2009年9月1日火曜日

恵みの雨。

 本日はボクとしても久しぶりに龍神杉へ行って参りましたぁ。
たぶん初めて聞く杉の名前かもしれませんね。
メンバーは一昨日のtokiちゃん&daiちゃん。
今回は山と森と片方ずつ行こうということで、今日の龍神杉へ行く事に。

 ボクも久しぶりだったのですが、初めて龍神杉へ行ったときと比べたら、
かなり道は歩きやすくなってましたね。
2年前に一般登山者も入れるようになったところですから、
毎年のように登山道整備が行われて、環境は良くなってます。

 で、早朝は晴れていました〜。
ヒメシャラがあったら迷わず抱きつくtokiちゃん。
ん〜、このセクシー系の樹は抱きついてなんぼですね。


 そして、屋久島の登山道でおそらく一番美しい道のりを歩きます。
何が美しいかといえば、この石畳の階段。
レベルが高いッ!石の組み方といい、そこにつく苔と良い、
なんだか屋久島というより、熊野古道をちょっと連想させてくれます。
こういうレベルの高い道はただ歩いているだけで気持ちいい。
もちろん周りは植林地帯であったり、二次林であったり、
森としては若いところなんですが、別の意味で気持ちよさがあるわけです。

 そして、トロッコ道の跡を歩き終えたら、傾斜のある坂を登ります。
ん〜、道は美しいとはいえ、なかなかこたえる坂だなぁと。
すると朝は快晴だったにも関わらず、そこそこの雨が降って参りましたぁ〜。
軽く雨具を着つつ、黙々と歩きます。
最後の沢を渡る頃には、ボクの靴もちょっとだけ浸水してました。

 雨だけなら、普通なんですが本日は雲が分厚くて、
登山道は真っ暗!ヘッドランプまではいらなかったですが、
よ〜く眼をみひらいてないと、どこが道だかわからなくなるぐらい。
がしかし、これがまた良い雰囲気だしているんすよね〜。
the yakushimaって感じででぃ〜ぷな雰囲気でした。

 そんでもって、しとしと雨が降りしきる中、龍神杉周辺に到着!
daiちゃんに、先に龍神?それとも先にお弁当?と聞くと、
迷わず、「昼飯!」ということで、巨大切り株の下でランチタイム。
下の写真を見ての通り、かなり高い位置で切られた切り株。
樹の下がちょうどえぇ空間になっているんです。

 ランチ後は、雷神、風神、龍神の順番で巨杉にご挨拶!
いや〜、誰もいない巨木の森は良い感じです。
知名度こそないものの、巨大さは屋久島第一級!
ん〜、素晴らしい。巨木マニアのボクとしても、素晴らしいの一言であります。

 そんな杉との対面を楽しんだ後に、ランチスポットに戻ってくると、
なんと今日初めての登山客と出くわしました〜。
もちろんこの方1人しか出会わなかったのですが、
話を聞いていみると、6月から屋久島へ移住して来たおじさんでした。
でも、この天候の中、一人でこの道を来るのはちょっと無謀かな…。
そしたら、「後ろからついていく」ということで、
なぜか一人増えての下山となりました…。

 下りは雨も止んで来て、のんびりスローライフ系の歩きに。
もう一人のおじさんにとっては、かなりゆっくりペースな感じだったのですが、
ず〜っと話をききながら、後ろにくっついておりました…。

 んでもって、今日のオヤツは「沢カフェ」と題して、
かなり雰囲気のいい、沢で楽しみました。
いや〜、貸し切りの森でのこんな時間は至福であります。
もちろんちょこっとおじさんはいましたが…。
 雨上がりで、コモレビッチ光線も出て来たり、
沢の流れで脳みそを洗い流したり、光と水って素晴らしいですね。

 雨が降ったために、ヤマビルも出てきました。
なぜかdaiちゃんのお腹を狙うヒルが多かったです。
ボクとtokiちゃんは足に一カ所ずつだったのですが、
daiちゃんのお腹には、満腹になったヤマビルが2匹…。
ん〜、daiちゃんの血はおいしかったんだろうなぁ〜。

 というわけで、無事に下山完了!
最後の舗装された道が疲れた身体につきささる感じではありましたが、
ワイワイ元気によい1日となりました。

tokiちゃん:いや〜、山&森作戦は成功したね〜。今日の雨も気持ちよかったし、念願のミストな森も体験できてよかった、よかった。だいぶ屋久島通になってきたねん。がしかし!まだまだ宿題はたくさんあるからね〜。次はいよいよMの山?

daiちゃん:おいしい血をヤマビルに吸わせてあげて、きっとヤツらも大喜びで久々の満腹気分を楽しんでいると思うよ〜。それにしても、お腹につくってのがなかなかシャレたヤマビルだったねん。次はもっとヤマビルが出るところへ行こうか!?

2 件のコメント:

  1. tokikoです。
    ホントに気持ちよかったぁ~~☆
    最高のミストだった。
    ほんと行く度に行きたいところがメチャ増える!!!
    次は山はMで決まりだね~、出来たら秋がいいんだけど。
    森はどこかなぁ??

    返信削除
  2. daisukeです。
    最高のNO YAKUSHIMA NO LIFE!でした。
    すぐまた行きたくなりました^^
    3年前よりちょっぴり?体重が増えてたからヒルに吸われるくらいがちょうどいいのかも(笑)
    また縦走したいなぁ~

    返信削除