2009年8月18日火曜日

雪以外、全部の天気ッ!

 本日はみんな「女一人旅」!旅は道連れ世は情け系で白谷へ行ってきましたぁ。
熊本よりsasakiさん、東京よりsatokoとeriちゃん。
ん〜、宿もみんな違っていたんですが、つながるところではつながるんですよねぇ。
行きの車からして、ワイワイガヤガヤ系となりました〜。

 本日の白谷の森はというと、なかなかのコンディション。
前日の夜にそこそこ降ったみたいで、苔は潤い、時たま木漏れ日も。
一眼レフを持って来たeriちゃんは、コンデジも持って来ていて、
両刀使いで写真を撮り、sasakiさんも連射ばりにいっぱい撮りましたぁ。
二人とは裏腹にsatokoは写真を一枚も撮る事なく、身体で感じる系。
これもまた森の楽しみ方の一つですなぁ。

 奇麗な沢で休憩しつつ、マイナスイオンたっぷり。
天気予報では晴れマークがバッチリ出ていたのですが、
基本は曇りの中で、たまに太陽。
沢近くは天然クーラーなので、なんとも心地よい時間でありました。

 もののけの森付近は、なかなか登山客が多かったです。
落ち着いて写真を撮るのは帰りにすることにして、
一気に上まで行き、まずはランチタイム。

 佐賀から来たという小学生達が数十人いたので、
のんびりランチを楽しみました。
時折、小雨が降るのですが、森の中は多少の雨では濡れません。
葉が多いので、直接雨が当たる事が少ないんですね。
 ランチ後も誰もいない場所で、ボ〜っとくつろぎタイム。
やはりあまりに人が多いと本来の森ではないですから、
ランチぐらいは静かな森を楽しみたいなと。

 そして、ランチ後は太鼓岩!
ん〜、頂上までは見えないものの見晴らし良好。
高い所がちょっと苦手なsasakiさんはややビビり気味。
雲が出て来て、涼しい風が心地よいeriちゃん。
ユルユル系でまったりするsatoko。
それぞれにそれぞれの楽しみ方があるなと。

 そろそろ下山しようかと思い、太鼓岩を叩いていたら、
なんとちらっとでしたが宮之浦岳が見えました〜!
eriちゃんは今度来た時は絶対に登ると宣言!
がんばってよ〜!九州一高い女になれるよ。

 帰りのもののけの森付近で、sasakiさんのアイテム登場!
縄文キティちゃん。何やら知り合いから屋久島に行く前にもらったようです。
なかなかかわいいので写真に収めておきました。

 本日のオヤツは奇麗な沢付近でとりました。
これまたポツポツ降って来たのですが、たいしたことはなく、
ワイワイガヤガヤしながら、良い時間だったなと。
森の喫茶店はたまらない時間であります。

 で、駐車場に向う途中、一気に良い雨が降ってきましたぁ〜!
スコールっぽい感じで、かなり気持ちよかったっす。
やっぱ1日に1回はこんな雨が降ってほしいなぁ。
丸々1日強烈な雨も大変だけれど…。

 雨が上がると、濃厚な霧が出てきましたぁ。
いや〜、3人ともわ〜わ〜言いつつ、その風景に持っていかれました。
ボクも負けじとカメラで撮影。
ん〜、この雰囲気はたまらないっすねぇ。
青空天気もいいけれど、個人的には神秘的な世界を演出する霧が好きです。


 そんなわけで、晴れも雲りも雨も霧も、全部の天気を楽しめた1日でありましたぁ。

sasakiさん:今日1日で数百枚撮っていたのでは…。少なくとも両刀使いのeriちゃんよりもたくさんシャッターを押してましたよね?良いのがあったら送ってくださいね〜。あとランチ後の傘をかぶったコダマちゃん。雨が降った時、使わせていただきます。

eriちゃん:気合いの一眼と、スナップのコンデジ。いいのが撮れたかな?太鼓岩でミストを全身に浴びるeriちゃんが気持ち良さそうだったよぉ。最後の霧で本日最強にテンションがあがってたねぇ。いや〜、いい風景だった。

satoko:さてさて、明日はなかなかのんびりできない縄文参拝。どんな天気になるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿