2010年9月5日日曜日

マーロウ(台風9号)の実力。

 本日はキョウさんと一緒にマーロウ(台風9号)の気配をふんだんに感じながら、黒味岳へ行ってまいりました〜!登山口に着いた頃は、まぁいつもの優しい雨で、暴風雨にもまれることを覚悟して、スタート!風はなく、気持ちいい雨が降っておりました。

 そして、淀川小屋で最後の屋根を満喫…。屋根ってありがたい…、そんな当たり前であることが幸せに感じるひとときであります。しかし、この周辺は実に平和な森でありました。ときたま良い雨降りましたが、その潤いが森を演出。小花之江河へ着くと、なんと黒味岳の頂上が見えちゃいました〜!まさかこの状況で見えるとは…。「あそこ行きたーーーいッ」とキョウさんのテンションも俄然あがります。

 とりあえず、木がある所は雨も風もたいしたことはなく、ロープをよじ登って森林限界へ突入〜〜ッ!守ってくれるのはレインウェアのみです…。ぐんぐん登っていくと、「きゃ〜〜〜〜っ!」と聞こえたかと思いきや、キョウさんが「きゃ〜〜〜!って叫んでみたいなぁ」と。ははは、もう黄色い声を出すまでもなく、キョウさんは強い女です…。
 そして、頂上〜〜〜〜ッ!かなりの暴風雨でしたが、一応、立つことはできました。もちろんずっとは立っておれず、四つん這いになったり、低姿勢になったり、防御態勢で…。しかし、数日前と違い大岩の逆サイドは風が弱かったです。さらに岩の割れ目は無風。安全地帯です。しゃべり声すらほとんど聞こえない状況でしたが、安全地帯でキョウさんも「楽しすぎる…」と一言。あり得ない状況の時に、あり得ない場所にいるこの快感…。良い子は決して真似しちゃいけません…。

 そんなこんなで、頂上で昼寝したい気持ちをグッとこらえて、下山開始。途中、風の通り道で待機したり、雲がドバ〜っと抜けて、稜線がチラリズムしたりと、森林限界の限界ギリギリまで楽しめました。くれぐれも良い子は真似しちゃいけません。
 黒味岳分かれまでおりてきて、ランチタイム。ランチ後半は風ではなく、屋久島らしい豪雨が始まりました〜!さすがマーロウ…。なかなか実力です。ちなみに下の写真はれっきとした登山道。沢登りではありません。

 帰りは風ではなく、雨と戯れたわけですが、小花之江河が湿原ではなく、池になってました〜!まずは晴れの日の小花之江河。日本庭園ぶりを発揮してます。

 そして、本日帰り道の小花之江河。水ゴケ達は9割水没しておりました…。

 そんなこんなで、順調に歩を進めることができました。久々の屋根に戻ってきて、コーヒーブレイク!いや〜、こんな日は温かいコーヒー&スイーツが、やたらめったら身に沁みます…。そんなひとときを過ごしていると、またマーロウが騒ぎ始めましたッ!豪雨スタート。

 まずは本日の朝です。淀川はやや濁り気味ですが、相変わらずお美しい…。

 そして、豪雨中の淀川。マーロウが淀川を包み込みます…。


 そんなこんなで、テクテク最後まで元気に歩け、無事に下山完了。キョウさんも「え〜、終わっちゃう〜」とか「磨きがかかったわ!」、「行きよりも元気になっちゃったみたい!」など、マーロウ賛美が鳴り止みませんでした〜!病み付きになる嵐の登山…。くれぐれも良い子は真似しないようにしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿