2010年7月4日日曜日

止まぬ雨、それが屋久島の梅雨。

本日も梅雨のまっただ中、ユウスケとアヤちゃんと一緒に縄文杉へと行って参りました〜!前日、ボクはガイドがオフだったのですが、知り合いのガイドからの情報によると、あまりにも雷と雨が凄すぎて、9割以上の登山客は開始一時間で引き返してきたようです。そんな一夜明けた森の中は、もちろん雨が降っとりました〜!いや〜、それにしても今年の梅雨は良く雨がふるなぁ〜。

そんな中、3人でテクテクスタート。思ったほど雨は降りませんでしたが、潤いまくっていてなんとも良いトロッコ道でありました。雨の音が心地よくて、ちょっと眠くなってしまいましたが…。雨の中でもユウスケはカメラをパシパシ。それに対して、アヤちゃんは温存型。写真の撮り方にも性格が出ていたか?

速くもなく遅くもなく、コースタイム通りにトロッコ道終了。アヤちゃんはすでに「疲れた〜!」と一筋縄にはいかないこのルートの厳しさを体感しておりました。山道に突入して、潤いの森をトレッキング。日頃、運動をしていない2人でしたが、根性出して歩きました。急な坂道も休み休みクリア。頑張りました〜。

そして、大王杉付近に来ると、濃霧が立ちこめてきました。いや〜、神秘的空間に突入であります。2人とも雨に打たれていたので、やや体力を消耗気味でありましたが、さすがにこの空間には下向きの顔を上にあげて、屋久島の森に見入りました。やはり森はこうでなくっちゃね!

そして、一気に縄文様へレッツゴー!昨日縄文杉に行けなかった人たちがリベンジしていたようで、後続はけっこうな混雑だったようですが、空いている時間に縄文初対面できました!これまた神秘的な縄文様がお出迎えして、ちょっとだけアヤちゃんがフライングしたものの、みんなで歓声をあげて拝む事ができました。やはり縄文杉というのはいつ来ても、何度来ても表情が違うなぁと。これだけに多くの人を呼ぶのかなとふと思いました。

そして、縄文杉のちょっと先の東屋でランチをしようと思ったら、激烈に混みまくっていて、そのまま高塚小屋まで足を伸ばしました〜。僕たちを含めて2チームだけでのんびりランチを楽しむ事ができました。食事後にアヤちゃんは未体験ゾーンのトイレにも挑戦…。
 ランチ後が本日一番の降り方で、小屋の外がビュ〜ビュ〜と風にあおられ、嵐一歩手前になっておりました。

こんな日はヒメシャラが超〜セクシーになる日でもあります。高塚小屋の前にあるヒメシャラです。ん〜、色っぽい、艶っぽい、官能的であります。

でもって、縄文デッキに戻って来ると、やはり団体様ご一行がごった返していました!ふ〜、ごった返す前に辿り着けてよかった、よかった。2人の歩きっぷりがよかったおかげであります。そして、下りは順調に、それでいて膝も足もワナワナ笑い出しそうな感じで下りていきました。やはりこの下り坂は歩き慣れていないと足にくるだろうなぁと。なんとか若さでカバーできたかな?
 ユウスケはこの日のために新調したお気に入りのトレッキングシューズで歩いていて、下りが始まる頃までは靴の中に全く水が浸水していなかったんです。しかし、靴の表面からではなく、ズボンと靴下をつたって水が靴の中に…。結局、靴下がしぼれるほどにびしょ濡れになれました!対するアヤちゃんは始めから完全防備をしていたので、全く浸水することなくここまで歩いて来れちゃいました。エクセレント!ちなみにユウスケのシューズはボクも狙っていたシューズです…。

そんなこんなで帰りのトロッコも良い雨が降っていてやや増水気味だったので、一気に小杉谷休憩所まで下りてきて、ティーブレイク!この辺で唯一の屋根なので、人もごった返していましたが、隙を狙って座れました。雨でちろっと冷えた体に紅茶がしみたひとときでありました。

そして、梅雨の定番、小杉谷橋より定点観測。やや増水って感じであります。山がモヤモヤっとしている所がなんとも風物詩な雨であります。最近はこのくらいの増水が当たり前のようになってきているので、ちょっと梅雨が明けるのが寂しくなってきている今日この頃でありあます。

でもって、登山口までのラストラン!良い感じに線路が川になりかかっておりました。ちゃぷちゃぷしつつ、雨を耳や体で感じながら、歩く事ができました。

というわけで、本日も無事に下山完了!二人とも慣れない雨でかなり体力を消耗が最後は笑顔で写真が撮れました!それにしても、今年の梅雨は水と戯れまくる日が多いなぁ。