2010年10月9日土曜日

黄色、迷彩、ピンク、オレンジな縄文杉。

 本日も元気いっぱい、黄色担当のカオリン&迷彩担当のチッちゃん、ピンク担当のキタさん&オレンジ担当のウメちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。始発に乗ろうと企んだのですが、バス乗り場に着くとすでに始発は満席。さすが連休初日。しかし、その10分後に臨時便を出してくれました〜。そして、下の怪しい写真は朝弁当を食べているみんなです…。暗闇…。こんな暗闇でお食事するなんて、人生の中でも数えるくらいしかないのでは…。雨も降っていたので、屋根のある小屋の片隅でブレックファースト。

 そして、日が昇りきると、本日のブログタイトルにもあるのですが、色とりどりの全貌が明らかにされたわけです。全身黄色に染まったカオリン。傘も黄色をチョイスしみました〜。唯一ザックカバーが紫ですが、黄色い模様も混じってます。黄色ならカオリンにお任せください。

 そんな調子でワイワイガヤガヤ歩いたわけですが、全貌が明らかになったのが下の写真です。色というのはひょっとしたら人柄を醸し出すものなのかもしれません。ちなみに迷彩で決まったチっちゃんは完全に軍人仕様です…。対して、ピンク担当のキタさんは優しく、オレンジ担当のウメちゃんは甘酸っぱい感じです(?)。

 そんなこんなで、トロッコ終点で休憩していると、チッちゃんから差し入れがッ!広島へ出張に行った時のお土産ということで、「カープかつ」ッ!中身はというと駄菓子のカツです。みんなに配給してくれました〜。超が付くほど久しぶりにご馳走になりました。サンクス、チッちゃん。ご飯のおかずにできるレベルです…。

 でもって、山道に突入し、ウィルソン株は株主総会が開かれておりました〜!さすが連休&全体の流れが遅かったので、これもまた風物詩かなと。最近よく思うのですが、これだけ多くの人が縄文杉に会いたい気持ちがあるということは本当に凄い事だなと思います。人生に一度は会いたい樹ランキングでは間違いなくナンバー1でありましょう。
 その後、みんなボロボロになりつつも、ランチスポットまで到着。いや〜、寒かったっす。雨は全然大丈夫なレベルなのですが、風が冷たいッ!霧雨が顔につき、風が当たると凍りそうな体感温度でありました〜。こうやって、冬に近づいていくのだなと。
 寒さが身に沁みる前に、動き始め、いざ縄文様へ。歩き始めれば、すぐに身体は温まり、下りの人が待っていてくれてるので、休む暇なく縄文杉へ到着しました〜!みんなで吐息のような歓声をあげ、初対面。今までワイワイしていたみんなが完全にフリーズしてました…。
 ちょっと待っていたら、どんどんデッキから人が減っていき、帰りたくなくなってしまう状況になりました〜。最終バスに乗り込まなくては行けないのですが、みんな足が動きません…。下山しようとしてから、けっこうな時間がたってから、後ろ髪引かれつつ下山開始。「また会いに来ます」発言をして、サヨナラしました。

 そんでもって、ず〜〜〜っと弱い雨が降っていたのですが、下山するときぐらいから雨は止んでいました。テクテク歩いていくと、なんと!こんな天気なのに宮之浦岳がチロッと見えちゃいました〜。写真はちょいと雲隠れしていますが、バッチリと心のシャッターに写す事ができました。まさかこんな天気で宮之浦岳が見えるとは想定外な展開となりました。

 下山は、4者4様、膝が笑い、汗だくになり、集中レベルをマックスまで上げて、なんとかクリアッ!こける事なく歩けましたぁ。トロッコ道で時間を稼ぐべく、そこそこの速度で攻め、なんとかココア&コーヒーブレイクタイムを捻出することができました。それほど寒くはなかったのですが、みんなで団子状態になり、ホッとブレイク。良い時間でありました。


 結局、最後はガンガン歩きつつ、最終バスに間に合うかどうかのスリルを味わいつつ、なんとか到着!ふ〜、セーフでしたぁ。実を言うと標準ペース+2時間で縄文杉に到着したので、下山はどうなるかと思ったのですが、みんなの本気っぷりのおかげでバスに乗り込み、笑顔で一日を締めくくることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿