2009年7月9日木曜日

夏ですな。

 本日は、前日の白谷に引き続きmiっちゃんと、
東京からseikoちゃんと夏の縄文参拝へ行ってきました〜。
いや〜、晴れってなんのって、空が夏空だったなぁと。
で、シーズンの盛り上がりを徐々に感じつつ、
歩いて数分で先行逃げ切り型に切り替え、黙々とトロッコ道を歩きました。
もちろん森と仲良くなれるトークをしつつ、
立ち止まるのはその説明のときぐらいで、
ちゃんとした休憩なしで、トロッコ道終了!
いや〜、普段歩いてないとはいえ、二人とも優秀であります。

 そして、本番である山道へゴ〜ッ!
森の中とはいえ、夏の暑さがジワジワしましたね〜。
それと同時に汗もびっしょり、燃えてきます。こんな暑さ!
で、ヒメシャラの木肌はとても冷たいので、冷えピタ&ハグ。
これがまた気持ちいいんですな。

 先行逃げ切りは順調に進み、空いている森の中をびしばし登山!
がしかし、この森の憎い所は、
つい立ち止まってボ〜っとしてしまう風景がたくさんあるんです。
振り向けば大王杉に光が差し込んで素晴らしい空間を作っていました。

 で、登山道沿いにかたまって落ちていましたヒメシャラの花。
ん〜、まさに縄文様へ会いにいく「花道」ですな。

 しかし、容赦なく暑くなってきます。
もちろん抱きつけるヒメシャラはハグしまくり、
冷えピタっとして、再出発。そんな夏の登山道でありました。
miっちゃんもはまってしまったかな。

 縄文杉、到着ッ!
展望デッキは数人いるぐらいで、先行逃げ切り成功!
いや〜、よかった、よかった。
縄文トークをしつつ、ボ〜っとしつつ、写真を撮りつつ、
あっという間に時間が過ぎ去っていきました。
それとともにデッキに到着する登山客もたくさん。
 そんな中、seikoちゃんは体調が悪いわけではなく、
ぽわ〜〜〜〜んとしてきて、睡眠モードへ。
縄文様に会って、都会の力が抜けたかな。
心身ともに、リラックスしたんでしょうね。
 さすがに、腹が減って来たので下山しようかなと思いつつも、
seikoちゃんは寝ています。ちょこちょこっとつついても起きません。
こんな森で寝れるなんて、幸せ…。
ちょっと強めにつついたら、スカッと起きました。

 下りはダラダラゆっくりと歩き、夏の強い木漏れ日ワールドを楽しみました。
いや〜、さすが南の島の強い太陽光線。
上を見上げれば、透き通った緑の葉が美しかったです。
ん〜、美しい。

 トロッコ道に降りてからはさらに順調。
下の写真は前を歩いていた男性。
この男性は耳にヘッドフォンをしていて、
黙々と歩いていました。
すぐ後ろについて歩くと、歩きながら歌ってます!
もちろん耳がふさがっているので、ボクらの存在には気づいていません。
徐々に歌う声が大きくなって来て、なんだか変に面白かったっすね。

 順調に来たので、もちろん夏の川へよって、珈琲ブレイク。
そ・の・ま・え・に、青空広がる空の下で、
透き通る川の中へジャンピングダイブッ!
いや〜、夏はこれに限ります。
 miっちゃんも飛び込もうとするも、ちょっと高くて先端まで行くのですが、
もう一息の所で、ストップ。これを繰りかえしていると、
seikoちゃんが登って来て、いきなり躊躇する事なくダイブッ!
そしたら、その空気に押されてか、miっちゃんも続いてダイブっ!
いや〜、なかなかナイスな飛び込みでしたね〜。
川って、海と違って、上がった後に、ベトベトしないでサラサラなんです。
爽快っす!
 二人もウォ〜ウォ〜騒いでいたのですが、
いつしかボ〜っとモードへ。無ですな。

 さっぱりした後は、またも長い長いトロッコ道へ。
すると遊びすぎたために、帰りの団体様と一緒に歩くことになりました。
これも縄文杉ルートの風景という事で、ボチボチ歩いて、下山完了!
暑かったけど、涼しくて、ワイワイできて、楽しい日でありました〜。


miっちゃん:2日連続トレッキングお疲れちゃん!いや〜、車で話していた通り「ヤク中」にはお気をつけ下さいませ。この島は危ない島ですよん。仕事に支障がない程度に、はまってくださいな〜!今度はmiっちゃんの作ったビールを持って、川へ行こう!

seikoちゃん:元気モリモリ歩けたね〜!下りはかなり疲れたと思うけど、ためらうことなく川へダイブするseikoちゃんはかっこよかったよ〜!やっぱ全身使って遊ぶのが屋久島だからねん!まだまだ遊ぶ所あるからね〜!いつでもウェルカム!

0 件のコメント:

コメントを投稿