2009年6月17日水曜日

民宿ふれんど発、縄文参拝ツアー!

 本日は「ふれんどツアー」とも呼べてしまう、
4人ともみんな「民宿ふれんど」に泊まっているメンバーとなりました〜。
もともと予約があったnaちゃんとhitomiちゃん、
次いで隣の部屋に泊まっていたkanaちゃんとnaoちゃん。
ほぼ同年代ということで、ワイワイガヤガヤ歩きました。

 それにしても、本日は縄文杉登山をする人が少ない。
全部で100人もいなかったかもしれません。
なので、歩き始めそうそう、何も作戦を立てず、
歩きたいように、歩きました。
こんな作戦なしの縄文参拝は梅雨時期だけなんだろうなぁ…。

 サクサク歩いていると、アウトドア好きのkanaちゃんが手すりのない橋で興奮。
後ろを歩くnaoちゃんはちょいとビビり気味で渡りきりました。
この橋は、興奮するかビビるか、どちらかですね。
どっちにしろ、楽しいには変わりないかなと。

 さらにサクサク歩いていくと、なぜか4匹ほど鹿がワイワイしてました。
よ〜く、見てみると一匹の鹿が、ガリガリと何かをかんでます。
結構、良い音させながらかじっていたので、何かの骨でした。
鹿が自分の角をガリガリかじることがあるのですが、
これはカルシウムを補給するためとのことです。
これと同じなんでしょうね。どの部分かよくわからないんですが、
おいしそうに、それでいて必死にかじってました。
 順調にトロッコ道を終え、いざ本番開始ッ!
前日、白谷へ行ったhitomiちゃんとnaちゃんは最初の急傾斜では〜は〜。
とはいいつつ、縄文様へ会うためにモリモリ歩くのでした。
 この時間帯はまだ快晴で、森の中の木漏れ日も強く、
写真も光に邪魔されちゃう感じでした。
ウィルソン株の有名なハートも、光が強くてなかなかうまく撮れない。
というわけで、光が落ち着く帰りに撮影会を開く事にし、さらなる急傾斜へ。
 そして、一番険しい階段では、秘技4本足歩行を3人が炸裂ッ!
ん〜、動物だった頃を思い出せたかな?
 ここ2日間雨が降らなかったので、やや苔は乾き気味。
とはいいつつ、ディ〜プな森を歩きます。
 そして、念願の縄文杉到着ッ!
全体的に空いている日だったので、数年間に戻ったような感覚。
団体さんが大半を占めていたので、ちょっと待つ事に。
サッと来て、サッと帰ってしまう団体さんが降りると、
デッキはほぼ貸し切り状態に。
なので、ゴロンとして、縄文トークして、ダラダラしてしまいました。
あっという間に、一時間以上がたってしまいましたが、
おそらくみんなは20分ぐらいしかいなかった感覚だったのでは。
こういう場所って、時間を忘れてしまうんですよね。
naoちゃんは「えっ、もう1時間?ウソでしょ」と正直な感想。
わかります。この気持ち。
 そんなわけで、後ろ髪引かれつつ、13時ちょっきりに下山開始。
行きで撮れなかった「ウィルソン株愛の撮影会」を開きました〜。
おのおのが、おのおののアングルで挑戦!
とんがった愛、歪んだ愛、ぼけた愛…。やはり愛は人それぞれだという結論に…。
 トロッコ道から、みんなサックサクで快速歩行。
3時のオヤツスポットで、霧雨が降ってきたのですが、
これがまた気持ちよかったなと。
 駐車場に近づくにつれ、線路が濡れるぐらいまで潤いました。
やはり梅雨はこうでなくっちゃね。
とはいいつつ、まだまだ雨は少ないです。
 そんな4人のメンバーでワイワイしながら、無事下山完了。
バラバラできても、縄文様に会いたい気持ちは一緒。
そんな「ふれんど」な一日でありました〜。

 帰りの車では、なかなか良い雨が降っておりました。
民宿ふれんどがある宮之浦地区では、雨は降っておらず道路も乾いてました。
そして、遠くを見ると虹が!
ん〜、なかなか立派な虹でありました。
これからの季節は「虹の季節」。また楽しみが増えますな。



 というわけで、本日も縄文様は元気でありました。

naちゃん:いや〜、帰りのトロッコ道は良い歩きだったね〜。ひょっとして、登りももっとガンガン行けた?それとも登りは別?とりあえず、夜勤で疲れたら、屋久島の自然で身体を疲れさせに来てね〜!

hitomiちゃん:ん〜、良いカメラだった。カメラ小僧的にはまだまだ撮り足りない森だったのでは。今度は一眼レフ持参で来る?撮りたくなる風景は無数にあるよ〜。愛機と共にまた違う森へ行こうね〜!

kanaちゃん:トイデジの写りはどうだったかな?結果はパソコンで取込まないとわからないってのが、ドキドキで楽しいよね。あのチープな写りがたまらないんだよね〜。愛の撮影会で撮った写真が気になるな〜。たぶん、写っていないと思う…。

naoちゃん:最初は自信なさげだったけど、ばりばり歩けたね〜。あれだけ歩ければ、さらなるディ〜プな森へも遊びに行けるよ〜。ノープランの屋久島旅行。さらには初一人旅。ん〜、どんな思い出ができるかなぁ〜。屋久島は一度じゃ終わらないからね〜!

10 件のコメント:

  1. ふれんど一家の縄文行進いいね~!!

    縄文杉ってすごく距離がながいんだけど、「縄文様に会うぞ!」って目標があるから、いつもだったらくたばって歩けなそうな距離でも、なぜか歩けちゃうんだろうね。
    それだけ、みんな縄文様を一目見たいって強い気持ちがあるんだろうね。
    さすが、縄文様ぢから。

    それにしても、これからのなんちゃんのスケジュールは縄文と白谷満載だね(笑)
    やっぱり、縄文も白谷もまずはみんな一度は行きたい場所なんだろうね。

    返信削除
  2. >なおみちゃん
     おっす!ふれんど号はとどまる所をしらないよ〜。
    ふれんどのみんなを案内する時は、親戚の知り合いを案内しているような、
    そんな身近な存在みたいな感じになるなぁ。
     で、縄文様と白谷は屋久島の入り口だからね。
    屋久島中毒にかかってしまう人の登竜門って感じだよね。
    その登竜門をしっかり通過させてあげるのが、ガイドの仕事だと思う今日この頃。
    もちろん登竜門を通過した後もバリバリ連れ回しちゃうけどね。

    返信削除
  3. na2さん、こんにちわ!先日は大変お世話になりました!ROMも有難う御座います(〃 ̄ー ̄〃) まさしく屋久島中毒にやられてしまった感じです。毎日色んな人に話しまくってますヨv
    改めて写真を見ながら、縄文様のなんともいえない趣とか、白谷の美しい景色とか噛み締めてます(o´・∀・`o)ニコッ♪
    きっと必ずまた行きますので、na2さんオリジナル秘境コースとか連れてって欲しいです☆それまでに愛機を使いこなせるようになっておきますので(笑)
    では、これからシーズンで大変でしょうが、屋久島の素晴らしさを伝えつつ屋久島を守ってるガイドのお仕事、頑張ってくださいね♪

    返信削除
  4. >hitomiちゃん
     うぃ〜〜っす!
    いや〜、ふれんどメンバーでワイワイ登れて良き一日だったね〜!
    愛機で撮った写真を見たら、あまり仕事ができなくなるかもよ。
    ほどほどにしてねん。
    ナースなお仕事に疲れたら、例のストラップの香りで乗り切り、
    それもダメだったら、夜勤をほったらかして屋久島おいでヨ〜。
     スペシャルな秘境を考えておくからねん!
    ひょっとしたらその頃には新型愛機になってるかもね。

    返信削除
  5. nan2さんこんにちは。先日はお世話になりました!
    とってもいい思い出になりました。ぜひ今度は宮之浦岳に挑戦したいです☆その時は、ガイドまたお願いしますね!!
    今は、日常生活に戻り屋久島の写真を見てはニヤニヤしてます…
    nan2さんと出会えたのもふれんどのおかげで、ふれんどのお母さんに感謝です!!!
    ではまた~(^O^)/

    返信削除
  6. >naちゃん
     ち〜っす!naちゃん!
    宮之浦岳へ挑戦!?聞き捨てならないセリフは忘れないよ〜!
    縄文杉よりもきっついコースだから、
    日頃から、階段生活とコアリズムで鍛えて来てねん!!!!!
    もちろん宿泊はふれんどで…。
     そいではまた会える日を楽しみに、バイっ!

    返信削除
  7. なんちゃん、こんばんわ。先日はお世話になりました!!
    最初は1人で行こうと思ってたけど、ふれんどのお母さんに出会えて、なんちゃんに出会えて、ふれんどで出会ったみんなと縄文様に会いに行けて、すっごくすっごーっく楽しかったです!!!
    出会えたみんなに感謝です!!!
    次もガイドよろしくお願いしまーす!次は・・・、行きたいとこいっぱいです(笑)
    トイデジ愛の撮影は・・・残念。リベンジ!!

    返信削除
  8. ナンチャン!!!ナンチャン!!!
    千葉帰って直効このページ拝見しました!
    縄文杉のガイドありがとう☆
    すごくすごくすごく勉強になりました!
    ひたすら登ってキツイんだろうなと想像していたけれど、
    こんなに山を登るのが楽しいなんて思わなかったです☆★
    ナンチャンはいつも違う縄文杉を見れて幸せですね☆
    羨ましいです!
    屋久島は五感をフルに感じれる所だなと実感できて嬉しかったです!!
    これから、自分の部屋でポストカードじっくりかみ締めて見て寝ます(笑)

    返信削除
  9. >kanaちゃん
     うぃっす!書き込みありがと〜!いや〜、良い一日だったね〜。
    トイデジで愛の撮影は難しかったなぁ。
    やはり「遊び」では「愛」が写らないのかもしれない…。
    ん〜、本気の愛が必要な場所なのかもしれないよ〜。
     縄文様に会ったら、今度はドンドンディープな屋久島だよ。
    さてさて、お次ぎはどこへ行こうか〜〜!?
    でも、あまり欲張りすぎると「中毒」になるから気をつけてね〜!

    返信削除
  10. >naoちゃん
     ナオチャン!ナオチャン!カキコミアリガトネ〜!
    山登りは楽しいもんだよぉ〜。特に屋久島はねッ!
    そして、ふれんどファミリーで行けたのも楽しさの理由かもよ。
    そして、まだまだ屋久島は奥深い自然が残っている島。
    都会で疲れたら、いつでも、何度でもきてちょうだい!
     あと、naoちゃんも毎朝3時起きで12時間歩けたとしたら、
    たっっくさ〜〜〜ん、縄文様に会えるよ!
    次回来たとき、やってみる?

    返信削除