2011年2月27日日曜日

降りまくってます!

 本日の屋久島は久々に大雨洪水警報が発令しました。ボクが住んでいる地域もかなり激しかったです。降水量を示すレーダーを見ると、山よりも里の方がよく降ったみたい。よく春先に降る雨を屋久島では「木の芽流し」といいますが、それにはまだ早いかな?新芽達もほとんど出てきていないし…。数日前に一日だけ晴れましたが、10日ぐらいそこそこの雨が降りっぱなしで、気分は楽しき梅雨のようです。

 でもって、「川が良い感じに増水しているよ〜」と嫁さんが言うので、徒歩3分の川へ行ってみました。夏は発作的に飛び込みにくる川です。ん〜、夏の写真です。透き通る水が美しい…。

 でもって、今日の写真。もちろん泳げません。角度は違いますが、全く同じ場所です。濁流。

 なぜだか一気に晴れてきて、濁流に光が差し込みました〜!それほどキレイではありません…。

 それにしても良く降ったなぁ。夜も降りそうな気配です。10年に一度の大雪も、この雨では溶けてしまうだろうなぁ。冬の終わりを寂しく思う今日この頃です…。寒の戻りも1〜2回あると思いますが、積雪はそれほど期待できないし…。屋久島の雪山はまた来年かなと…。

0 件のコメント:

コメントを投稿