2010年3月21日日曜日

快晴!大和杉の森。

 本日は久々に大和杉へと行って参りました。数年前からちょこちょこ屋久島に来島しているteshimaさんと息子のgakutoと一緒にテクテク歩き。2日連続山登りの初日であります。天気の様子を見て条件の良い方で宮之浦岳へ行く予定だったのです。今日と明日では、明日の方が条件が良さそうなので、本日は比較的体力を奪われない大和杉へ行く事にしたわけです。

 gakutoは高校受験に無事合格し(おめでと〜!)、そのご褒美旅行!?風はかなり強かったですが、なかなかどうして良い朝であります。里では黄砂と思われる視界のハッキリしないダークな朝だったのですが、いざヤクスギランドまで来てみるとご覧の通り晴れ!気温もツ〜んとしていて気持ちよかったです。

 昨夜は雷雨だったのですが、山の上ではそれほどでもなかったようで、いい具合に苔の雫が光っておりました。すかさず新マクロレンズ持参のteshimaさんは激写モードに。三脚&一脚なしの勝負でありましたが、条件がよかったのでなかなか良いのが撮れたのでは!?

 そんな写真&トークをしつつ、上を目指しました。途中、ボクの大好きな無名の屋久杉でのんびり休憩。ん〜、この森のこの樹の前に立つといつも力がわいてくるんですよね。素晴らしい屋久杉であります。gakutoも初対面は声を上げて「でけ〜!」と歓声。その後は、森の住人とばかり戯れていましたが…。

 そんでもって、大和杉のコースはなんといっても、森が良いわけです。無名の巨木林。ん〜、歩いているだけで気持ちよいっす。途中、台風の爪痕地帯があるのですが、今日もナイスでした〜。

 おまけに今日は風がかなりあったのですが、森の中はそれほどでもなく、青空満点!すがすがしい。ちなみにteshimaさんは4回ほど屋久島に来ているのですが、一度も雨に当たった事がないという強者であります。次回は豪雨を狙って来てしまいます!?

 そして、大和杉到着!ちょうど12時頃に着いたのですが、杉と戯れる前にまずはランチ!育ち盛りは杉よりもランチが大事であります。連休だというのに誰もない貸し切り屋久杉林。ん〜、贅沢…。

 今日はあくまで宮之浦岳への序章ですから、のんびりペースで足に優しく下りました。途中、苔観察やら小さな花を観察しつつ、ウォーキング。下の写真は集中して、小さな花を見るgakuto。樹に顔をうずめようとしている変態行為ではありません…。そんなことをしつつ、歩いているとteshimaさんがgakutoのリュックを指差し、「これなんだ!」と。するとヤマビルがついておりました〜!今期初ヤマビル!あけましておめでと〜!今年もお手柔らかに…。

 ランドまで戻ってきて、河原でココアブレイク。gakutoは小さい頃から川遊びに行っているので、ボクが何をいうまでもなく、清流と戯れておりました。さすがteshimaさんの息子。川の楽しみ方を知っている。だから、teshimaさんも安心して、岩でゴロン。アウトドアなteshima家であります。

 3時のスイーツもほおばり、ホッとした後も沢で遊んでました。下の写真は川へ飛び込もうとする父と子…。残念ながら、まだ水は冷たすぎます…。


 そんなわけで、帰る頃には風も弱くなってきました。さてさて、明日の宮之浦岳はどうなるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿