2010年6月14日月曜日

ハッピーウェディングな森。

 本日はハッピーウェディングなお二人であるイガちゃんとマリちゃんと一緒に白谷雲水峡へ行って参りました。なんとイガちゃんは前日に歯痛に悩まされ、ちょいとダウン気味…。しかし、早朝は多少の腫れがあったものの歩けるまでに回復しておりました。対するマリちゃんは早朝よりハイテンション。

 2日前の豪雨の影響がまだ残っており、潤いまくりの森をスタート。二人ともジブリファンということで、ワイワイそしてテクテク歩きで絶好のコンディションの中歩きました。いつも思うですが、晴れが続いた森と大雨後の森はかなり違います。苔の勢いが違うわけなんですが、初屋久島でこの潤いはなんともうらやましいなと。エクセレントです。

 でもって、行きは原生林コースから。いや〜、潤ってます。おそらく湿度も90数%。そんな森でも不快感はないんです。逆に潤いが優しい時間でした。所々で休憩しつつ、写真を撮りつつ、談笑しつつ、歩きました。で、原生林コースの中盤あたりで親子の猿と遭遇。チビ猿が黒々していてまだまだ可愛いかったです。望遠が弱いカメラなので画像が荒いのですが、雰囲気は伝わるかな?マリちゃんのカメラではチビ猿が目線をくれたものも!ん〜、可愛い。

 でもって、ハネムーンということで、お互いの写真をたくさん撮りながら歩きました。イガちゃんがマリちゃんのイメージショットを撮っているシーンです。白谷は絵になる所ばかりなので、写真も気合いが入るってもんです。

 そして、もののけ付近に到着!二人を祝うかのように貸し切り!苔のコンディションが素晴らしく、緑色がこっちにせまってくるようでありました。もののけ達にもラブラブぶりを見せつけてやりました!

 そんな緑色の空間を楽しみつつ、イガちゃんの歯痛を心配しつつ、マリちゃんは汗だくになりつつ、太鼓岩を目指します。峠に着くと良い風が吹いて、肌寒いくらいでした。ちょうど良い気温の中、ランチをしてから急な坂スタート。

 着いた瞬間は結構視界がきいていました!ナイス。雲&霧の森だったので、視界はないかなぁと思っていたんですが、そこそこよかったです。のんびりしているとドラマチックに雲が流れていきました〜。

 そして、ガラガラの太鼓岩だったので、ジャンプ大会スタート。ボクのカメラで撮った一番ナイスな写真です。イガちゃん高い!対するマリちゃんはよ〜く見ると「マトリックス風」の飛び。さらによ〜く見ると人を一人飛び越えてます…。

 そんなこんなで太鼓岩を満喫しつつ、下山開始。相変わらず森が素晴らしくて、幻想的でした。ほのかな霧と潤い。雲が厚くなってきたので光も少なくなり、お美しい空間。やはり屋久島は梅雨がよく似合う。というよりも、梅雨が最も屋久島らしい季節かもしれません。

 下りは、ワイワイ談笑しながら歩いてきました。霧雨が心地よい沢の近くでコーヒーブレイク。途中、外国人4人組みがタンクトップ&裸足で歩いていて、「ここ海?」というような光景もありましたが、森に漂うコーヒーの香りがナイスでありました。

 そんなこんなで、最後までこけることなく、元気いっぱいおりてこれました〜!いや〜、今日の森もお美しかったなぁ。イガちゃんとマリちゃんを潤う苔が祝ってくれた一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿