2010年7月28日水曜日

なんとかギリギリ龍神参拝できました…。

 本日は昨年の9月に初屋久島を体験し2度目のシトカちゃんと5年前に屋久島に来たというリエちゃんと一緒に龍神杉へ行って参りました〜。実はこの二人「旅は道連れ、世は情け」なんです!2人は屋久島に来てから宿で知り合ったのです!何やら、リエちゃんは一人で龍神へ行こうとしたのですが、ことごとく「止めた方が良い!」と言われて、しょんぼりしていたところにシトカちゃんと出逢い、そのノリで行くことになったのであります。確かに、この道を女の子1人で歩くのは、ボクもオススメしません。縄文杉と白谷以外は、基本的に単独登山はしない方がいいと思います。特にこんな大雨の日は…。

 でもって、しょっぱなはコンクリート道路ッ!ある意味、この道のりで一番「辛い」ところでもあります。徐々に強まる雨の中、テクテク歩きでスタートしました。「ひょっとしたら沢が増水していて途中で引き返すかもしれないよ」と口をすっぱくしてのコンクリ道路でありました。

 標高の低い所はかなり湿度が高く、アツ〜〜〜い!ということで、道幅が広いところはカッパを脱いで、傘で歩きました。二人ともカメラ好きで、雨でしたが、雨だからこそ?写真とたくさん撮りました。ちなみにシトカちゃんはニューカメラ!気合い入ってます。といっていたら、なんとリエちゃんもニューカメラ!2人のカメラについ熱い目線を送ってしまいました…。

 でもって、相変わらず美しい石積みの階段を歩き、トロッコ道も終了!いざ、急斜面へ突入です。前回、龍神杉へ行った時のブログにも書きましたが、道の距離案内の看板は相変わらず進むと距離が増えるという恐ろしい看板のままでした〜。まぁ、面白いからこのままでもいいかもしれませんが…。その時のブログはこちらですhttp://biyakublog.blogspot.com/2010/06/blog-post.html

 そしてッ!問題の沢へ到着ッ!ふ〜、ギリギリラインで渡れる状態でありました〜。歩いている時から、けっこう水の音がしていたので、もっと増水しているかなと思ったのですが、渡れました〜。岩の上でリエちゃんが滑り、ひやっとしましたが、こちらもギリギリセーフ。対する、シトカちゃんは危なげない足取りで渡れました。沢を渡った後の休憩。傘まで黄色いコーディーネートがナイスです。

 そして、ラスト0.8キロのラストスパート急斜面に突入!沢を渡ってしまえば、怖いものはありません。一気に神々の領域へ突っ込んでいきました〜!いや〜、今日も三神杉は素晴らしかったです。というよりも、この辺一帯はなんだかいつも良い空気感があります。かなり立派な切り株も数株近くに点在しているので、本当に良い場所なんでしょうね。もし切られていなかったら…、何神杉になっていたかわからないほどに良い木と良い切り株エリアであります。
 でもって、標高が高いだけに、かなり身体が冷えてきました〜!真夏だというのに、凍えそうでありました。ちょうど良い感じに雨が上がったので、ランチタイム。ちょっと温まって、最後はみんなでヤカンカイロ作戦で、手を温めました。

 ここで、リエちゃんのアイテム紹介。雨対策をすべくナイスな工作をしてきました〜!ペットボトルを切り、ジップロックでカバーする作戦。なんとか午前中の大雨も乗り切りました。職業もカメラマンなので、このくらいはお手の物だったかな?

 そして、じ〜っとしているとかなりの寒さだったので、テクテク下山開始。時計を見るといつの間にか1時間半以上たっていたので、けっこうのんびりしておりました。それにしても、この辺一帯の苔ワールドもナイスです。誰もいないってのもいいですが、苔むす石積みの階段を歩けるってのがまたいい気分。もちろん歩く所は苔が着いていないんですが、遠くから見たら、苔の中を歩いているような雰囲気になるんですよねぇ。

 そんでもって、雨もちろっと降っている程度だったので、登りであまり撮れなかった写真をたくさん撮りながら歩きました。2人ともカメラをのぞく闘志が違います。集中力ですなぁ。
 ちょいと時間は押し気味でしたが、沢でココアブレイク。ん〜、沢の音を聞きながら今日もまた良い時間でありました。スイーツをほおばった後は、例のごとく、撮影会。いいの撮れたかな?


 というわけで、今日は大雨で登りきれないのではないかと思いましたが、ギリギリのラインで龍神参拝することができました!車に戻って来ると、ヤマビルくんの大襲撃にあっていて、ギャ〜ギャ〜叫びながら、宿へと帰りました!シトカちゃんは10匹ぐらいで吸われておらず、リエちゃんは数匹で2カ所吸われておりました…。

0 件のコメント:

コメントを投稿