2010年3月20日土曜日

結局、雨は降りませんでしたぁ。

 本日も元気モリモリ、hiromiちゃん、kayoちゃん、kyokoちゃんと縄文杉へと行って参りました〜!前日に引き続き、快晴のスタート。だいぶ苔はカピカピになってきましたが、気持ちいい朝でありました。スタート30分で迂回路の登り!行きは身体をあたためるにはちょうどいいかもですね。

 そして、最近晴れの日は小杉谷まで行きブレックファースト。なんと今はグランド跡に残る学校恒例のソメイヨシノが見頃となっております。例年と比べるとちょっと花数が少ないかな?それでも花見朝ご飯で良いモーニングとなりました。

 それで今日は風が結構強かったのですが、山桜の花が「花びら」ではなく「花」ごとトロッコ道に落ちていました。みんなにこの花をバトンバスしていくと、kayoちゃんがかんざしに。ん〜、ナイス。山桜の時期のファッションになりそうな予感ですな〜。

 そして、山道突入!トロッコ道とは違い本気モードスイッチオン。連休だけあって、今年一番の盛り上がりだったので、全体のペースを読みながら歩きました。ウィルソン株に着くとかなりの人混み!ガイドが言うところの「株主総会」ってヤツです。ちょっと久しぶりだったので、縄文の春かなぁ〜と思った瞬間でありました。そこで作戦に。順番待ちをしていたら、かなりの時間を使うと察したので、写真撮影はのんびりできる帰りにすることに。

 んでもって、本日一番の急傾斜へ突入!さすがに誰でもこの坂では息があがります。2丁目を終えた所で、hiromiちゃんがノックアウト寸前に!ということで、風通しのいいちょっとした広場でブレイク。ん〜、風が心地よかったです。春の風だな〜。ボチボチ様子を見ながら、また歩き始めました。hiromiちゃんを「だまし!?」ながら、テクテク歩き。

 そして、混雑の間をぬって、縄文杉へ到着ッ!いや〜、みんな思った以上にボロボロになりつつも、しっかりと自分の足で縄文様へ辿り着けました〜!よかった、よかった。雲一つない天気で、縄文様を両手を広げて待っていてくれたかのよう…。
 しばらくぼ〜っとしたあと、デッキも混んできたのでちょっと奥でランチタイム。貸し切りのひなたぼっこスペースで気持ちよかったっす。ランチ後にデッキに戻って来ると、人混みも落ち着き3グループぐらいになってました。デッキに寝そべって、のんびり。kyokoちゃんはかなり魂を抜かれてしまったようで、ボ〜っとして帰りたくないモードに。とはいいつつ、そのボ〜っとした感覚を心におさめて、下山開始。

 途中、「子宝杉」では、3人とも「本気?」で安産祈願!とりあえず、良き相手決まったら、また子宝杉へ挨拶しにきてよ〜!写真は抱きつくhiromiちゃん。

 で、下っている途中で「心が折れた!」と後ろで話し声が聞こえたので、大丈夫とhiromiちゃんに聞くと、登りで心が折れたの!と。すると突っ込み役のkayoちゃんが「心の複雑骨折だったよね」と名言炸裂!心の複雑骨折…。ん〜、響きがいい。
 そんな雑談はいいとして、下りはそこそこ身体が熱くなりつつも、順調に下りて来れました〜。トロッコ道もみんなで先頭を替わりつつ、良いペースで歩けました。15時頃から雨が降るという予報だったのですが、全く降る気配を見せなかったので、沢でコーヒーブレイク!いや〜、今日も気持ちよかったっす。みんな靴を脱いで水に足をつけました。水はまだ冷たいですが、気温が上がって来たので、ちょうど良い感じでありました。

 そんなこんなで結局、雨は降らずに登山口まで無事に帰ってこれました。みんなお疲れちゃん!全身全霊でよく頑張った〜!

小杉谷周辺桜情報 登りは1分咲きぐらい。帰りは2分咲きぐらいに増えてました。見頃は来週中頃になりそうな気配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿