2010年6月13日日曜日

豪雨の後の縄文参拝。

 本日も元気いっぱい縄文杉へと行って参りました。昨年の夏にも縄文杉へ会いに来たユキヤンを筆頭に、小学生の頃屋久島に来たというカナちゃん、気合いはいりまくりで初屋久島のエリカちゃんとモリモリ歩いてきました。前夜は久々に超豪雨で里ももの凄い雨だったのですが、夜のうちに雨は上がり、潤いまくりのスタートとなりました。
 でもって、15日からトロッコ道が開通するので、ボクにとっては最後の迂回路。いや〜、雨の日も晴れの日もお世話になりました。スタート開始30分で汗だくになれたり、ボロボロになった所にトドメの一発を食らわされたり、約4ヶ月間ありがとうございました。名残惜しいですね〜。

 そして、トロッコ道はテクテク歩いて順調に終了。昨夜の雨の気配がちらほら残っていて、相当雨が降ったんだろうなぁと想像できました。昨日の白谷雲水峡も凄かったですけれど…。
 今日はなんだか団体様が固まっていて、ちょいとけん制しながら歩きました。ウィルソン株は5分の差でタイミング良く楽しむ事ができました。あとから数十人が押し寄せて来たのでホッと一息。でもって、急な坂へレッツゴー!縄文参拝2度目のユキヤンが一番へばっていたかな?下の写真はキツい坂が終わった瞬間です…。

 でもって、上の写真から察する通りに、今日はみんなでスポーツタイツ系のファッションで決めてきました!特にエリカちゃんは気合い入りまくりで、何やら前夜から「どれを着ようかなぁ〜!」と一人興奮していたそうです。やっぱりアウトドアのオシャレをすると俄然歩く気力がわいてくるものです。すれ違った人にも「最近山スカが流行って来ていて、かわいいですよね〜」と嬉しい一言!エリカちゃんも俄然テンション高めでした(いつも高いらしいですが…)。
 そして、団体様ご一行をかわすために、ランチを取って時間差攻撃ッ!ランチ後も中高年の団体よりさらに遅く歩き、時間差時間差。その分、森の写真もたくさん撮れてよかったです。んでもって、縄文杉到着!そこそこ人はいましたが、ピークを越えたあとでホッとひといき。みんなで歓声をあげて参拝していまいりました。

 ほんの数分でしたが、本日最後尾の人たちが登ってくるまでの間は貸し切り状態に。素晴らしく贅沢な時間でありました。結局、小一時間ほどいてしまったのですが、最後はまだまだいたいという気持ちがあふれて後ろ髪ひかれながら下山を開始しました。小雨が降り続いていたのですが、どんどんヒメシャラがテカっていって、なんとも美しかったです。

 頑張って下りて来て、ウィルソン付近で休憩していると、最後はウィルソン株まで貸し切り状態に!この時期は実に快適&森の潤いを感じれる季節であります。

 そんなこんなで撮影会などなどをしていると、モヤ〜っと霧が出て来て、ウィルソン一帯が幻想的な空間になっていました。

 ここからは一気にトロッコ道まで歩いてきました〜。というのは、ユキヤンとエリカちゃんの膀胱が破裂しそうだったので、ちょいと早めに下りてきました。職業柄なのか、カナちゃんは余裕の表情でありました。

 カナちゃんの膝がちょいと痛み始めたのですが、トロッコ道を歩くと他の二人よりも早いぐらいの元気度!平らな道って素晴らしいです。でもって、時間が稼げたので沢へ寄ってココアブレイク!増水した名残がある安房川は水の音量も素晴らしくよい時間でありました〜。

 でもって、カナちゃんの膝を心配しつつ、最後となるであろう迂回路!記念に迂回路沿いにある屋久杉の写真をどうぞ。期間限定の屋久杉はまた人に見られることなく、静かに生きていくことでしょう。数ヶ月間ありがと〜!


 そんな迂回路と別れをしつつ、無事に下山完了!最後の最後はちょっと駆け足になりましたが、目標通りの時間に帰ってこれました!いや〜、今日も森は素晴らしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿