2009年9月12日土曜日

Habuさんと歩く縄文ツアー!?

 本日も縄文様へ行って参りました〜。
ちなみに昨夜ソフトボールの試合は惨敗…。
初勝利はいつになることか…。

 そんでもって、流木事件の影響で当初は4人で行く予定でしたが、
飛行機で屋久島に来れた一人旅hiromiちゃんと一人旅akiちゃんと行ってきました〜。
お迎えの車に乗った途端、意気投合してワイワイガヤガヤスタート。
ん〜、仲良くなるのが早すぎるぐらいの雰囲気でありました。

 早朝はよく晴れていて、気持ちいい感じ。
思ったより人が多かったです。流木事件で少ないと思っていただけに、
気合いの入った人たちが屋久島に来ていたのかもしれませんね。
で、そこそこ人はいたのでトロッコ道はのんびり歩きました。
途中、2代杉で写真を撮ったり、歩きながらワイワイしたり、
ボクはというとソフトボールの試合でほとんど寝ずに来ていたので、
かなりふわふわしながら歩きました。

 そして、いざ山道に入ろうとしたときに、カメラの忘れ物がありました。
名前が書いてあり、さらにはフィルムのバカチョンカメラ。
おじさんだろうと予想しつつ、目立つ場所に置いておきました。
すると、歩き始めて少ししたところで、おじちゃんが下りてきました。
「カメラですか?」と聞くとうなずきました。
とりあえず、よかったなと。
これが今日1日のドラマの始まりだとは思ってもいませんでした。
下の写真はカメラを忘れていたhabu…さんとすれ違うakiちゃん。

 すると、今度は翁杉付近で軍手の忘れ物っ!
「きっとhabu…さんが忘れていったんだ!」と意見が一致し、
今度は持っていってあげることに。
そしたら、やっぱりhabu…さんの忘れ物でした!
期待を裏切らないhabuさん。さすがです。
休憩するごとに忘れ物をしていくという、なんとも平和な風景。
下はakiちゃんが軍手を渡しているところの写真です。

 この辺ですでにhabu…さんと仲良くなりました。
途中ではhabu…さんから黒糖の差し入れまでもらっちゃいました。
ボクらはのんびり歩いていたのですが、habuさん達は本気モード。
抜きつ抜かれつしていたんですが、すれ違うたびに、
「忘れものはしていませんか!?」とお互い笑いながら登りました。
事実、そこからは忘れ物はありませんでした。
今度はメガネでも忘れないかなぁと予想していたんですが…。

 そして、縄文杉到着ッ!
そこそこ混んでいたものの、今日もかなりのんびりしちゃいました。
habuさんご一行は10分もいないで下山開始してました。
でも、自分の実力がわかるというのは素晴らしい事です。

 で、ゴロンしていたら、強い日差しが二人を照らしました。
ん〜、今日もデッキがナイスな条件だったなぁ。

 今日も流木事件の影響か、最後は貸し切りになりました〜。
まぁ、デッドラインぎりぎりでしたが…。

 そして、下山はガツガツ、リズミカルに一気におりました!
そうです。シャトルバスの時間があるのでちょいと急ぎ足。
二人とも下りはガンガン歩けて、時間に余裕が出て来たところでオヤツタイム。
せせらぎを聞きながら、良い時間でありました〜。
途中、雨も降って来て、これまたナイスなBGM。
やはり屋久島の森は雨が似合います。

 そして、最後は余裕の表情でシャトルバスに間に合いました。
もちろんhabuさん達も最終バス。
akiちゃんとhiromiちゃんはhabuさんの近くに座って、
ずっとしゃべってました。ハハハ。完全に友達。
遠くから見たら、完全に父と娘な関係なんですが…。
こんな一期一会って素晴らしいですよね。

 で、ドラマはまだ終わっていませんでした〜。
シャトルバスの発着所に着くと、なんとhabuさん達が変な表情…。
路線バスがあると思っていたら、すでに1時間以上前になくなってました。
駐車場でhabuさんが近づいて来て「あんたたちどうするの?」と…。
どう考えても、「その車に乗っけてって〜!」という満面のニヤ笑いでした。
ハハハ。
ということで、安房の町までボクの車に乗って、
最後にお別れするときは、みんなで記念撮影までして別れました〜。


 いや〜、今回のブログはhabuさん中心になってしまいましたが、
かなり大笑いしながら、ずっとしゃべり続けたaki&hiromiちゃんでありました。
この場を借りて、habuさん、ありがと〜。縄文杉並みに、癒されました。
期待通りの行動とその気さくな表情は永遠に不滅です…。

 明日は、白谷へ行って参ります。さて、筋肉痛はどうなっているかな?

2 件のコメント:

  1. こんばんは!hiromiです。
    早速、こちら、拝見し...
    や、やばい、最初のタイトルで既に爆笑してました。

    そして、「で、ドラマはまだ終わっていませんでした〜。」以下からは、もう、お腹を抱えて一人笑っていました。今でもあの駐車場での光景が鮮やかに思い出されます。habuさん、最高でした!!ありがとう!!!

    返信削除
  2. >hiromiちゃん
     旅は道連れ世は情け…。habuさん最高だったね〜。次の日まで笑いを提供してくれる出逢いも少ないなぁ。それがhabuさんの実力だよね。さすがhabuさん!レベル高い!

    返信削除