2009年9月9日水曜日

天気予報はずれ!

 本日も元気モリモリ、縄文様へ行って参りました〜。
一人旅初屋久島のchigusaちゃん、家族旅行で初屋久島のyuka&sayaka姉妹。
(お父さんとお母さんはリバーカヤックをしたそうです。)
登山口で食べた朝ご飯から、ワイワイ盛り上がりました。

 スタートはけっこう曇っていて、いかにも降るぞ〜という天気。
しかし、歩けば歩くほど、太陽も出て来て、
トロッコ道の半分ぐらいの時にはコモレビッチ光線!
いや〜、この時期のこの時間帯に晴れていると、強烈な光線が生まれます。
近くに名前のある(三代杉)があるにも関わらず、
太陽の光やコモレビッチ光線ばかり写真を撮ってしまいました。
いや〜、天気予報は雨マークもついていたので、ここまで晴れるとは…。


 今日も団体様ご一行がたくさんいたので、
トイレでちょいと時間差攻撃をかけることに。
かなり団子になって歩いていたので、今日は比較的楽に人をかわす事ができました。
トイレはこんな感じ。
並んでますが、それほど待ち時間はなかったです。

 最終チームに近い状態になったので、森も空いてました。
ウィルソン株でも行きで愛の撮影会ができ、
がぜん3人はテンションがあがっていきましたぁ。

 さらにランチを食べている時に、団体の動きをチェック。
団体様ご一行もけっこう若いチームだったので、
良い感じに全体が回りました。

 縄文杉に到着したときもそれほどの混雑はなく、
写真を撮ったり、トークしたりしていうちに、
数グループになりました。
この頃には「超」がつくほど快晴になっていました。
すかさずゴロンタイム。
空いている時間帯にこれをせずしてなにをするといった空間でありました。

 縄文の展望デッキでダラダラしていると、
あっという間に1時間ぐらい過ぎ去ってしまいました。
縄文様の前では時間がたつのが早すぎる…。
しかも、初秋って感じの気温で快適そのもの。
贅沢だなぁ…。

 多少未練を残しつつ下山開始。
「雨も期待していたんだけどなぁ」というchigusaちゃんの気持ちとは裏腹に、
快適絶好調の天気が続きました。
下りは集中力も大事なので、良い感じのペースで下りてきました。
まぁ、途中の休憩で撮影会が始まりましたが…。

 そして、トロッコ道は快速そのものの速度でおりました。
まぁ、バスの時間もあるので、ガンガン歩いたというのもあるんですけれど。
それにしても、みんな体力があって、順調そのもの。

 なんやかんや時間があったので、「沢カフェ」オープン!
3時のオヤツ&ティータイムでまったりできました。
こんな天気の日に沢に寄らないのは酷ってもんです。
みんな裸足でちゃぷちゃぷ。さすがに泳げる深さはないところですが…。

 オヤツタイム後もみんなの快進撃は止まりませんでした〜。
いつのまにかトロッコ道の上の空は雲がない状態。
ん〜、夏の典型的な空というよりも、秋が近づいた感じであります。


 かなり余裕をもってシャトルバスに乗り込めました。
いや〜、みんな元気だったなぁ。若さゆえ?それとも屋久島で開眼した?

 てなわけで、天気予報が外れて快適な森でありました。

yukaちゃん:縄文様はあくまで屋久島を知るきっかけに過ぎないからね!だからこそ、シンボルでもあるわけだし。そして、まだまだ凄い所がたくさんあるよ〜。何度来てもいいかなねん!ヤク中(屋久島中毒)にはきをつけてね。

sayakaちゃん:登る前の不安をよそに、若さ故の爆発的な体力で余裕のある歩きで帰ってこれたね〜。屋久島の旅を毎年恒例の家族旅行にしてもいいんだよ〜!

chigusaちゃん:ナイスカメラでナイスフォトは撮れたかな?屋久島の森は広角がないとけっこう大変だけど、明るいレンズだったから、良い写真が撮れたのでは。なにか良い一枚があったら、送ってねん!

6 件のコメント:

  1. お世話になりました、妹のsayakaです☆
    nan②さんのおかげで、楽しい1日でした!!屋久島の話などいろいろ勉強になりました。ありがとうございました。
    生命力あふれる屋久島を見て、私ももっと頑張ろうと思いました。

    今度また屋久島に行く時もnan②さんお願いします♪
    家族全員また屋久島に行く気マンマンです!!!!

    返信削除
  2. こんばんわ。姉のyukaです★
    なんなんさん、素晴らしいガイド有難うございました。
    屋久島の自然そして縄文様を前にすると、ちっぽけな自分に気づかされました。
    屋久島のこともっと②知りたいです。
    なんなんさん、私やっぱり「ヤク中」にかかってしまったかもしれません・・・。

    東京にもっどってきても心はまだ屋久島にあるようです。

    また行きます。
    その時はまた宜しくお願いします。

    さわカフェ、素敵でした。奥様お手製のケーキもとてもとてもおいしかったです。宜しくお伝え下さい。

    返信削除
  3. >ayakaちゃん
     生命力あふれてたでしょ〜!人間なんかよりもずっと厳しい環境に生きている樹木や植物達はやはり凄い。そして、そんな姿を見ると人間は元気になる。ん〜、なんと美しい光景である事か。
     お父さんとお母さんにはちゃんと挨拶できなかったけれど(恥ずかしがり?)、何度でも屋久島に遊びに来てね〜〜〜!とりあえず、屋久島初入門編完了ってことで。

    返信削除
  4. >yukaちゃん
     「ヤク中」には気をつけてね!仕事も恋もできなくなっちゃうよ〜〜〜ッ!深入りには気をつけつつ、屋久島に通ってねん。屋久島に来るだけで、人生が豊かになっちゃうから(たぶん…)、どんどん通うとどんどん豊かになるかもよ〜。あくまで心の豊かさだけれども。飛行機代だな、問題は…。
     嫁さんも今度は違うケーキを用意して待ってるよ〜!とのこと。今度は「森カフェ」でもいいし、「川カフェ」でもいいし、どこで開店しようか〜?

    返信削除
  5. chigusaです♪
    こんにちはー
    森の中であったかいお味噌汁、さわカフェは贅沢の極みで、帰ってきてから自慢しまくってしまいました。

    混雑をさける絶妙なペース配分で、
    縄文杉とあんなに過ごせるなんて思ってなくて、幸せでした。

    翌日は飛行機の時間までいなか浜ではしゃぎましたー

    森、海山川すべてパーフェクトでワイルドな屋久島、
    わたしメロメロです。

    次はさわ遊びですかね!
    ウォータープルーフのコンパクトデジカメ用意しなきゃ!

    返信削除
  6. >chigusaちゃん
     ほ〜いっ!良い意味で天気に裏切られ、ワイワイ楽しかったね〜!
    縄文杉でのんびりした分、帰りのトロッコ道は快速だったけれど…。
    まぁ、メリハリってヤツだねん。
    みんなが歩けたおかげで、沢カフェもオープンできたし!
     次回はまた夏かな?7〜9月だったら、沢へ行けるよ〜。
    来年の夏は、新しい沢コースを追加しなきゃね!

    返信削除