2009年6月14日日曜日

瑞々しい森と木漏れ日ワールド。

 昨日に引き続き、筋肉痛がちょいと残るara(kuni)ちゃんと
東京からkumiちゃん&akiちゃんで、白谷へ行って参りましたぁ。
昨日の雨の影響からから、今朝の天気はなかなかの湿度。
晴れてはいるんだけれど、空はモヤッとしておりました。
こんな日は、苔の森が潤っている証拠。
梅雨にしては、極上の気候でありました。

 普段からあまり歩いていないというkumiちゃん&akiちゃん、
昨日の疲れが残っているaraちゃんだったので、
のんびり、それでいて原生林のアップダウンコースを歩きました。
 途中の沢でのんびり休憩をしているとき、
耳に手をあてるのにはまってしまったkumiちゃん。
脳みその中が洗い流されるような感覚に…。ずっとこうしていたくなるんすよね。
 そんなkumiちゃんを横に、akiちゃんはボ〜っと沢をみつめつつ、
黄昏れモードな背中でありました。
 ボチボチ歩きつつ、さらに苔の美しいスポットへ。
疲れをよそに、苔ワールドでaraちゃんもポケ〜っと。
昨日はガツガツ歩いたから、このくらいののんびりがちょうど良いかも。
 マクロモードで苔の雫を写真におさめたり、
立ち止まって耳を澄ましたりと森の心地よさに溺れちゃいそうでありました。
 その後、昼食を辻の岩屋で食べて、いざ太鼓岩へレッツゴー!

 かなり水蒸気が濃かった森だったので、
だいぶ雲が出ているかなぁと思ったのですが、
岩に着くと、あらビックリ!
きれ〜〜〜いにパノラマ天国でありました。
九州最高峰から、太忠岳まで稜線まるみえ。
岩の上に立つ、araちゃんのかっこいいショットが撮れました。
 さらには岩でさりげなく風景に溺れるkumiちゃんもナイスショット。
相方のakiちゃんはやや高所におそれをなし、先の方まではいけませんでした。
 その後、やっほ〜の山びこ大会を開いて、気分爽快。
下山を開始。
 だいぶ水蒸気がなくなってきて、
太陽の光も森に差し込み始めました〜。
行きは薄暗い感じのもののけも、木漏れ日ワールドへ。
ん〜、潤い満点も木漏れ日もダブルで体験できるなんて、
なんとも運がいい。日頃の行い?
 その後、沢で3時のオヤツタイムを楽しみつつ、談笑し、
登山口近くの苔スポットでは、西日が差し込む「光の筋」も出ました〜。
いや〜、なんともかんとも天気が楽しく遊んでいるような一日。
潤いと光の共演に酔いしれた一日となりました。


kumiちゃん:東京の仕事でドップリ酔いしれたら、また屋久島の森で耳当てしに来てくださいね〜!まだまだ、耳があてたくなるスポット盛りだくさんっすよん!一回や2回じゃぁ、屋久島は終わらないっすからねん。
akiちゃん:心配していた歩きもバッチリでしたよ〜!気合いがあれば、縄文も怖くはない!階段でトレーニングして、縄文参拝しましょうね〜!それともさらにはディープな所へ行く?
araちゃん:これで屋久島の素晴らしさを子ども達に伝えられるかな?熱い心を持つaraちゃんならきっとやってくれる気がする。子ども達にディープな森を語りたくなったら、とりあえず、島に来てね〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿