2010年7月31日土曜日

the summerな縄文参拝。

 本日も元気モリモリ、リョウちゃん&お父さん、カクちゃん、トモ&ユウちゃんと一緒に縄文杉へと行って参りました〜。今日は土曜日だったので、昨日より混むかなぁと思って、時間差してスタートしましたが、意外や意外、それほどでもなかったです。全体では400人ちょっと。やはり団体様ご一行が重なると混雑が凄く「感じる」今日この頃であります。

 でもって、まずはお父さんが膝を痛めた経験があるということで、軽く予防テーピングをして、雲ひとつない天気の中でスタート!いや〜、夏の朝は爽快です。時折、良い風が吹いて気持ちよかったなと。

 でもって、全体でも後半の方を歩いていたので、トロッコ道も混雑とは無縁で、快適に歩けました。途中、白いコダマのような、テルテル坊主のような物体を発見(昨日から知ってはいたのですが…)。誰かが、落ち葉で顔を作っておりました。

 この変な物体はというと、キノコです。ん〜、このキノコの名前は調べましたがわかりません。この白い物体にトゲトゲが着いていたら、森の中でも目立つキノコなのですが、けっこうつるつるですからねぇ。今度また縄文杉へ行った時に、成長ぶりを確認してみます。もうちょっと傘が開けば、わかるかなぁ?

 でもって、順調にトロッコ道終了。なんだか今日は登山者全体が良いペースで歩いているようで、混雑とは無縁の道のりでした。山道もハードではありますが、快適に歩けました。登りが苦手なユウちゃん。わめきながらも難所クリア!ちなみにリョウちゃんは日頃からトレーニングをしているお仕事なので、余裕の表情。ン〜、リョウちゃん強し。

 そして、腹が減っては歩けないので、水場があるところでランチタイム。小さな沢でトモちゃんを筆頭に裸足になって良いランチタイムでありました〜。それにしても、屋久島の森というのは雨でなくとも水と戯れることができるので、素晴らしい森だなとあらためて思いました。まぁ、この水があるからこその森ではあるのですが…。

 んでもって、ここからは一気に縄文へむけてレッツゴー!所々、休みたくても下りの人が待っていてくれているので、休めない状況がありましたが、みんな頑張りました〜!途中、スコールっぽい気持ちいい雨も降り、良い感じ。
 ちょうどデッキが空いた時間帯に到着でき、みんなで縄文初対面を果たしました〜!晴れ間が見えたり、霧雨が降ったり、移ろいやすい天気がまた良い味だしておりました。あっという間に時間が過ぎていき、カクちゃんが「え〜、もっといたい〜!」と後ろ髪引かれておりましたが、最終バスに間に合わねばなりません。ここはリベンジを誓って、下山開始。

 心配していたお父さんの膝もなんとか持ちこたえ、順調に山道を下ることができました。トロッコ道へ戻ってきたら、みんなでハイタッチしてほぼ終わったモードに…。がしかし、これからがまたロングな線路があるわけです…。
 帰りはみんなで先頭を交代しながら、テクテク快速歩き。前半の道のりでかなり時間を作れたので、沢へ寄ってコーヒーブレイクする時間も作れました。やはりこの時間だけは守り抜きたいですね〜。しとしと雨も降ってきたのですが、木陰に入ると雨は当たらないくらいだったので、なんとも風情がある夏らしい天気でありました。

 そして、ラストのトロッコ道も元気いっぱい、どこにこんな元気が残っていたのかという歩きをみんなが披露してくれました〜!登山口までの先頭はお父さん!この日一番の歩きで、超健脚な息子さえをも引き離すこの歩き!女子チームは「お父さ〜〜〜〜ん、まって〜!」といった感じで、ゴールできました!


 そんなこんなで、笑顔が残ったまま、いや、レベルアップした笑顔で帰って来る事ができました。今日も良い縄文参拝でした〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿