2010年3月30日火曜日

青空に向かって舞っちゃいました。

 本日は屋久島二度目のハルナちゃんとテクテクと黒味岳へ行って参りました〜。早朝から良く晴れていて、爽快なスタート。思わず車を降りて、光合成…。ん〜、朝日の気持ち良さは至福のひとときであります。

 登山口に着くと、雲がなくなっていました。しかも、黄砂の影響もなく、スカッとした青空。いや〜、一週間ほど前に宮之浦岳へ行った時もそうだったんですが、これまたスペシャルな奥岳登山となりました〜。
 テクテク歩いて、高盤岳展望所へ到着。高盤岳には奇妙な「トーフ岩」という岩があるのですが、その写真を見たハルナちゃんの憧れの山でありました。「展望所にそろそろ着くよ」と言うと「え〜!なんか勿体ない!」と一言。「憧れの山」が「現実の山」になるわけですから、ちょっとそんな気持ちもわかるなと。「憧れ」だから胸が高まるという感覚ってありますからね。んでもって、実際高盤岳を目の前にしたハルナちゃんは「ぎゃ〜!」と歓声をあげておりました。

 登っても登っても晴れが増していったので、頂上でも太陽様の力をお借りしたく、太陽をつついて刺激しておきました。

 晴れとはいえ、気温は低めです。登山道も水たまりも凍っておりました。小花之江河の湿原も氷でバリバリでありました。先週は凍っていませんでしたが、寒波が来る度にまだ氷点下になりますね。

 そして、頂上へ到着!わぉ〜〜〜〜!青空が凄かったです。言葉は抜きにして、写真をご覧ください。

 風はかなり冷たかったけれど、スカッとした青空にしてやられてしまいました。あまりの絶景にハルナちゃんの目からは光るものが…。風景で涙を流せるって、人生で何度もない体験だけに、貴重だなと。
 風がよけれる岩の影でランチをした後に、本日2度目の撮影会。バッチリティシャツ姿になって、舞いました〜!なかなか良いジャンプであります。軽く宮之浦岳を越えてしまいました!ちなみにこのジャンピング撮影会は、飛び方を色々変えて、20回は飛んだかなと…。ハルナちゃん、お疲れちゃん。

 そんな元気いっぱいはしゃいだ山頂とお別れして、下山開始。日陰ではまだ立派なつららが垂れ下がっておりました。太陽にあたってないとかなりの寒さでありますた。

 下山はず〜っと世間話をしながら歩きました。あっつうまに淀川まで降りて来て、ココアブレイク。朝とは違う角度で光が差し込んで来て、これまた力の抜けまくりな時間でありました。ん〜、贅沢な時間でありました。

 てなわけで、青空にしてやられた日となりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿