2009年8月14日金曜日

ファイト一発系太忠登山。

 本日は熊本からtomoさん&mikaちゃんと太忠岳へ行って参りました。
今月は太忠岳のガイドが多いです。人気出てきたのかなぁ。
全体では15人ぐらいと、やはり太忠にして多い登山者数でした。

 で、tomoさん&mikaさんが泊まっている民宿が、
連日かなり盛り上がっていたらしく、二人は睡眠不足気味!
前日に白谷へ行ったようで、そこそこ疲れも。
行きの車ではディープな眠りに陥っておりました。

 そして、登山開始。
ん〜、朝のヤクスギランドは最高です。
人もいないし、静かだし、奇麗だし、文句なしの森。
ここでボ〜っとしていたいなぁなんて思う所です。
睡眠不足の二人なので、のんびり行く事に。
切り株に入ったり、ミニ写真講座を開いたり、
ワイワイトークをしたりと、まったりなウォーキング。

 登山道沿いにあるヒメシャラに抱きつきまくるnikaちゃん。
抱きつけるサイズは全部抱きついていたのでは…。
でも、暑い日や湿度が高い日は気持ちいいんだよねぇ。

 のんびりとはいいつつも、険しい坂を登らなくては天柱石にはたどり着けません。
坂が厳しくなるにつれ、徐々に口数も減っていく二人…。
やはり連日の睡眠不足が響いているか…。
とはいいつつも、ポイントはしっかりと元気になり、
省エネモードで歩いていたんだなと。
ヒノキの倒木の形が気に入ったらしく、カメラを向けたり、
癒し系の木の香りをかいだり、よい道であります。

 そして、最後のロープ場ッ!
あらかじめキツ〜いロープがあるよ〜と声をかけていたのですが、
「ファイト〜いっぱ〜〜〜つっ!」ってなベタなかけ声で登りました!
mikaちゃんもそこまで演技しなくてもいいのではというぐらいの険しい表情で、
tomoさんに写真を撮ってもらいましたぁ。
こういうのって後で見ると面白いんすよね。

 んでもって、天柱石に到着!
ん〜、暑くもなく寒くもなく、ほどよい風もあり、ナイスコンディション!
登った時は、しっかりと安房の街も太鼓岩も見えて、視界良好。
雲も良い感じにアクセントになっていましたぁ。
 一通り騒いだ後に、ランチタイム。
いや〜、絶景の中で食べる弁当は何ものにも代え難い。
どんな高級料理にも負けない味である事は間違いないっす。

 その後、頂上に辿り着いていた人たちも巻き込んで撮影大会。
苦しい道のりをともにした人たちとはすぐに打ち解けられます。
この一体感がまたいいんですよね〜。
10人ぐらいまでが限界だとは思いますが…。


 もうちょっとのんびりしたかったけれど、
遅くなっても行けないので頂上を後に。
最後にお別れ天柱石をするために別のピークへ。
ん〜、これまた雲海チックな雲がいい味出しておりました〜。

 頂上付近のヤクシマシャクナゲには早くも来年のつぼみがつき始めました。
来年はどんなシャクナゲの年になるかなぁ。
秋につぼみがどれくらい出揃うのかが楽しみですねん。

 そんでもって、帰りはプライベートトークやらカメラの話やらで盛り上がり下山。
途中、天文の森で3時のオヤツタイム&森の撮影会。
けっこう良いペースでおりてこれたのですが、
ここでのんびりしすぎてしまいました〜。
こののんびりがたまらない森なんですけどね。


 そんなこんなでナイスコンディションの太忠岳でありました〜。

tomoさん:さてさて3回目の屋久島はどこへ参りましょうか?会社の人はおいといて、アウトドア好きであんなところ、こんなところへ行きましょうね〜。例のごとく、彼氏は連れてこない方がいいかもですよぉ。mikaちゃんと一緒がいいかも。

mikaちゃん:「ヤク中(屋久島中毒)」にならないように気をつけてね〜!数字を打ち間違えちゃうよ〜。そして、今度は一眼レフにでも挑戦してみる?それも社会生活に支障をきたすかもなぁ。まぁ、自己責任という事で…。

4 件のコメント:

  1. nan2さん、太忠岳登山ではお世話になりました!!

    すごく×3楽しみにしていた屋久島を、こんなにも満喫できて、私はすごく幸せ者です♪
    ヤク中、間違いなし(笑)
    すべてが、屋久島の神様に感謝です…

    もともとの体力不足と連日連夜の睡眠不足で、ほんの少しの不安もあったけど、
    nan2さんのガイドのおかげで楽しみながら、大感動の天柱石までたどり着くことができました!!
    ちなみに…とうとう最終日もMAX睡眠不足で、熊本に帰ることになりました。

    まだまだ、行きたいコースがたくさんありすぎて、欲張りになりがちな私。
    次回までには、nan2さんもビックリするほどに、カメラの腕を上げて参上しますね!!
    あっ、nan2さんの奥様に負けないように、料理の腕も上げておこう♪

    本当にありがとうございました!!
    また屋久島に行きま~す!!

    返信削除
  2. すっごーーーーーい☆

    mikaさんからこのブログのことを聞いて拝見しに来ましたが、
    こんなにステキな記事だとは!!


    内容も大満足だったようで、この日の夜のバーベキューではさんざんさんっざん(笑)自慢話を聞きました~w


    あれだけ言われたら、私も次回はぜったい太忠岳登山に挑戦するわ!って気持ちになります^^

    そのときはnan2さんにお願いしたいわー☆


    tomoさん、mikaさんお疲れ様!
    nan2さん、ステキな記事をありがとう。

    何度も読み返しますっ♪

    返信削除
  3. >mikaちゃん
     おいっす!mikaちゃん。いや〜、あの日は天気にも恵まれ、森の雰囲気も良かったし、かなりナイスコンディションだったね〜。ワイワイ、時にしっとり、たまに耳を澄ませつつ、良い日だったね〜。
     にしても、屋久島に来ると睡眠不足&体力消耗は凄いよね。次回来る時は気をつけてね〜。若さがいつまで続くかな…。(笑)
     んでもって、カメラの腕もあげつつ、また森へ山へと行こうね〜!今回の写真で良いのがあったら送ってチョ。ボクが撮ったヤツは近々届くと思うから、楽しみにしててね〜。

    返信削除
  4. >わかめさん
     どうもです。初めまして。宿が一緒だった人かな?あの宿は旅人達が集うところだから。バーベーキューも盛り上がったようで何より!
     ぜひぜひ屋久島に何度も足を運んでくださいね。こんな島は日本中歩いてもどこにもありませんよ〜。お待ちしております!

    返信削除