2009年9月8日火曜日

雲がな〜〜〜〜いッ!

 本日は青空満点の太忠岳へ行って参りました〜。
なんと今回で5回目の屋久島来島となるmi~ちゃんと、
今回で3回目の屋久島となるkimiちゃん。
二人ともヤク中(屋久島中毒)にかかってしまったようです…。
何度来ても、何度歩いても、いつも新鮮な所へ行けるのが、
屋久島の凄さの一つだと思います。

 で、朝から雲一つない天気!
いや〜、夏の定番はだいたい午後から雲がかかります。
そんな話をしていると、mi~ちゃんは「頂上もきっと晴れているわ!」と確信的な発言。
ボクはというと、いつもの天気を知っているので「うん」とは言いません。

 晴れているとはいえ、森の中は潤ってました。
雨は降っていないのですがさすが屋久島の保水力。
苔にもちろっと雫が残っていて、太陽に照らされピカピカ。
ん〜、たまらないっす。

 ランドでは一番大きいと思われる切り株で遊んだり、
ワイワイトークをしたり、テクテク歩きました。

 それにしても、今日は晴れすぎている。
こんな雲がかからない夏の日は珍しいなと。
でも、考えてみれば9月に入り、だいぶ涼しくなりました。
太平洋に台風もいるので、雲を持っていってくれたのかもしれませんね。
森の中は気温も涼しくてなんとも心地よかったです。

 とはいえ、急な坂道はやはり汗だくになります。
がしかし、ここを乗り越えなくては、天柱石には会えません。
二人とも頑張りました〜。

 そして、頂上到着ッ!
mi~ちゃんの確信的発言通り、晴れてました〜!
しかも、雲がない天気。
若干、水蒸気のモヤっぽさはあるものの、絶景見れちゃいました。
さすが、ヤク中…。太忠の神様も演出してくれます。
 本日の登山者は全部で11人。
頂上付近で一緒になったのはボクらをいれて6人。
うち二人はパトロールの方。
連日の数百人登る縄文杉とくらべ、とても平和…。
良い感じです。
ランチタイムをしたり、昼寝をしていると、
贅沢にも貸し切り状態に!ナイス!

 そして、もう一つのピークへ。
いや〜、これがまた雲がない!
夏の日差しがちょっと弱まっていて、
灼熱地獄になる事なく、それなりに長居できました。
頂きに立つ二人。かっこいい…。

 こんな日は太陽がつかみたくなるので、
ボクが太陽をわしづかみにした写真も一枚。

 下山を開始して、ちょっとしたところで、
kimiちゃんの靴がボロボロになりつつあったので、
ゴムアイゼン&テーピングで補修。
トレッキングシューズは数年でソールのボンドが劣化してしまいます。
まぁ、よくあること。

 下りは順調におりてこれ、沢でオヤツタイム。
いや〜、この時間にして全く雲がなく、そろそろ夏も終わりに近づいたかなと…。
今年は台風来ないのかなぁ〜。
それなりに日差しはあったので、木陰がなんとも気持ちよかったっす。


 そんなわけで、ヤク中患者二人とワイワイ雲なしの登山ができました!

mi~ちゃん:7月に来てさらに9月頭に再来島!いや〜、なかなか重傷ですなぁ〜。まだ雨に当たっていないのも凄い!今度は台風でも狙って、来島してくださいよ〜〜〜!嵐の森も体験するとまたまたヤク中の症状が悪化するかも…。

kimiちゃん:美しさは感じられたかな?夏の屋久島もなかなかいいでしょ〜!なんといっても水と戯れることができるナイスシーズンだからね〜。たぶん、ますますヤク中が悪化するかもしれないけれど、まだまだ行くべき所はたくさんあるから安心してね!

2 件のコメント:

  1. 太忠岳ではお世話になりました!
    本当になんなんさんのガイドは最高でした!!
    次に行く時も是非、お願いしたいです。
    太忠の日の写真が一番多いのに、なんなんさんが全然写ってない!!
    最後に出口で撮った3ショット楽しみに待ってます(笑)
    ブログの方はまだ、全然かけてないけど、mixiの方はボチボチ旅行記書いてます♪

    返信削除
  2. >み〜ちゃん
     はい、どうも〜〜〜!!!いや〜、あの日は天気が凄かった。あそこまで雲がない天気もなかったし、最高の太忠日和だったっすねん。
     山登りで重いカメラはつらいけど、次回はデカいカメラでリベンジしちゃいますかい?あとくれぐれも屋久島中毒にお気をつけ下さいませませ〜。
     とはいいつつ、まだまだ奥深い所がみ〜ちゃんをまってますよ〜。
     ミクシイも遊びに行きますねん!

    返信削除