2010年7月30日金曜日

デッドラインぎりぎりまで…。

 本日も元気モリモリ、クミ&ゾノちゃん、シマちゃん、ノゾミちゃん、諭吉と一緒に縄文杉へと行って参りました〜!今日は思ったよりも人出が多く、始発のバスに乗れる時間帯にバス乗り場に着いたのですが、なんとバス停で一時間待ち…。臨時バスは最終バスのみの調整ということで、バッチリ一時間遅れのスタートとなりました〜。

 そんなスタートでしたので、行きはのんびり帰りはサクサク作戦で歩く事に。歩き始めて10分でトロッコに遭遇。なかなか良い朝でありました。諭吉は連射に近い感じで、いっぱい写真を撮ってました〜。写真の整理が大変だと思うけれど、そこがまた旅の楽しさかなと。

 トロッコ道は良い雨降ったり、青空出てきたり、まるで女心と屋久島の空って感じでありました。それでもレインウェアを着ると結構暑いですね、この時期は…。ノゾミちゃんはレインウェアの下だけはずっと履いて歩きました。レインウェアダイエット!?ちなみに帰ってきてから知ったのですが、里はず〜っと晴れだったようです。さすが屋久島の森、雨の森…。
 そんなこんなで山道へ突入〜!もう一度ストレッチをしていざ出陣しました。今日の全体の登山者数は体感は600人以上の混み具合。ちなみに体感と書いたのは、実際の所は500人ぐらいだったようです。団体様ご一行がかなり固まっていたので、体感指数が上昇したのだと思われます。

 前日の電話でみんな口を揃えて、「体力に自信がないんです…」ともらしていましたが、みんな元気に歩けました!縄文杉へ40分で着く場所でランチタイム。ランチスポットも混んでいたので、食後ののんびりタイムはあまり取れませんでしたが、パワーチャージ完了!
 屋久島の山は基本的には「登りが優先」なんですが、こんな日はランチを終えると止まる事なく歩かねばなりません!ん〜、食後の胃に響きます…。すれ違いに気をつけつつ、ガンガン歩きました!といっても、思ったほどではなくたまには森トークをする立ち休憩は取れました。ふ〜。

 そして、縄文様に吸い込まれるように到着!みんな初対面で歓声をあげつつ、なんとか空いている時間に辿り着けました…。感動し過ぎで!?シマちゃんはコンタクトがはずれてしまうというハプニングも…。目が飛び出たかな?縄文杉の前というのはあっという間に時間がたってしまうので、最終バスに間に合うデッドラインぎりぎりまでいよう!ということになり、ほんとにギリギリまで縄文様とみんなは会話してました。

 そして、あっつう間の時間は過ぎてしまい、お別れタイムに…。みんな名残惜しそうでしたが、また今度ということで…。クミちゃんは「近々また来ます!」と縄文杉に宣言しておりました。「また来ます」ではなく「近々」という表現付きでありましたぁ。

 下山はガンガン快速に、集中力をとぎらせないよう頑張りました〜!ときどき、膝が微笑みかけましたが、なんとかみんな頑張ってだいぶ時間を稼ぐ事ができました。この遅い時間に縄文杉へ行くのは「空いている」反面、「最終バスに乗れるかどうか」という賭けなんですが、みんなの歩きは素晴らしかったっす。

 トロッコ道まで下りてきてホッと一息。ここも休憩は短めにして、最終バスを目指します。先日は工事中だった橋も奇麗で手すり付きの立派なものができていました。これで落ちる確率も減りましたね。下の写真は7月24日の時点です。

 そして、本日バッチリ立て替えられた橋。ん〜、安定感が違います。初めはゾノちゃん先頭で歩きガンガンスピードに乗って歩けました。途中で「づがれだ〜」って感じで、減速しましたが…。

 んでもって、みんなの頑張り歩きのおかげで、いつも通りの最終バスに乗れる時間帯まで遅れを取り戻せたので、沢へよってコーヒーブレイク。いや〜、縄文杉を出発した時は、このブレイクタイムを作れるかどうかちょっと心配でしたが、ホッとする時間が作れてよかったです…。川は今朝の雨でやや増水気味でしたが、気持ちいい風が流れていて爽やかでした。


 そして、ここからもガンガン歩いて、最終バスの15分前に登山口へ着く事ができました!ということは、あと10分は縄文杉にいれたかな?
 そんなこんなで、ワイワイ&ガンガン歩いて、本日も楽しい一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿