2011年3月14日月曜日

「小さいなぁ…。」3.14

 本日は東北地方太平洋沖地震発生後、初めて縄文杉へと行ってまいりました。ボク個人としても「行くべきか行かぬべきか」、かなり悩んだあげくに、屋久島は屋久島でガンバり、この土地から震災地の人たちを応援していかなければいけないと思い、スーさんと行ってきたわけです。

 実はスーさん、2年前も屋久島に来たらしいのですが、川で遊んでいたら脱臼してしまい、あえなく縄文杉へは行けなかったとのことで、今回はリベンジであります。トロッコ道上は少し木漏れ日が入り込む時もあり、気温もナイスでありました。スーさんは震災が発生する前から屋久島に来ていたのですが、震災発生後によくこれだけ人が来るものだなぁと不思議に思いました。総勢100人ぐらいの登山者でした。

 でもって、眠気をこらえつつも山道へ突入〜。しんど〜いと言いつつも、モリモリ頑張りました。そうです、震災に比べたらこのしんどさなんぞ、屁でもない。スーさんも基礎体力があるので、ガンガン攻める事ができました。

 そして、相変わらずの雪エリアに突入〜。ん〜、まだまだ解けきらぬ雪がたくさんあります。毎回やっているのですが、先輩ガイドのKさんとボクとでスコップ雪かき大会開始。気温が低い時は、まったくスコップも役に立たないのですが、今日はやや気温が高めなので、ズボズボスコップがささりました。

 縄文杉5分手前地点です。ここもまだまだ雪がたまっています。30センチぐらいかな?この前後のポイントが一度足を踏み落したらそこそこ危険な状態だったので、大汗かいて雪かき!ちょっと待ってもらっていたスーさんは、ちょいと寒そうでした…。

 そして、Kさんとボクだけがやたら汗をかいた状態で縄文杉へ到着ッ!縄文杉に会った途端、スーさんは息をのどにつまらせ、フリーズしてしまいました。リベンジにしてようやく会えた縄文杉。ボクも変に言葉をかけずに、ちょいとのんびりタイムへ。
 少し落ち着いてから、縄文トークをしつつ、しゃべっているとスーさんが、「小さいなぁ〜」と一言。え?縄文杉が小さい?と思ったら、その後に「自分が…」と補足。結局、小一時間ほどのんびりしてしまい、後ろ髪ひかれつつも下山開始。

 ランチ時に獣ガイドに襲われそうになりましたが、セーフでした〜。その後も、少しでも雪かきをしつつ、それでいてスーさんも森に吸い込まれるかのボウ〜っとしつつ、なかなかナイスな下りでありました。

 トロッコ道に着いてからも、持ち前の基礎体力でスーさん順調。小雨ときどき曇りの天気だったので、ちろっと沢でコーヒーブレイク。水の音は相変わらずに気持ち良く、いつのまにかスーさんは座ったまま眠りの中へ…。脳みそもリフレッシュできたのでは…。


 そんなこんなで、無事に下山完了。縄文様に地震の復興・復旧を切に願った一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿