2010年9月4日土曜日

ナイスな風が吹いておりました〜!

 本日は屋久島来島3回目のミホちゃんと一緒に太忠岳へ行ってまいりました〜!ほのかに台風9号の気配を感じながらのスタート。ミホちゃんは屋久島3度目にして縄文様にも二回会っていて、あちゃこちゃ行ってるにも関わらず、一度も雨らしい雨に会ったことがなかったんです!なので、雨の森の美しさに感嘆しつつ歩き始めました。雨の雫ワールドが実に美しかったっす。


 しかし、(ボクが)思ったより大雨にはならず、優しい雨でしたぁ。時折、音付きのバラバラ雨が降りつつも、霧雨が多かったです。こうなると森に優しく、人に優しく、歩いているだけで森に吸い込まれそうな感じ。天文の森付近も緑がミドミドしていて、視力が回復したかのような錯覚に…。

 登りは実に順調で、ミホちゃんは連続3日目登山を感じさせない歩き。入口では筋肉痛が…、といいつつも、登るにつれて痛さもどこかへ行っておりました。そして、ロープ場に行くと俄然ミホちゃんが燃え始めました〜!「楽しい〜ッ!」とファイト一発系のロープを軽々クリア。あと10メートル長いロープでもよかったかもしれません。

 そして、一気に頂上へ!まっしろ〜っ!と同時に良い風〜〜〜〜ッ!夏にして、この爽やかさ。視界がゼロなところがまた良い味出しておりました。天柱石も実に神秘的。さらにこのステージを完全貸し切り状態…。ミホちゃんもステージの上で、ゴロンとしたり、ボ〜っとしたり、ナイスな風に吹かれておりました。

 その後、平和な森へ戻り、ランチタイムをすることに。ここで事件勃発ッ!なんとボクがみそ汁用のコップを忘れてしまいました〜〜〜〜ッ!アイタタタ…、と思いつつ、コッヘルに直接みそ汁作り!これが意外とよくて、さめそうかなと思ったら温めて、お弁当に集中した後にちょっと温くなったら火をつけて、いつでも温かいお味噌汁でありました。ガイド人生2回目の失態…。笑いながらのランチタイムとなりました。

 食後は別のピークへ行き、休憩。そしたら、奇跡の風が!いきなり風が強くなったと思ったら、ドバ〜〜〜っと厚い雲が抜けて、下の森が開けました〜!これにはボクも大歓声!ほんの数秒なのですが、青空が実に青かったです。なんだか凄い空間でした〜。

 そんなこんなで、強めの風、時々、爆風って感じだったのですが、なんやかんやで2時間ぐらい頂上付近で過ごしてしまいました。登りが順調だったためについ…。それでもこの風は2時間浴びても足りないぐらいの良い風でした。

 んでもって、下山開始。ボクらが下り始めると、続々と登りの人たちが歩いてきました。全部で10人ちょいでした。なので、下りもほぼ貸し切り状態の森を歩けちゃいました。良い雨降ったり、濃厚な霧がかかったり、頂上で体験したような雲の切れ間から木漏れ日光線まで!小杉たちの隙間から、ため息が自然に出てしまう光も…。

 そんなナイスな森を歩きつつ、ヤクスギランドへ戻り、テクテク歩いて、コーヒーブレイク!もちろんコップがないので、コッヘルコーヒー!あまりにでかいコーヒーカップにミホちゃんの愛機GRが活躍しておりました。ははは。忘れたボクが完全に悪いのですが、面白い想い出だったかなと…。

 てなわけで、無事に下山完了。車の中でふとミホちゃんが「雨でホント良かったぁ〜」と…。このふと出た言葉が今日の全てを物語っていたかなと。実に優しく気持ちいい登山でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿