2011年5月5日木曜日

緑ではなく、白黒の森がカッチョ良かったです。

 本日は、昨日から引き続きキョウさんと昨年の夏に初屋久島をしたアズ〜リと一緒に大和杉へ行ってきました。ボクとしてはGW2回目の大和杉です。美屋久で人気急上昇中かなと。まぁ、歩いている時は誰とも合わない場所なのですが…。

 天気予報は朝方「強雨」だったのですが、なんてことはないしっとり系の優しい雨でした。2人とも大雨には慣れているので、少し物足りない(?)感じだったかなと…。最初から傘をさして、静かな潤う森を歩きました。いや〜、潤い最高っす。

 ヤクスギランド内は屋根がいくつかあるのですが、テクテク歩いてまず休憩。ツバキの花が水たまりに落ちていました〜!ん〜、ワビサビです。といいつつも、その辺に落ちていたツバキをボクが水面に浮かべたヤラセ写真なのですが…。それもまたよしかなと。

 テクテク歩きでランドから大和方面へレッツゴー。さすがGWなのか、朝早いというのになぜか一人男性が奥から下りてきました。大和杉へ行くには早過ぎるし、軽装だし、不思議なすれ違いでありました。一応、日本語で挨拶をかわしたので、オバケではなさそうです。
 それにしても、優しい雨が身に沁みて気持ちいい森でした。寒くなく暑くなく、それでいて森独特の湿度がマイナスイオンを放ちまくっておりました。そんな感じなので、例のごとくのんびりウォーク。アズ〜リも気合いのデジイチで写真を撮りつつ、キョウさんも杉のちびっ子を撮りまくりながら、歩きました。ちなみに下の写真は、巨大キノコではありません…。マクロモードに入っているキョウさんとアズ〜リです。

 ちょいと寄り道をしつつ、道草食いつつしていたら、あっつうまに時間が!思わずコースタイムの倍以上の時間がかかっておりました。まぁ、それだけ潤う森、春の森がお美しいということであります。がしかし、ボクらはまだまだ寄り道をしつつ、大和杉まで行かねばならないので、ちょいと巻きぎみで歩きました。といっても、こんな森、コースタイムより早く歩くなんてもったいなさ過ぎて無理ですが…。

 寄り道で巨大な生命に圧倒されつつ、アズ〜リは縄文杉に会っているにも関わらず、雄叫びをあげておりました。ん〜、できることならこの森に一泊したいもんです…。そんなこんなで大和目指して歩いていると、開けた所で白黒の森が出現!心の奥からカッチョいい。もちろんカラーのデジカメで撮影しておりますが、濃厚な雲の中で幻想的な空間が広がっておりました。エクセレント。

 そんないつも以上にディープな森を歩いて、大和杉到着。こちらも相変わらずのお美しいいでたちで向かい入れてくれました。なんとここにも男性が1人先着しておりました。これまた日本語で会話をしたので、きっとオバケではないと思います。写真を撮影しつつ、ランチをしつつ、良い時間が過ぎていきました。

 こんなディープな空間から抜け出したくないものの、我々は里に帰る運命にあるわけです。大和杉にサヨナラして、下山開始。途中、アズ〜リと宿が一緒のチームにも遭遇しました。かなりの屋久島ベテラン揃いのメンバー構成で、昨日一緒に黒味に行ったマホちゃんも!というわけで、今日すれ違った人は合計で6人。ボクらを入れて9人の登山者でした。さすがGWです。この森に9人はなかなか多いなと。このくらいだと人に会うのが嬉しいもので、自分が樹ではなく、ふと人間だった事を思い出す感じであります。
 そんなこんなで順調にランドへ戻ってきてから、杉の「新生児」探しをしました〜。標高が高い所はまだですが、1000メートル付近は杉の赤ちゃんが発芽し始めております。ん〜、キュート。

 ちょっと遠回りして、屋根のあるところで、ブレイクタイム。今日もキョウさんの差し入れがありました〜。ご近所のおいしい&可愛いお菓子。ごちそうさまでした!その後は、またもマクロ撮影大会が…。アズ〜リも愛機で挑戦。ちょっとテクニックがわかってきたようで、集中してしまいました〜。テーマは「ぶれない女」です。


 というわけで、ゴール寸前に「え〜!もう終わっちゃうの〜」と2人…。そう、ボクらは樹ではなく人間…。また今度ってことで、車に乗り込みました。そんなこんなで、しっとり優しい雨の演出もあり、今日もスペシャルに美しい森を歩く事ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿