2009年8月19日水曜日

雨〜〜〜〜〜っ!

 本日も元気いっぱい雨の中、縄文参拝してまいりました〜!
埼玉からカップルのyu~ちゃんとtomoさん。
神奈川からtomoちゃん、昨日に引き続きsatokoちゃんのメンバー。
「tomo」が二人いたので、「ちゃん」と「さん」で呼ぶ事に。
実はうちの嫁さんも「tomo」で、satokoの親戚も「tomo」。
なんとも身近に「tomo」だらけな1日のスタートです。

 で、登山口に着くとなかなか素晴らしい雨。
いつも登山口で朝ご飯を食べるのですが、こんなときは難しい。
ちょっと歩いて、避難所へ…。貸し切りでした〜!
登山口付近は団体様ご一行やら、ワイワイガヤガヤで凄い事に。
ある意味、今朝一番のVIP待遇的なブレックファーストでしたぁ。
といっても、掘建て小屋なんですけどね。

 トロッコ道は所により強く降ったり止んだり。
どっちつかずな雨の状態でしたが、ずっと降っていたなぁ。
今朝の大雨でなかなかの増水。
こんなときは安全な場所にいてもちょっと怖いっす。


 ガンガン歩くのが苦手なsatokoはトロッコ道嫌だ〜といいつつクリア。
tomoさんも単調なトロッコ道が心にひびいたようです…。
そして、待っていたのがトイレ渋滞。
男性は混まないのですが、こんな日はレインウェアを着ているので、
女性側がかなりの行列ができてしまうんですよね。
25分待ちといったところでした。
まぁ、去年のGWに1時間半待ちという記録がありますから、
それに比べたらなんのそのであります。

 そして、山道へ。
すると急に4人とも元気に!
なぜかというと単調すぎたトロッコ道とちがい、
山道はある意味アスレチックな森ですから、野生の血が騒いだのでありましょう。

 意外と空いていたウィルソン株で愛の撮影会したり、
大雨に当たられたり、昨日も一緒だったガイドと戯れたり、
びしょ濡れになりながらもランチスポットに到着。

 時折、雲が薄くなり、当たり一面がゔわ〜〜〜っと明るくなりました〜。
いや〜、これは雲が厚い雨の日にしか見れない体験。
暗めの森でしたから、余計心に響いたなぁと。
ちょこちょこ雨は降っていたので、傘をさしながらのランチとなりました。

 今日もたくさんの人が縄文様へ会いにいっていたので、
ランチスポットから縄文様まではすれ違いが多かったです。
休む暇なく一気に縄文様へ(登りが優先、下りが待つが基本です。)!

 着いた〜!!!!と思ったら、土砂降り開始!
tomoさんが「会いたかった〜〜〜」と一言。
みんなも「うわ〜〜〜っ」と歓声。
さらには大雨に打たれまくり!
これがまた楽しかったりしちゃいます。

 それにしても、今日は小康状態になることもありましたが、
そこそこの雨がず〜〜〜っと降っておりました。
下の写真は雨粒もはっきり写る縄文様。
ん〜、どれだけの雨を浴びて来たのかなぁ〜。
ボクも雨に打たれながら、なんだか気持ちよくなってしまいました。

 んでもって、強めの雨という事もあって、登山者がばらけたといいつつ、
遅い時間帯まで縄文展望デッキが混んでおりました。さすが夏!

 帰りはしゃべりながらも、一気にウィルソン株まで降りてきました。
精霊激写大会があったり、森から落ちてくる雫を浴びたり、
雑談したりと、なかなか良い時間でありました。

 そして、雨の日にも関わらず、沢で休憩。
これまた止んだり降ったり、強かったり弱かったりと、
良い雨が降っておりました。
でも、屋久島の雨ってどうしてこんなに気持ちいいのでしょう。
汚れた心が洗い流されるようであります。
 tomoさんが眠りにつく前に出発開始。

 その後は、satokoを先頭に駐車場へレッツゴー。
本日の男一匹オオカミであるyu~ちゃんは「股関節がちょっと痛いなぁ」と。
これは歩き過ぎです。普段から歩こ〜〜!yu~ちゃん!
若さ故か、今日一番歩けたのはtomoちゃんだったかなぁ。明日も頑張れるかな?
トロッコ道で4人の傘が並ぶと、なかなか絵になります。

 で、登りで増水していた川まできたら、
今朝よりもだいぶ水がひいていました。
一番強かったのは今朝方だったんだなと。
だいぶ岩が見えるようになっております。
(上が帰りの写真。下が今朝の写真。)

 残り20分にして、「今頃か〜〜〜っ!」と
叫びたくなるほどの青空と白い雲が出てきました。
ん〜、ほんの一瞬でも夏の空が見れてよかったっす。
でも、やっぱり今日は雨がキレイだったなぁと。
森の緑もかなりはえていました。


satoko:2日間連続お疲れちゃん!なかなかの雨日和だったけれども、けっこう気持ちよく雨を浴びるsatokoがナチュラル系で気持ち良さそうだったね〜。で、これで屋久島基本編終了。次回はもっとゆるゆるの森へ行こうね〜!

yu~ちゃん:仕事がらなかなか歩く事はないとは思うけれども、頑張っていけちゃったね〜。縄文様付近で「やっぱ他の樹と違いますね〜」とあの一言が今日の道のりの収穫だったのでは。次回は、トレーニングしてから来る?

tomoさん:1日を通して、明るい雰囲気をありがと〜!これも職業柄?tomoさんの明るいワイワイ系の雰囲気が雨をより楽しくしてくれたかなと。まぁ、ずぶ濡れもたまにはいいでしょ?夫婦杉と子宝杉にまた会いに来てよ〜〜〜!

tomoちゃん:例のガイドさんからもらったパッションフルーツを食べるtomoちゃんがなんだか印象的だったなぁ。うまそうだった…。んでもって、来年からはなかなか遊べなくなってしまうだろうけれど、屋久島はまだまだtomoちゃんを待ってるよ〜。仕事に疲れたら、いつでもウェルカム。

0 件のコメント:

コメントを投稿