2011年5月2日月曜日

ゴールデンウィークですが…。

本日は去年のGWにも屋久島へ来たヒトシ&マリちゃんと屋久島4度目のエリちゃんと一緒に大和杉へと行ってまいりました〜。なんと偶然にも宿も一緒で、これも縁だなと。不思議な共通点というのは必然と偶然のコラボレーションだなと。

で、6時過ぎに屋久杉自然館前を通ったのですが、まだ縄文杉へ行く登山バス待ちがたくさんいました〜。ちなみに朝の最終は6時…。あふれかえっているようです…。ボクらは素通りしてしまいましたが…。それでもヤクスギランドの駐車場にも珍しく4台ほど車が止まっていました。さすがGWだなと。
 とりあえず、スタートし、晴れていたので沢でブレックファースト。縄文杉の喧噪を想像しながら、平和を握りしめさせていただきました。

そんな感じで山道をテクテク歩き。3人とものんびり歩きをマスターしているので、自由奔放であります。前夜の大雨の影響もあり、森のコンディションがナイスでありました。カッピカピのままGWに突入したら、屋久島のイメージがだいぶ違うと思うので、多くの人が潤う苔を見れてよかったなぁと。といいつつ、完全に貸し切りの森ではありましたが…。早朝からマクロ撮影大会が開催されておりました。

そんなこんなで雑談に雑談を織り交ぜつつ、ワイワイ歩きました〜。寒くなく暑くなく絶妙な天気。しかもこんなに凄い森が貸し切り状態…。申しわけないほどに快適でしたぁ〜。するとリンゴツバキの花道が!まるでウェディングロードな感じでツバキが落ちておりました。猿が食べ散らかした後(正確には蜜をなめ散らかした後)ではありますが…。なんともお美しかったです。

そして、寄り道をしつつも、大和杉へ到着ッ!いや〜、今日も端正ないでたちでボクらを迎えてくれました〜。もちろん貸し切りです。GWだというのに…。みんなで寝転んだり、自由奔放にワイワイしたりと、まったりした良い時間でありました。

そして、寄り道ランチをしつつ、ボ〜っとしつつ、歩き始めるとここにもまだ「オオゴカヨウオウレン」の花が咲いておりました。もちろんヤクスギランド内は全て散っているのですが、ここら辺の森は絶好調でありました。ほんの3時間ほど奥へ行くだけで季節が違うもんなんですね。ちなみにヒトシとマリちゃんは「マクロ対決」が勃発しておりました。2人で罵倒しあいながらも(?)、良い勝負してました。もちろんエリちゃんも2人を邪魔しないように参戦。下の写真は一見すると地味な3人ですが、心の中はバトルモードなんです…。

そんな対決をしながらも、ワイワイしゃべりながら下山。振り返ってみたら、帰り道はず〜〜〜っとしゃべり続けて歩いたなと。なので思わず、時間が押しつつも、のんびりモードは止められない…。拍車をかけるように沢でコーヒーブレイク。これまた誰もいない沢でボ〜っといい空間でした。

最後に仏陀杉にご挨拶。遅めの時間帯だったのですが、さすがGW。軽い観光の人たちが今日一番の盛り上がりを見せていました〜。

そんなこんなで駐車場にもそこそこ人がいました。バスがない時間なので、タクシーを待っている人、なぜか歩いている人、帰り支度をする人など、遅い時間でしたがGWならではの光景かなと。

というわけで、ゴールデンウィークではありますが、貸し切りの森をワイワイ満喫してしまいました。

1. なんなんさんへ

ツアーとても楽しかったです!!!
    天気にも恵まれ、去年同様癒されました♪
    GWなのにあんなに人に会わないなんて。。。
    同じ宿&同い年のえりちゃんには運命を感じました(笑)
    奥様自家製のたんかんチーズケーキは絶品でした☆ミ

ありがとうございました(*^_^*)

★真梨子★

2.  おいっす〜!マリちゃん。いや〜、GW唯一の晴れがあの日だった。それにしても平和だったねぇ。あの日の縄文杉は1200人ほどだったらしいし…。ん〜、素晴らし過ぎる一日だったねぇ。まぁ、星空は難しかったと思うけれど。
     今度は山の上で星空狙ってみる?

3. 去年に引き続き星空見られませんでした^^;
    永田浜の夕日も雨で断念。
    春田浜の朝日も雲が多くて、
    ちら見になってしまいました^^;

さすが366日雨の屋久島(笑)

山の上の星空は言葉が出ないくらい
    感動ものなのでしょうね☆ミ
    体力があるうちに行きたいです♪

4.  ほ〜い。マリちゃん。やはり星は厳しかったようだね。まぁ、それも屋久島かなと。なかなか見れないもんだからなぁ。ここ数日は5月だというのに梅雨入りしたかと間違うような天候だし、台風まで…。これもまた屋久島らしいね。
     そんなこんなでまたリベンジしにきてね〜!