2011年2月28日月曜日

濃厚な一日でしたぁ。

 本日は一昨日に引き続き、ミナコちゃんとNO YAKUSHIMA NO LIFEしてきましたぁ。なんと前日はどこへ行ったかと思いきや、旅は道連れ世は情けということでミナコちゃんは縄文へいっていました。さすがのミナコちゃんも微妙に筋肉が重かったようです。

 で、昨日は大雨洪水警報も一瞬出たのですが、今朝は晴れ渡っておりました。至る所に大雨の余韻を残しつつ、つかの間の晴れといった感じで爽快でありました。屋久島にも晴れがあるということを忘れていたので、マブかったです。西部方面へ向うとき、時計回りで車を走らせ寄り道しまくりでございました。
 弁当をゲットした後にまずは千尋の滝。いや〜、大雨の余韻が残り、水しぶきが舞い上がる感じで増量中でありました。ナイスです。しかし、ボクらの心を射止めたのは、桜です。なんと満開です。かなりの見頃。千尋の滝の駐車場にも一本あるのですが、実は裏にたくさんあるんです。もちろん人が植えたものですが、のぞいてみたら、あら、満開。春を先取りした感じで、ワビサビの光景が広がっておりました。バックのバックがモッチョムってのもナイスなスポットです。

 桜の余韻を引きづりずつ、お次ぎは大川の滝へ寄り道。これまた増量中でしたぁ。昨日はさぞスゴかったろうなと…。台風のとき並みだったかもしれません。というのは、下の写真を見るとわかるのですが、水によって流されてきた落ち葉達がこのラインまできています。このラインまで水が来ていたということですから、台風なみだったなと。恐るべし、大雨…。

 今度は桜と水の余韻を引きづりずつ、モリモリ森へ。それほど水は増量していなかったのですが、それなりに潤いまくりの森歩きとなりました。これまたテクテク歩きで、ミナコちゃんの筋肉をほぐすようにのんびりしましたぁ。

 そんなときおサルのう●こを発見。しかも大量。すかさずミナコちゃんはつつき始めました〜。一昨日の大和杉の時もホヤホヤのう●こがあったのですが、指で触れる程にミナコちゃんはう●こ好き(?)。いいことです…。

 でもって、大岩にのっかって、波の音に魂を奪われ、温かい風が気持ちいい空間でありました。ポツポツ雨が降っても、それがまたちょうどいいくらいの気候でありました。標高の低い所は確実に春だなと。

 加速度的にユルいモードへ突入していき、ボ〜っとできました。この森の主たちにもしっかりとご挨拶しつつ、お昼寝までしてしまい、静かな時間でありました。鹿の鳴き声で目が覚め、歩き始めたら大量の鹿がいましたぁ。いつも多い所ですが、全部で8〜10頭ぐらいいました。エサは足りているかな?

 そんなこんなで魂を抜かれてボ〜っとしたままに、スイーツタイムへ。やや増量中の沢で至福のひとときでありました。一昨日は極寒の中のんびりしましたが、今日は絶妙な気温で、無言のまま沢の水に溶け込んでいくようでした。

 でもって、森歩きを終え、車を走らせると、「猿ダンゴ」登場です。それほど寒くはなかったのですが、可愛らしい光景。あったかそうです。この中に入ってみたいと思う程、猿の愛情が伝わってまいりました。こんな風景もそろそろ終わりに近づいているなと。

 その後はいなか浜によって、荒波を見ました。波ってずっと見ていられるのが不思議だなと。冬の嵐の影響で、漂流物がやや多めでした。
 そんな事を考えていたら、ミナコちゃんがいきなり走り始めました〜ッ!突然だったのですが、きっと青春を思い出したのかもしれません。そこは深く追求しない事に…。


 というわけで、まったりでのんびりで、それでいて濃厚な一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿