2009年7月12日日曜日

ワイワイさっぱり白谷雲水峡。

 本日は前日に引き続き、aiちゃんと、
知り合いのカメラマンと友達のnaokoちゃんとchi~ちゃんの三人で、
ワイワイがやがや、大笑い、小笑い、さらには雄叫びをあげながら、
超晴天の白谷へ行って参りました〜。

 駐車場に着き、準備万端で歩き始め、遊歩道を闊歩します。
吊り橋の所へ来たら、後ろから4人組のオバちゃんがこちらを呼んでます。
何やら緊急事態っぽい雰囲気。
みんなで吊り橋の上で写真を撮っていたときでした。
 
 聞いてみると「レンタカーの鍵が落ちてたわよ〜!」と興奮気味。
そして、みんなの鍵をチェックしてみたら、
なんとchi~ちゃんの鍵がないッ!
早速、下って優しい方が受付に渡してくれてました〜!
ふう〜、よかった、よかった。軽いトレイルランニングで爽快でありました。

 最初は、先頭集団でまず太鼓岩を目指そうとしていたのですが、
受付まで戻ったら、かなりの人がいたので、
これではせっかくの白谷でのんびりできない。
そう判断して遠回りをして(原生林コース)、スローペースで歩きました。

 ヒメシャラの花がたくさん落ちていて、
だいぶ変色したヒメシャラがなんだか哀愁漂う感じで胸に響きました。

 そして、いろんな杉に会いながらも、テクテク歩いていたら、
naokoちゃんが「うぎゃ〜」と奇声をあげました。
すると、キノコではないなにやら菌が盛り上がった感じのぶったいが…。
ん〜、これはボクもわからない物体だったので、これから調べたいと思います。
 そんな得体のしれない物体をみんなで撮影会。
aiちゃんも今日は一眼ではなく、気軽に写真を撮ってました。
昨日は気合いの撮影が多かったもんね。

 この時期は森の中も歩いていると、なかなか暑いです。
そんなわけで、沢を通るたんびに立ち止まって、清涼休憩。
ちょっと涼しげな写真を一枚どうぞ。

 テクテク歩いては、立ち止まり、写真を撮ったり、
ワイワイ話をしたりと、あっという間に時間が過ぎ去りました。
さて下の写真は何を撮っているところでしょう。
かわいらしい風景がうまく撮れているといいなぁと。

 ここ数日、雨という雨が降っていないので、
なかなかどうして、苔はカッピカピ寸前…。
でも、よ〜く見るとけっこう乾いた苔もパーマっぽくてかわいかったりします。

 たらふくお昼ご飯を食べた後、まったりしていると、
chi〜ちゃんが「眠い!」発言。
ちょっとぐらいならお昼寝してもいいよ、と言うと、
速攻、寝ちゃいました〜ッ!
そして、伝染病のごとく、aiちゃんとnaokoちゃんも就寝…。
ん〜、こんなところで寝るのは最高だろうなぁ。
全身の力が抜ける森。脱力系であります。
 

 10分で起こそうと思っていたのですが、
あまりに3人の寝付きがよかったので、20分に延長。
「おはよ〜!」と声をかけると、3人とも現実に戻ってきました。
そんでもって、今日一番の急傾斜へレッツゴー!
寝起き、昼ご飯後で、は〜は〜言いながらも、太鼓岩へ到着!

 ん〜、水蒸気もなく、山の稜線がクッキリッ!
夏ですなぁ。良い感じにちょい強めの風が相当きもちよかったっす。
岩の上で、いろいろと遊びつつ、ぼ〜っとタイム。
いつしか3人でぎゃ〜ぎゃ〜話が盛り上がり、
ボクもその後ろでそっと見守っていました。
 ボクがちろっと岩の影に言った時、またも奇声が!
「うぎょ〜〜〜〜!」っと山びこ並みの声を出すnaokoちゃん。
何やら下の岩から登る時に、怖くなってしまい大笑い&奇声を発してしまいました。
残念ながら、その時の写真はありません…。
なかなか凄いポーズをとっていたようです…(aiちゃん&chi〜ちゃん談)。

 一時間弱のんびりしたあと、下山開始。
行きで混みまくっていたもののけ姫の森も空いていて、
ほのかな木漏れ日が3人をつつんでいまいした〜。
やっぱり静かな森っていいっすね。
これからの夏のシーズンはなかなかこの静けさを体験できませんが…。

 そして、きれいな沢の近くでコーヒーブレイク!
まったり系の時間が静かに過ぎ去っていきました。

 その後は、ガシガシ歩いて下山!
しかし、汗まみれの身体で歩いていると、
つい時間が遅くなっても水のある所で止まってしまいます。
さらにはこらえきれずに、ボクが入水…。
そして、心が開放されてしまったnaokoちゃんが入水…。
それに釣られたchi~ちゃんも入水…。
ちょっとためらっていたaiちゃんも2日連続で入水…。
というわけで、みんなで泳ぎました!
やはりこんな暑い日は入水に限ります。


 てなわけで、元気いっぱい白谷を楽しんだ一日でありました。
帰りがけに、みんなの意見が一致して「益救神社(やくじんじゃ)」にご挨拶。
もちろん泳いだ後で、みんなびしょびしょのまま。
それでも身体もさっぱり、お参りして心もさっぱりできました。

aiちゃん:3日間おつかれちゃん!意外と歩けちゃったでしょ!今日もお昼寝&入水できたしね!あっという間の3日間だったけど、なかなか内容が濃かったでしょ!?屋久島ってのは、みんなの身体と心をきれいにしてくれるよねぇ。てなわけで、またね!今度はどこへ行こうか?

naokoちゃん:いや〜、大笑い&奇声&雄叫びで気分爽快になったね〜!歩いている途中で、naokoちゃんが静かになるとちょっと心配しちゃったよ〜。ん〜、楽しかったねぇ。今日という日があったのは小原さんのおかげ!感謝だね。そして、屋久島に通って、小原さんを越えるアウトドア人になってよ〜!

chi〜ちゃん:ん〜、鍵が見つかってよかった!かえりがけに管理人さんもいなかったし、あの時取りに行ってよかった〜!まぁ、よくあることだから、旅の思い出のスパイスってヤツだね!んでもって、富士山とは違う屋久島の大自然!まだまだあるからね〜。ガシガシトレーニングして、また再会しようねん!

0 件のコメント:

コメントを投稿