2010年7月2日金曜日

まだまだ梅雨は明けておりません。

 本日も元気をモリモリさせて、マ〜くん、アヤちゃん、フルッちゃん&ギッシーと一緒に縄文杉へと行って参りました。みんな雨の中を歩く覚悟できたようなのですが、登山口はなんと晴れ…。これで良いのか悪いのか、朝日を浴びながらのスタートとなりました。やや湿度高めですが、良い朝でした〜。

 本日は大きく分けて三十路チームと20代チーム。もちろん三十路チームも負けてはおりません。トロッコ道はのんびり快調に歩く事ができました。所々で、猿やら鹿やら、団体様やらと遭遇し、一人も眠る事なく?歩けました。トロッコ道終点にあるトイレなのですが、ここ数日で一気に環境が良くなりました!今までは香りが凄かったのですが、トロッコが開通して本格的に整備できるようになり、環境はよいです。やはり人が管理する所はしっかりと管理できる体制を維持していきたいですね。山のためにも登山しにくる人のためにも、さらには島民のためにも、このルートのトイレ環境は尽力を尽す価値があるのではないかと思います。

 そんなこんなでハード系な山道へ突入。みんなハァハァゼィゼィしながらも、笑顔満点で歩けました。ところどころで、ヒメハルゼミの抜け殻を発見。ん〜、季節ですねぇ。もちろん、森中を鳴き声がいきかっておりました。風物詩ですなぁと。ちんこいセミなので、ちんこい抜け殻です。

 でもって、けっこう団体様ご一行がいたので、ちょこちょこけん制しながら歩いていたのですが、先にランチするか縄文杉まで一気に行くか、けっこう悩んでしまいました。悩み始めてから、30分…。一気に縄文杉へ行く事に決定!遅い!?しかし、これが功を奏して、団体様をかわすことがで、ほどよい感じの縄文デッキへ辿り着けました〜。ふ〜、20回に1回ぐらいはボクの読みも外れてしまう事があるので、ほっと一息…。
 4者4様のご対面。マ〜くんは手を叩き、アヤちゃんは歓声をあげ、ギッシーは立ちすくみ、フルッちゃんは瞬きの回数が減っておりました。そんな初対面を経験しつつ、のんびりしているとポツポツを雨が降ってきました。それと同時に団体様も登ってきて、混雑デッキに。というわけで、ランチタイム。
 ここで一つ事件が!ギッシーの顔色がここに来てあまりよくなく、縄文様に魂を抜かれてしまったのかと思いましたが、夏風邪的な症状が…。こんなときは迷わずリバースッ!すると見違えるように完全復帰してしまいました!日頃から頑張っている証拠だね。

 でもって、ランチを食べ終わった後に、まぁまぁの雨が降り始めました。というわけで、みんなでお色直し。出発の時から、アヤちゃんが「雨を期待していたんだけどなぁ」と言っていたのですが、その理由がわかりました!実はおニューの「ザックカバー」が使いたかったんです。最近はザックカバーもオシャレになってきて、水色の花柄カバーが良い雰囲気だしておりました〜。ナイス!

 最後はほぼ貸し切りに近い展望デッキになり、別れを惜しみつつも下山開始。ギッシーも課長に下りる事ができ、山道終了。只今、ウィルソン株付近(約1000メートル)にヒメシャラの花がたくさん落ちております。蝉に引き続き、これまた風物詩な光景であります。しかも、水に濡れてるってところがまた良い雰囲気。ヒメシャラの花道はつい笑顔になってしまいます。

 そして、トロッコ道についてからは、降ったり止んだり。さすがにレインウェアがサウナスーツ状態になりつつあったので、トロッコ道からは傘をさして歩きました。ん〜、やはり傘が似合うなぁ、この道は。

 んでもって、だいぶ時間をかせげたので、雨の日の沢へ寄り道。増水時はよる事ができないのですが、こんな日は雨粒がよ〜く見えて、実にナイスな雰囲気でありました。そんなこんなでコーヒーブレイクを楽しんでいるとフルッちゃんがやってきて「ギッシーがまた…」。ということで、リバース注意報発令!こんなときはセルフリバースが最も効果的なのでリバースメソッドを伝授。そうこうしていたら、普通に歩けるまでまた回復。ん〜、やはりこれは夏風邪ですな。ちなみに写真を見るとマ〜くんのイエローコーディネートがキラリと光ります…。


 そんなこんなで、登山口まで快調にルンルン歩く事ができました。ギッシー&フルッちゃんも笑顔が残っておりましたし、マ〜くんとアヤちゃんの三十路チームは行きよりも元気だったような…。三十路パワー凄いなと…。というわけで、本日も雨が美しき縄文の森でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿