2010年6月9日水曜日

しずく日和な黒味岳。

 本日は屋久島3回目のミッチーと2回目のキタジと初のメグちゃんと一緒に黒味岳へと行って参りました。キレイに1・2・3(ワン・ツー・スリー)が揃っての登山であります。ちなみにメグちゃんはミッチーの甘い言葉に誘われて屋久島に来たのですが、その内容はというと全く知らずに来てしまったのです。

 で、前日はけっこうな大雨が降っていたので、森は潤いまくりでした。ちょいと心配だった淀川の橋も流されておらず、しっかりとかかっておりました。これから本格的な雨の季節を向かえるので12日から通行止めが決定しました。自然には逆らってはいけないので、適切な判断だと思います。行っても帰って来れないということがありますから。

 でもって、ワイワイ歩きつつ、トークしつつ、テクテクと進みました。森が実に潤っていて、なんとも雫だらけな森の中。苔はもちろん、新芽も花も樹もすべてが水の中にあるようでした〜。登山ですから、みんな晴れを望むのが普通なんですが、この美しさを見たら小雨で本当によかったと思えるですねぇ。まぁ、晴れは晴れで素晴らしいんですが、屋久島は潤ってなんぼの森ですから、こんな日がたまらないわけです。で、花之江河へ着くと、「コケスミレ」が咲き始めておりました!このスミレは屋久島特産です。しかも、このコケスミレには雫が…。雫フェチの皆さんにとってはたまらない光景であります。

 そんでもって、このコケスミレは極小サイズのスミレなんですが、僕の指を入れた写真も合わせてどうぞ。パッと見はわからないです。よ〜く見ると可愛い花が…。それ以上に雫が可愛いでっす。

 そんなコケスミレの雫に興奮しつつ、頂上を目指します。奥岳はようやく新緑の最盛期に突入といった感じです。そんな新鮮な緑色に感動しまくりのキタジをよそに、こんな所に連れてこられてしまったメグちゃんは「疲れた〜」と消沈気味。しかし、ここからメグちゃんの「メグ・マジック」が炸裂したのです。前日はバスで酔うは、車で酔うは、大雨でダイビングをして疲れるは、寒いはで踏んだり蹴ったりだったらしいのですが、ここに来て雲がドバ〜っと抜けてきました!変化の激しい屋久島にメグちゃんも大興奮。夏の空の色と見間違うほど素晴らしい青空でした。新緑に輝いてナイスッ!

 いつのまにかメグちゃんもこの風景に心を奪われてしまったようで、いつしか疲れもなくなっていたようです。ということは、体の問題ではなく、気持ちの問題だったという結果に…。
 そんなメグ・マジックを炸裂させたわけですが、ピークに着くと厚い雲が再び。しかし、これがまた仙人気分で良い感じ。時折、バサ〜っと雨も来ましたが、それほど冷たくはなく気持ちよかったです。

 そんなこんなで頂上を満喫しつつ、恒例のジャンプ大会!風が吹いていると出来ないので、タイミングがよかったです。最後はミッチーのかけ声の元で全員ジャンプ。決まりました!ちなみにみんなのカメラで撮っているので、ジャンプの回数はけっこういってます。

 霧雨で風も少なかったので、頂上直下の岩陰でランチタイム。談笑しつつ、良い時間でありました。5月下旬から咲いているシャクナゲは終焉を迎えようとしているものもたくさんありました。この枯れる間際のシャクナゲも地面に落ちたシャクナゲも哀愁が漂っていていい感じです。

 登りものんびり行きましたが、森の潤いにしてやられて帰りものんびりに…。とりあえず、順調におりてこれ、淀川でコーヒーブレイク。ん〜、清流を前に贅沢な時間であります。そんでもって、しずくな一日の締めくくりはやはり雫の写真で締めたいと思います。


 というわけで、予定よりも1時間以上遅れてしまいましたが、みんな笑顔で下山完了。拍車をかけるように、雫の撮影会が盛り上がってしまいましたが、こんな森が輝く日は許されるのかなと。梅雨時は屋久島が最も屋久島らしくなる季節。いや〜、今日もたまらない森でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿