2009年7月14日火曜日

携帯トイレ意見交換会。

 昨日は、縄文杉から帰って来て、シャワーと夕飯を済ませ、
ひと息つく暇なく、携帯トイレ意見交換会へ行って参りました。
ゴールデンウィークに試験をして、今年の夏から本格導入です。
まぁ、まだまだ改善しなくては行けない点もありますが、
うまくいくといいなぁと。


 とりあえず、こういうことは肯定的にとらえていきたいですね。
長所と言えば、なんといっても臭くない!衛生的ってところ。
「え〜、持ち帰るのに衛生的なの〜?」と言う方もいると思います。
しかし!縄文杉へ行くためのトロッコ終点のトイレ…。
行った事がある人ならわかると思います。
行った事のない人も吐き気を催す香りを想像してください…。
ほんの少数ならば、森の中で用をたしても大丈夫なのですが、
平均して300〜400人前後が入山するわけですから、
一極集中型ではちょいと森が汚れちゃいますね。
 ぜひぜひ、携帯トイレを使いましょうねぇ。
女性は抵抗がある方もいらっしゃると思いますが、
絶対にこっちの方が気持ちよくトイレできちゃいますよ〜。
そんでもって、この経験はとても大切な体験になるはず。
人生を豊かにするためにも、ぜひぜひやっちゃいましょ〜!
みんなが利用するスペシャルスポットですから、
みんなで美しさを追求して行きたいものであります。

 で、この会でも読売新聞の記事について話し合いがありました。
やはり読売新聞の宮沢記者という方の一人歩き&妄想を膨らませた記事でした。
何やら尾瀬などの記事も書いていたらしく、
そこでも事実とは反する記事を書いていたそうです。
環境省、林野庁、町が連名で抗議文を提出したそうです。
 おそらく、こういった記事の半数以上は事実とは違う内容なんでしょうね。
読売新聞というネームバリューだからといって信用せず、
自分でいろいろと情報収集したいところですね。

 というわけで、シーズンインした屋久島。
ワイワイ、モリモリ、はしゃいで行こうかなと思います。
連日、ガイドしてますが、まだまだ体力は余ってますヨ〜!

2 件のコメント:

  1. なんちゃんこんにちは!

    ついに今日、東京も梅雨明けしました。
    あつい~(+_+)

    毎日、毎日なんちゃんのブログには相変わらず、たのしく読ませてもらってますよ~(笑)

    それにしても、なんちゃんのスケジュールはギッシリだね。
    Tろ~さんもだけど、いよいよGWに続き、夏の忙しい時期が始まったね。
    携帯トイレ・・・私は使わなかったからなんともいえないけど、良い方向にいくことを祈っております。

    来週はいよいよ皆既日食だね!!
    GW並みに人が押し寄せそうで、なんだか屋久島はどうなってしまうのやら・・・。

    これから忙しい夏が始まるけど、体に気をつけて頑張ってね~(^_^)

    返信削除
  2. >なおみちゃん
     いや〜、シーズン大突入だよ〜!もう、突っ込んでる感じだね。
    で、携帯トイレはなんとかうまく行くんじゃないかなぁと。
    もちろん屋久島に来てくれる人たちの意識に頼っている部分はあるんだけど、
    屋久島に来る人は他の観光地よりも意識が高いから大丈夫だと思う。

     それにつけても、皆既日食。どうなるかね〜。
    今から、ドキドキモード。
    体力はまだまだ余ってるよ〜。

    返信削除