2009年9月2日水曜日

ん〜、苔がイイ。

 本日は東京から、makikoさんとmasumiちゃんの3人で白谷へ行って参りましたぁ。
makikoさんは前日縄文杉へ行ったのですが、元気!
msumiちゃんは次の日に縄文杉のウォーミングアップ。
そんな二人とのんびり、ダラダラしながら歩いて来たわけです。

 里は青空が広がっていたのですが、山には雲がかかっている天気。
しかし、歩き始めは木漏れ日がなんともナイス。
前日の雨の影響で、苔には雫がついていて、それが光に反射して…。
ん〜、かなりコンディションが良いです。
makikoさんもmasumiちゃんも屋久島のためにカメラを新調!
早速、出番がありまくりな森でありました。

 白谷はなんといってもダラダラ歩けるのがナイスなスポット。
さらには人も少なく快適なトレッキング。
休憩時間も長く取れるので、本来の森の過ごし方ができたかなぁと。
さらにこのコンディションでしたから、なお良い感じでありました。

 歩きながらもずっとしゃべりつつ、ワイワイしつつ、沢で休憩。
森も気持ちいいですが、森の沢、つまり水がある所はマイナスイオン。
ボクもこの水がなければ、きっとガイドはしていないかもです。
汗をかいても、息切れしても、この水があるから快適な時間が楽しめるわけです。


 そして、もののけ姫の森と呼ばれてるスポットへ到着!
シーズン中は祭りとも呼べる混雑にみまわれがちなんですが、
今日はなんと貸し切り状態!
ん〜、まさかボクら三人だけになるなんて思わなかったっす。
makikoさんのカメラがうなりつつ、
masumiちゃんは「斬新だ!」という表現。
よい空間でありました。

 そんでもって、太鼓岩へ行く前にランチタイム。
ポツポツ雨が降って来たのですが通り雨で、濡れませんでした。
もうちょっと降ってもよかったかなぁ。

 そして、太鼓岩到着ッ!
ん〜、雲で真っ白。
ところどころ雲に切れ間があったので、のんびりすることに。
人混みはまあまあといった所。

 団体様ご一行が登って来て、わ〜わ〜叫んだ後に、
雲が少なくなり、かなり視界良好になりました〜。
ちょっと待つだけでこれだけ変わるので、ぼ〜っとできてよかったなと。
makikoさんも昨日の縄文杉とは違う雰囲気で満足げ。
屋久島ってそれぞれのスポットで違う体験ができるのが楽しさの一つっすねぇ。

 団体様ご一行様が過ぎ去ると、ボクらを含めて数人になり、
良い感じに岩の上でボ〜っとできました。
雲も流れてドラマチック。
宮之浦岳は見えなかったけど、気持ちよい風でありました。

 そして、帰りがけに3時のオヤツタイム。
奇麗な沢の近くで、プライベートトークしたり、
ワイワイ、それでいて森のようにしっとりとコーヒーブレイク。
贅沢だなぁ〜。




 順調に下山完了して、本日も素晴らしい緑の世界でありました。
今日のような濃厚な緑の輝きが見れるのはそれほどないので、
二人の日頃の行いがよかったってことっすねん。

makikoさん:新調カメラで良いのが撮れていたでありましょうか?今日は防水機能が発揮されなかったけれど、屋久島の森では防水がいいっすからね。バンバン使って、また屋久島の違う森へ行きましょうね〜。

masumiちゃん:久しぶりだったね〜!かなり良いコンディションの白谷に恵まれてよかった〜。移住する気持ちがちょっとわかったんでない?縄文杉の感想も聞かせてね〜。次回は東京で会えるかな?それともまた屋久島かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿