2009年7月7日火曜日

夏!?到来!?限りなく青が青い天柱石。

 あれれ?梅雨が明けちゃったかな!?
そんな限りなく青ってな感じの青い空が朝から広がりました〜。
で、本日は埼玉より仲良し姉妹のhiroちゃん&kyokoちゃん。
そして、静岡よりレスキューtomoさんの三人と太忠岳へ行ってきました〜。

 歩き始め早々、最近ボクの中で流行りの登山道に落ちるヒメシャラの花。
今日もバッチリ落ちておりました。標高が1000m以上だと、今が旬。
落ちたてホヤホヤがけっこうありました。

 kyokoちゃんは去年の7月頃に屋久島に来て、
相当楽しかったらしく、登山が初めてのhiro姉さんを連れて、屋久島リベンジ。
とはいうものの、二人とも元気いっぱいで、サクサク歩き、
ワイワイと順調に登りました〜。
 そして、天文の森ではルーペを使って苔観察。
kyokoちゃん、「モコモコ苔」じゃないよ!覚えてるかなぁ〜?


 そして、この天文の森を越えてからが、なかなかの急傾斜。
せっせと歩きます。息があがるにつれ、言葉も少なくなり、
足音と自分の吐息の音空間。
ん〜、これが登山の楽しみの一つと言っていいでしょう。
そう、「無」の境地?とまではいかなくとも、
日常の煩わしさとは完全に無縁の世界。ん〜、ナイス。

 頂上から1キロ手前に立派な大岩があります。
そこで、休憩〜〜〜〜ッ!
ん〜、微風が汗ばんだ身体に吹き付けます。

 がしかし、ここからもそこそこの急傾斜。
ロープを使って、もう一息!

 最後もロープを使って頂上へ!
来た〜〜〜〜〜ッ!
快晴&青空&微風&絶景&天柱石!
 太陽がちょうど岩の真上に来ていて、いつもながらかっこいいっす。
tomoさんもポツリと「縄文杉ルートより楽しい…」。
そうなんです。屋久島リピーターの間では、太忠岳は有名です。
最近はちょこちょこメディアでも取り上げられていますが、
屋久島の主役はやっぱり縄文杉なので、太忠は人が少ないし、良い所っす。

 そして、微風だったので、迷う事なく頂上でランチタイム。
いや〜、強風が吹き荒れる事もよくあるので、みんな強運ですな。

 ランチタイム後は、我らが天柱石と記念撮影会をしたり、
いつのまにかプライベートトークが盛り上がったり、
貸し切りの天柱石を満喫してしまいました。
ちなみに本日の太忠岳登山者は、ボクらを含めて、7名。
人の声がするだけで、ちょっとうれしくなってしまうぐらいです。

 で、天柱石近くのもう一つのピークへ!
ん〜、これまた絶景ナイスコンディション。
hiroちゃんはこのために屋久島に来たと断言するほどに興奮。
対する妹のkyokoちゃんはすご〜〜いといいつつ、ほのかに目頭が熱くなっておりました。
あの目にキラリと輝くものはなんだったのか、追求はしませんでした。
ただ、風が目に吹き付けただけかもしれないけれど…。

 そんなわけで、のんびり&まったりの後は、
かなり快調に飛ばしつつ、下山!
天文の森にて、コーヒーブレイクを混ぜつつ、
ワイワイしゃべりながら歩きつつ、まだまだ青空が続いていたので、
沢でまたワイワイしました。
最初はまとまってワイワイしていたみんなも、
いつしか自分ワールドに入って、おのおの時間を過ごしておりました。
みんなと一緒なんだけど、1人の空間てヤツですな。
 なんで、こんなに雨が降らないんだろうと不思議に思いつつ、下山完了!
いや〜、いつきても、なんど来ても素晴らしいところですねん。

hiroちゃん:初登山はいかがだった?恐れることは何もなかったでしょ!それよりも、この島の山岳をチョ〜満喫できたのでは!?kyokoちゃんがまた来たいって言う理由が身体で体験できたはず。久方ぶりの連休が良い登山になってよかったっす。まだまだ登る山はあるからね〜!とりあえず、縄文様の感想聞かせてね!

kyokoちゃん:去年に引き続き、またも晴れの登山。ん〜、まだ梅雨あけ宣言出てないのに、さすが天性の晴れ女。hiroちゃんと一緒に登れてよかったねん!日本各地の素晴らしい山に登ったら、また屋久島の山に来てねん!次回は3度目の屋久島かな。屋久島の凄さに溺れてちょうだい。次はさらにマニアックな所へいこうね。

tomoさん:いや〜、ダイビングも楽しいけれど、屋久島は山もいいもんでしょ!?特にこんなコンディションの日に登ってしまったら、ちょっと海はお休みしたくなってしまうのでは…。とりあえず、両方まんべんなくがいいとは思いますが…。頂上で一眼レフが出て来て、ちょいとビックリしつつ、写りが気になるなぁと。20ミリで天柱石入りました?


追伸

 家に戻ってきてからは、夕飯を食べすぐにガイド部会へ行って参りました。
シーズンインしたにも関わらず、たくさんのガイドが集合。
熱いトークが白熱しまくってしまい、
なんと19:30〜22:40までかかってしまいました!
次の日が縄文杉の人もたくさんいたのに…。
みんなの屋久島に対する愛ですな…。

2 件のコメント:

  1. なんちゃんこんにちは。
    またまたなおみです(笑)

    今回のブログは私が行ったところということもあって、太忠の道のりがとても懐かしく感じたよ~!

    でも、私も青の太忠リベンジしたい!!!!
    今度は頂上の恐怖も、前回よりは克服できるかもしれないし!って言ったらけんちゃんにつっこまれそうだけど・・・(汗)
    でも、太忠はまた行きたい!

    最後のガイドの会・・・。後ろの席だけ机の向きが違うのが気になる・・・。

    返信削除
  2. >なおみちゃん
     うっす!梅雨明け宣言が出てないのに晴れてたよ〜ッ!
    なおみちゃんと行った日は、景色がどんどん変わっていたよね。
    雲の動きがダイナミックだったのを覚えているなぁ。
    何度でも太忠はいいよ〜。その日、その季節で違うからね。
    高所恐怖症も克服してきてねん。

     で、机の向きが違うのは、あの机が入り口の受付だったからだよ〜。

    返信削除