2009年8月15日土曜日

ランニング縄文参拝!

 本日も元気モリモリ縄文様へ会ってきましたぁ。
屋久島2回目のmayuちゃんと従姉妹のnaちゃん&yo~ちゃん(別名:頼子)。
数日前に屋久島入りして、クライマックスに最大のイベント縄文参拝を持ってきたわけです。
ん〜、いやがうえに朝からテンション上がります。
さらにシャトルバスの中からも朝焼けが素晴らしく、ガンガンです。

 昨年の8月15日はお盆のピークで800人以上の登山者がいたので、
今日は人混みの気合いもいれていきました。
がしかし、意外や意外、思ったより空いています。
トロッコ道もほどほどの混み具合で、写真を撮る余裕もありました。
ん〜、朝は天気が良かった。

 んでもって、順調にトロッコ道を終え、山道本番。
お揃いの軍手を装着し、気合いも充分。従姉妹でも呼吸はバッチリ合ってます。
ピンクのゴムが良い感じ。ちなみに女性用サイズ。

 登りはどうしても時間が重なってしまうので、そこそこ混んでました。
ウィルソン株もなかなかの混み具合。
待っているとさすがに時間がもったいないので、帰りに愛の撮影会作戦をすることに。

 そして、名物階段を登ります。
さすがに若さも通用しにくい地獄の階段。
この辺も呼吸はばっちりで「秘技・四本足歩行」!
体重が4カ所に分散されると多少楽になるんですね。

 今日の全体の流れは、前半集中型。
若い人が多く、足が速かったと思われます。
ですので、ランチタイムしながら時間差攻撃。
順調に登って来れたので、ちょっとのんびりランチ。
前々日に食中毒事件があったので、重いけれど保冷剤入り弁当で安心して食えました。

 そして、3従姉妹屋久島の旅・最大イベント、縄文杉に到着ッ!
そこそこ人はいたのですが、初対面した瞬間3人とも同時に「うぎゃ〜!」と雄叫び。
ん〜、声を出しすぎて、思わず口に手を当てたmayuちゃんとyo~ちゃん。
ちょっと対照的に眼をぱっちり開けて縄文様に釘付けになったnaちゃん。
一本の樹と出会うこと。それはとても大きな財産になるんでないかなぁと。

 で、写真を撮ったり、縄文トークをしたり、ダラダラしていると、
傘をさすぐらいの雨が降ってきました。
すると続々とデッキにいた人が下山して、あっという間にデッキはガラガラ。
お盆なのにこんなこともあるんだなと思っていたら、
まさかの貸し切り状態に。
いつもならまだまだ人がいる時間帯だったのですが、
ごろんとしたり、

 静かな森で縄文様と対面したりと、

思わず、良い時間が過ごせましたぁ。
いや〜、こんなこともあるんですね。
想定外の空間でありました。

 とはいいつつ、最終組で降りたので頑張って下山。
行きで寄れなかったウィルソン株で愛の撮影会を開催!
みんななかなかいいのが撮れていたなぁと。
それぞれ愛の形が違うのが面白いっすよね。

 帰りのトロッコ道は3従姉妹ともなぜかテンションが上がり、
なんだかトレッキングハイな状態へ。
それにともなり、歩くペースもアップしてきて、
ランニングが始まりました〜!
いや〜、若さって素晴らしいっすね。
ボクも負けじと走りました。
久々だなぁ、トロッコ道を走ったのは。
道が乾いていれば、快適&爽快。
下の写真は走りながら撮った写真。

 とはいいつつも、3時のオヤツはしっかりと。
今日はお盆という事もあり、泳げるほどの川へは行きませんでした。
行ったら泳いでしまいそうな状態だったので。
お盆は川や海で泳ぐのは御法度ですからね。
小さな沢でまったりタイムで、良い時間でありました。


 その後のトロッコ道も快速そのものので、テンションもなぜか上がり続ける3人。
恐るべし、3従姉妹。いや、縄文パワーだったのかもしれませぬ。

 とはいいつつ、バスに乗ったら速攻爆睡モードへ。
その後、ボクの車に乗り換えても、爆睡モード。
良いランニングだったからなぁ。
よく遊び、よく爆睡。これ、屋久島の基本です。

mayuちゃん:いや〜、mayuちゃんの走りは良かったねぇ。ボクも久々に走らせてもらって、気落ちよかったよ〜。今度縄文杉へ行く時は、登りから走っていこうか!?ついでに山道もトレイルランニング?

naちゃん:さすが姉貴のうつわ。みんなを後ろからサポートする姿がかっこよかったよぉ。社会人だな。頼る妹と頼られる姉。ヤマグルマと屋久杉の関係に似ているのかもしれない…。ヤマグルマに絞め殺されないように気をつけてね。

yo~ちゃん:いろいろと頼っていたけれど、足取りは誰にも頼る事なく、自分の足で縄文様へ行けたね〜。しかし、これで屋久島を制覇したと思ったら、大間違いだからねぇ。まだまだ超自然が残る島。縄文様は入り口に過ぎないよん。経営につかれたら、いつでもウェルカム。

0 件のコメント:

コメントを投稿