2009年7月8日水曜日

コントラストばっちりの太鼓岩!

 本日は小田原から来たmiッちゃんと太鼓岩へ行ってきました〜!
7月に入り交通規制が8時から7時へ変更され、ちょい早めにスタート。
なかなか良い晴れ具合だったので、一気に太鼓岩へ行く作戦を実行。
とはいいつつも、ちょこちょこ写真を撮ったり、森の話をしたりと、
マンツーマンガイドの特権である話しながらウォーキング。

 そして、初めて出会う屋久杉とご対面ッ!
わ〜、わ〜っと徐々にテンションもヒートアップするmiッちゃん。
しかもほとんど誰ともすれ違わず、快適に森を歩きました〜。
やっぱ空いている森って気持ちいいなぁ〜。


 もののけ姫の森と呼ばれていたスポットへ到着。
もちろん最初は貸し切り状態。ん〜、早朝の木漏れ日ワールド。
いや〜、これはなかなか気持ちいい。
苔の苔による苔のための世界にどっぷり。

 しかし、目指すは太鼓岩。
ちろっと雲が出てきたので、心配しましたがバッチリオッケー!
ん〜、モヤッとした水蒸気もなく、宮之浦岳までくっきり見えました!
これほどのコントラストはなかなかないっす。
何もかもが鮮明に見えるってのは、なかなかない条件。
宮之浦岳まで見えてるだけでもナイスなのに、このくっきり爽快感。
 てなわけで、のんびりまったりタイムがスタートしました〜。
初めはいろいろと山の名前やら、トークしていたのですが、
いつしかmiッちゃんはmiッちゃんワールド突入。
たそがれました。
 そんなこんなで、なんと2時間近くも太鼓岩に居座っちゃいました。
いや〜、熱くもなく、寒くもなく、気温もまたよかったなぁ。
「73」のティシャツがmiッちゃん。
その背中が語るものはなんだったのか…。

 で、小腹もすいてきたので、ボチボチ下ることに。
すると、ちょっと遅めの出産だったのか、子鹿ちゃんと遭遇。
まだ数日ってところかなぁ。お母さん鹿が体中をなめてました。
足取りはそこそこよかったので、産まれて2〜3日って感じかな。
それにしてもバンビはかわいいなぁ〜。
たまにこっちをむいて、目線くれました。

 その後、次の日に縄文をひかえているのものの、
ちょいとアップダウンがハードな原生林コースへ。
なかなかの登りと下りなんですが、miッちゃんは余裕の表情。

 本日は景色のいい沢で、コーヒーブレイク。
川のせせらぎ、誰もいない空間、そして屋久島の森にいるという現実。
miッちゃんも裸足で騒ぎつつ、次第に「無」の境地へ…。
ん〜、ぼ〜っとするのが気持ちいい空気でありました。

 そして、本日もマイブーム「ヒメシャラの花」。
今回は、川の水たまりにたまっていた花です。
はかなく、それでいて美しい…。
潤いがまた良い演出をしておりました。


 てなわけで、明日はmiッちゃんと縄文参拝へ行って参ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿