2009年9月11日金曜日

民宿ふれんど発、北海道ツアー。

 本日は宿も出身県も同じというつながりのあるメンバーで、
我らが縄文様へ行って参りましたぁ。
屋久島2度目のsaっちゃん、最年少のmegumiちゃん、男気のsenちゃん。
みんな北海道であり、民宿ふれんどに宿泊しておりますた。
 で、本日はというとトカラ列島(屋久島と奄美の中間ぐらい)で、
流木が多数見つかったという事で、高速船がすべて欠航。
いつもの半分ぐらいの人出の過ごしやすい1日でありました。

 とはいいつつ、団体様ご一行の勢力は強く、
朝から沢に寄って、時間差攻撃。
するとこことで雨が降ってきました〜。
続くかなぁと思ったのですが、1時間ぐらいでやみ、
潤いの森を演出してくれたわけです。

 そして、雨の日というのは女性トイレが混みます…。
本日は30分待ちといったとこでありましょうか。
レインウェアを脱ぐのに1分×人数分ですから、それなりにかかりますよね。
久々の行列でしたが、混乱もなく、今年は混んでいても平和であります。

 そして、みんなが過ぎ去るのを待ってから山道へ。
ウィルソン株もそれほど混んでませんでした。
早速、愛の撮影会やら雑談トーク。
ん〜、やっぱり人が少ない森は本来の森を体感できていいっすねん。

 saっちゃんは二度目の屋久島と言いつつも、初めて見る光景に興奮気味。
megumiちゃんもあまり表には出さないものの、眼が輝いておりました。
とはいいつつも、激しい坂道が待っているわけです。
団体様ご一行は先に行っているので、混雑する事なくクリア!
しかし、megumiちゃんはやや疲れ気味。
最年少とはいえ、ここの坂道はきついよね〜。

 そして、縄文杉到着ッ!
ほどほどの混み具合で、良い感じ。
流木事件に感謝してしまうぐらいです。
初対面でsenちゃんの眼が見開いて、なんだか優しい目になったのが印象的でありました。
 そんでもって、みんな帰りたくないモードを醸し出していたので、
ギリギリまで縄文様の近くにいることに。
そしたら、久々の貸し切り状態になりました〜。
もちろんこれは歩けるからこそできる技。
シャトルバスでなければ、かなり長くいれるんですけどねぇ。
いや〜、それにしても久々の貸し切り状態は居心地よかったっす。

 シャトルバスの時間があるので、後ろ髪ひかれつつ下山開始!
ギリギリの時間までいたので、下りは超特急であります。
とはいいつつ、写真を撮ったり、談笑したりと、あっという間にトロッコへ。

 人間には欲があります。なので、さらにガンガン歩きまくって、
沢でココアブレイク&3時のオヤツ!
ん〜、これまた貸し切りでなんとも贅沢な時間でありました〜。

 3人の歩きがゆるぐことなく順調だったので、さらに欲を出し、
最終一本手前のバスにのれそうな予感。
頑張っちゃいました〜!
思った以上にペースが上がり、シャトルバス出発2分前に登山口到着ッ!
いや〜、最後は本当にがんばったね〜!


 てなわけで、やや湿度は高めでしたが、人混みも避ける事ができ、
雨上がりの森を楽しむ事ができました!

saっちゃん:屋久島中毒の仲間入りですな。1年のときをへて縄文様に会えてよかったね〜!台風ならぬ流木のおかげで、とびっきりに条件がよかったし。やはり、屋久島に呼ばれてますな。

megumiちゃん:お疲れちゃん!最後のバスの運転手はすごかったね〜。あれはかなりのハイスピードだったよ。酔うのもムリはない。今度はシャトルバスがない時期にでも遊びに来てよ〜〜〜!

senちゃん:いや〜、いろいろとハード目登山だったね〜!がしかし、縄文様と対面したときのsenちゃんの目は、かなり良い目をしていたなぁ〜。何か一枚皮が剥けたような眼差しだったよ〜。良いものみせてくれてありがとねん!

2 件のコメント:

  1. なんちゃん縄文杉のガイド本当にありがとうございました!
    前回の台風に続き流木のおかげで貸切の縄文杉を満喫できて大満足!
    縄文杉…写真でも感じますが今にでも歩き出して来そうな気がします!
    縄文杉もやっぱり生きてるって事なんだな~と思いました!
    色々な条件がそろって縄文杉に会えて本当に良かった~!
    なんちゃんにも感謝です~!ありがとう!

    返信削除
  2. >さっちゃん
     うぃっす!屋久島に呼ばれし、さっちゃん…。
    ついに縄文様に会えてよかったねん〜。
    前回に引き続き、またも屋久島の宿題ができちゃったね。
    まぁ、そんな島だから仕方がない。
    そうやって、ヤク中(屋久島中毒)にかかってしまうのさ。
     今度はもっと激しい道のりを乗り越えていこう〜。
    また台風の時にでも来ちゃう?

    返信削除