2010年6月18日金曜日

梅雨はこうでなくっちゃね!

 本日も元気いっぱい梅雨の大雨の中、縄文様へ行ってまいりました。高校時代からの悪友!?つながりのサオ&アサ&タカちゃんの3人でビショビショになりながら歩いてきたわけです。前夜から山間部でかなりの雨が降っていたようで、登山口に着くと川が氾濫寸前!水量は今年に入って一番かな?雨はそれほどでもなかったんですが。ちなみに今日のブログは比較画像が多いので、写真多めです。

 そんな大雨の中でスタート!テクテク歩いて、2月上旬からつい先日まで復旧作業で通れなかった崩落現場へ。まずは下の写真をご覧ください。ちょいと遠目ですが、崩落して一週間もたっていないころの写真です。

 そして、本日の崩落現場です。キレイに復旧していました〜。いや〜、歩くのがラクチンラクチン。ありがたいです。本当に。雨の日も風の日も復旧作業に携わった方々に厚く御礼申し上げます。しかし!岩がせまってくるようでちょっと怖いです…。

 そんでもって、歩きはじめ早々1時間、ゴアテックスのトレッキングシューズはすでにびしょ濡れに…。まぁ、水の中を歩いているようなもんですから…。トロッコ道上は3割ぐらいが川と化しておりました。
 小杉谷橋へ着くと、これまた凄い増水…。降り続けている雨が原因なんでしょうね、凄い水量です。まずは、普段の川の写真。この日も雨が降っているんですが、可愛いもんです…。写真左下の大岩にご注目…。


 デデ〜ん!本日の小杉谷橋!ん〜、凄いっす。左下の大岩だけ顔を出していてあとは濁流の中に…。怖いっす…。

 そんなこんなで雨のトロッコ道を楽しみつつ、山道へレッツゴー。この辺から雨は止み、良い森が広がっておりました〜。すでにみんなは靴の中がグッチョグチョなので自ら川の中へ足を突っ込んでおりました〜!これだから梅雨はやめられない…。

 そんなこんなで急な階段を登っていくと、徐々に、というよりも確実にタカちゃんの顔が変形していきました!休憩事に、「笑顔チェック!」と称して、みんなで写真を撮っていたのですが、この辺りからタカちゃんの顔は「作った笑顔?」に…。

 サオちゃんは2回目の縄文杉だったのですが、大雨にも関わらず2年前に来た時よりもだいぶ楽だったようで、余裕の足取りでした。アサちゃんもそれに便乗して笑顔満点。

 そんなこんなでしんどいタカちゃんも頑張りまくって、縄文杉到着!なんとか団体様ご一行の中間に辿り着けて、盛り上がりが丁度良い感じでした。それにしても、団体様の中にはかなりご高齢の方達も…。縄文杉のカリスマ性は日に日に増しているような気がします。

 そんなこんなで、縄文デッキのちょっと先まで歩いてランチタイム。ワイワイ楽しい時間でした。縄文パワーなのか、お弁当パワーなのか、タカちゃんも素晴らしい笑顔が戻っておりました。
 とはいいつつも、下山して1時間ほどすると、隠しきれない疲れが出てきたようで、タカちゃん昼寝モードに…。対するサオちゃんは写真撮りまくりで、アサちゃんは右膝が痛くなってきておりました。三者三様であります。

 帰りのトロッコ道はみんなで先頭を交代しながら、ガンガン歩きました〜!心配していたアサちゃんの右膝も平らな道で歩く事ができました。いや〜、迂回路復旧していてよかった〜。さすがに増水しまくりの沢へはよる事が出来ず、小杉谷の東屋でココア&ティーブレイク。一日中雨に当たって少し冷えていたので、ホッと一息つけました。

 帰りの小杉谷橋からの写真。ちょいと水量が減っておりました。それでも見応え充分。

 そんなこんなで、笑顔チェックをしつつ、なんとか最後のバスに乗り込むまで、笑顔を保持することができました!いや〜、梅雨ってのは今日ぐらい降ってこそ屋久島って感じですね〜。「開き直れる大雨&楽しすぎる大雨」な一日となりました!

6 件のコメント:

  1. なんなんのおかげで最後まで楽しく歩けました^^
    あんなに雨に濡れる事もないし、いい思い出です。
    痛かった右足も次の日にはすっかりよくなってたし!
    今日帰っていたけど、すでに屋久島が恋しいです><
     

    返信削除
  2. なんなんへ

    さおりです。
    縄文杉ツアーほんまに楽しかったよ!ありがとう☆

    宿で早速なんなんのブログを見て、皆で盛り上がりました(^^)

    大雨やったけど、前より気持ちよく&楽しく登れたのはなんなんのおかげです。
    今度は白谷雲水峡に連れていって下さい!

    ほんまありがとう!

    さおり

    返信削除
  3. なんなんこんばんは☆たかちゃんです☆飛行機、欠航にならないかな~って期待してたけど、残念ながら?無事滋賀に帰ってきました。。。
    体力も根性もないあたしは、10時間登山に耐えられるかずっと不安だったけど、なんなんが、優しく接してくれたり、励ましてくれたので、なんとかがんばることができました!!ありがとう☆☆☆
    それと、仕事柄、自然に関わる事は多いけど、自然のことは全くわからないまま、お散歩に行ったりしてたけど、なんなんと登山をしてみて、こうして自然と関わっていけばいいのか~となんとなくわかった気がします。さっそく、園の子どもたちと一緒に雨の中の散歩に行ってみたいと思います★★★

    返信削除
  4.  おぉ!3人連投ありがと〜!返答が遅れて申し訳ないっす。

    アサちゃん:心配だった足も回復したようで何より!若さのなせる技か!?屋久島の想い出スパイスにはちょうど良いくらいだったかもね!今度は下りを練習して、下りの達人になりつつ森歩きをしよう!

    サオちゃん:2度目の縄文参拝お疲れちゃん!いや〜、大雨も素晴らしいもんでしょ!ある意味、晴れの日よりも楽しい一日になることが多いんだよね〜。今度は台風を狙ってきちゃう?

    タカちゃん:この登山はタカちゃんが一番お疲れだったかな?でも、度重なる笑顔チェックにも関わらず、後半もギリギリ笑顔が作れたね!自然の中で遊ぶことが「なんとなくわかった」かもしれないその心を大切にねッ!「なんとなく」が成長していくと、自ずと自然が近寄ってくるよ!

    返信削除
  5. 写真届きました!
    綺麗な写真に感動です☆

    ほんまにありがとうございました(^^)

    返信削除
  6.  おぃっす!サオちゃん。写真が無事に届いたようでよかった、よかった。大雨がナイスだったねぇ。今度は3度目?また縄文様に挨拶しにいく?それとも徐々にマニアックな場所を攻めてみる?

    返信削除