2009年7月13日月曜日

晴れまくりな縄文参拝。

 いや〜、晴れが続いております。
毎日、入水せずにはいられない日々であります。
そんな燃える闘魂ばりの暑さの中、縄文参拝へ。
東京から職場同期つながりのtakkyとjyunちゃん。
長崎よりyutaro&yukiyanペアとモリモリ歩いてきました。

 7月も13日ということもあり、シーズンって感じの混み具合。
朝から駐車場が盛り上がっておりました。
それでも比較的早く登山口に着いたので、
団体を避けるために、早めのスタート!
 トロッコ道を順調に闊歩していると、
takkyが「鹿に会えるの?会えなかったら、なんかちょうだい!」と話していたら、
その数分後に鹿ちゃんが現れてきました〜。
というよりも、超大雨の日以外は99.9%屋久鹿に会えます。
そして、こっちを向いていたので撮影大会開始。

 いや〜、それにしても最近は太陽を浴びまくりです。
ビタミンCをたくさん取りたいなぁと。
ボクの腕は日焼けで腕時計の後がくっきりでています。
ん〜、そろそろ雨も欲しいかなぁ。

 無事にトロッコ道を終え、本格的に山道に入りました。
しかし、ここから徐々にペースが落ちて参りました。
今日は若い登山客も多く、バンバン追い抜かれてしまい、
いつのまにかのんびり系登山に。
暑さもヒートアップして来て、若干takkyが疲労気味に。
そこそこ微風が吹いてくれて、歩いては休み、歩いては休みで縄文様を目指しました。
この季節、この天気で、この名物階段はなかなかこたえるなぁ〜。

 意外と平気な顔をしているyutaro。
「思ったより平気っすよ」と言うと、
間髪入れずに、相方のyokiyanが「つかれた〜!」と一言。
まぁ、それぞれだよね。

 で、そこそこ混んでいたものの、ピーク前に到着できました〜。
かけ声と同時にみんなで縄文様と初対面!
今日はなんだかみんなバラバラの反応が新鮮でありました。
jyunちゃんは、涙ぐみ系。
takkyは、目線をそらさない系。
yukiyanは、叫び系。
yutaroは、手を合わせる系。
 同じ道のりでも、みんな体力が違うし、
さらには縄文様に会った時の感動もそれぞれなんでしょうね。
そんな事を感じました。
縄文様の人生と同様、1人として同じ感覚の人はいない。
ん〜、なんとも哲学的な光景でした。あくまでボク目線ですが…。

 で、歩いている時に「今日ってお昼寝タイムありますか?」とtakky。
ん〜、少々困りつつ、縄文ルートでは難しいよと、そんな会話をしていました。
そしたら、縄文様でまったりのんびりしている時に、
いつの間にかtakkyは就寝…。
ちょっとだったけど、昼寝できてよかったなぁ。

 約1時間ほど縄文様と対面しつつ、さらには後ろ髪ひかれつつ、
下山開始。下りは空いている森の中を順調に歩けました。
それにしても、一般の方はガ〜っと歩いて、サッと帰ってしまいます。
そんな引き際にも感心しながら、帰りにウィルソン株で「愛の撮影会」。
これまたそれぞれなハートが撮れました!

 そんでもって、帰りはもちろんのこと寄り道をして、コーヒーブレイク。
こんな日は、川に入らない方が、酷です…。
しかし、ボクよりも先にyutaroはティシャツ脱いで入水。
遅ればせながら、ボクも入水。
yukiyanも後先考えずに入水…。
ん〜、海と違い川の水はひゃっこいまま。
これをやらずして、屋久島の川は語れないっすね。

 そして、まだまだ太陽がげんきでありました。

 残りの一時間は順調そのものので、登山口まで一気におりました。
後半は順調そのものでしたが、結局のんびり系になってしまったので、
12時間ちょっとのトレッキングとなりました!


 いや〜、ずっと入水していたかったなぁ、と思う一日でありました。

yutaro:今度はカメラマニアになって、ジャンジャン良い写真を撮りに来てね〜!まぁ、機材よりもまずは写真に対する愛、撮る対象への眼差し&愛だな。それさえ、見えてくれば、自ずと自分の撮りたいものが撮れてくるかもよ!

yukiyan:お疲れ〜〜〜〜!足の裏がいたくなったけど、関節は痛くならなくてよかったね。まぁ、こんだけ歩く日もないから、良き経験になったのでは。とりあえず、周りのみんなに自慢できるよ!ハーフマラソンな距離だからなぁ。次回はもっとハードな所いこうね〜!

takky&jyunちゃん:とりあえず、屋久島2日目終了。最大の山は越えたね!さてさて、次のとトレッキングは筋肉痛大丈夫かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿