。


 そんなこんなで見本のようなペースで無事に下山完了!なんだか行きよりも元気になってしまいました。歩きも森の空間もエクセレントな一日となりました。

2 件のコメント:

  1. Dear なんなん

    素敵なブログをありがとう♪
    そして、なによりも素敵な時間を過ごさせてくれて本当にありがとうございました(*^^*)

    あの不思議な空間&時間の流れは、言葉でなんて表現しきれないけど、、、なんなんのおかげで楽しくhappy気分で無事に歩ききれました!感謝感謝です。ありがとう。。。

    あとね、最後の写真の頃は・・・なぜか涙がとまらなかったの・・。
    脳みその機能が完全に奪われちゃったみたい(笑)
    あとあと、「耳に手」はスゴイね!!
    あれをやる度に、脳みそ&心臓が大きく反応しちゃって
    涙がドンドン出てきちゃって大変だったよぉ~(^^;

    きつくても何でも、次回も行く場所に確定~!
    その時は、よろしくお願いしますっ。
    水没しないで渡れるように修行しておくね(笑)

    返信削除
  2.  おいっす!ヒロミちゃん。返信遅れてゴメン。北海道から戻ってまいりました。
     でもって、あの日の龍神様は気持ちよかったねぇ。道のり全てが良い空間だったなぁと。涙が出るのも無理はないかも…。ああいう涙はいくら流してもいいね。
     今度は川で泳いでもいいんだよ〜!

    返信削除