2009年9月7日月曜日

久々500人オーバーの縄文様。

 本日も元気モリモリ、縄文祭りへ行って参りましたぁ。
今日のメンバーは、東京より夫婦のakiくん&manaちゃん。T大よりhiroくん。
なにげにいろいろとつながりがあるメンバー!
なんとみんなAB型!(ボクも含めて…)
一度、あったんですが、今日も集まっちゃいましたAB型。
適当が好きで、変人扱いされ、楽しむために生きている存在達であります。

 それはいいとして、シャトルバスに乗り込むときから、
今日は混んでいるなぁ〜という印象。
団体様ご一行もたくさん来そうな気配。
ちょいとmanaちゃんもバス酔い気味だったので、
早朝からちょいと頑張って見晴らしの良い川まで行きました〜。
そこでブレックファースト。
ん〜、かなり贅沢…。こんな朝飯だったら、お腹いっぱい食えるなと。

 トロッコ道で団体様ご一行をちょいと観察。
何百回も登っていると、トロッコ道で人混みの流れが読めて来るのですが、
全体として今日はなかなか早いペースで登っていました。
なので、人混みに突っ込む勇気のないAB型としては、
団体様に追い抜かれてのんびり行く事に。
トイレでほとんどの団体様に追い抜いてもらい、
ウィルソン株でもそれほど混まない状態で、愛の撮影会ができましたぁ。
まずは作戦成功。

 そして、大渋滞が起きやすい急傾斜の階段!
こちらも渋滞に巻き込まれる事なく順調に登りきりました。
この日のためになんと山手線をチャリンコで一周してきたhiroくん。
いや〜、かなり楽勝モード。
対するaki&manaペアは気合い前回モード。
みんなで登っても、それぞれにそれぞれの体力があるわけです。

 ゴール30分前になると、ほぼ全体の流れが見えてきます。
なので、ランチタイム後にちょいとのんびりして、時間差。
難点はすれ違いの人が多くてなかなか休めない所…。
がしかし、縄文様に会うためにもう一踏ん張り!
ちなみに下の写真は息のあったaki&mana。足の方向が一緒です。
ナイス!

 そして、縄文様へ到着ッ!
最終チームぐらいの団体様ご一行がいましたが、
ぼ〜っと待っていたら、すぐにデッキからいなくなりました。
人混みに巻き込まれたくないガイド3チーム。
ようやく静かな縄文様と対面できました。
 もちろんゴロンタイムも。
いや〜、贅沢なひとときであります。
で、最終チームで下山開始!

 下り慎重派のmanaちゃん。
一歩一歩を大切に下りの坂で集中。
遅くともこの歩きが大事なんですね。
無理せず、周りに流されず、確実に。
これがケガをしない最大のポイントであります。

 シャトルバスの時間もあるので、帰りは超特急トロッコ道!
先頭を歩くmanaちゃんが山道とは違い、ノリノリでありました。

 なかなか時間が押し迫っていたので、近くの沢でオヤツタイム!
いや〜、この時間になると全くと言っていいほど人がいなくなるので、
実に快適に昼下がりを楽しんじゃいました〜。
やはりAB型は程よい適当さ加減が似合います。

 んでもって、最終の15分前には登山口に戻って参りました〜。
一滴も雨が降らなかったのですが、気温も涼しく快適な縄文日和。
最後の方は、人生論やら、ローカルトークやらで盛り上がりました。

 バスを待つみんな。
思ったほど、疲れた顔もなく、ワイワイ戻って来れてナイスな1日となりました〜。


akiくん:筋肉痛は翌々日かな?いや、まだまだ筋肉痛にならないぐらいの若さがあるかもしれない。とりあえず、次回はマニアックな屋久島の森へと足を運ぼうね〜。

manaちゃん:下りの山道お疲れちゃん!あれでイインダヨ〜!正確に一歩一歩を歩く事が、下りの基本。帰りのトロッコ道が別人のような歩きにビックリだったよ〜。

hiroくん:トレーニングのかいあってか、若さゆえか、元気モリモリ下りてこれたね〜。のんびり行けたから、相当景色を見る余裕があったのでは。次回はもうちょっとキツい所へ行く?

0 件のコメント:

コメントを投稿