2009年6月13日土曜日

タイミングよしの縄文参拝!

 前日に引き続き、ちょっと筋肉痛のrieちゃんと、
東京から来た小学校教諭の卵であるkuniちゃんと縄文杉へ行って参りました〜!
今年の梅雨はちょっと物足りなさを感じるものの、
森の中の湿度は高めであります。もちろん不快感はないですけどね。

 本日は土曜日ということもあって、駐車場につくとけっこうな車の数。
前日の情報からもちょいと混雑が予想されていました。
というわけで、やるだけやってみようの「先行逃げ切り作戦」で歩きました。
前日の筋肉痛が心配でありましたが、rieちゃんは元気。
空手経験のkuniちゃんもガンガン歩いちゃいました。
なんとトロッコ道では、のんびり休憩なしッ!
もちろんいろいろ話をして歩く訳ですが、混雑の時間帯を避けるために、
かなり頑張っちゃいました〜。
 パシャパシャと写真を撮っては歩き、
セクシーなヒメシャラの樹でちょいと足を止めたり、
振り向き様に美しき森を堪能したりと、
やることはやりつつ、黙々と歩いた訳です。

 山道でも休憩という休憩を取らずに頑張った結果、
無事に縄文杉に到着ッ!
そして、土曜日の混雑予報発令中の縄文デッキなのに、
な、な、なんと「貸し切り状態」。
混雑の前を歩くか、後を歩くかで、作戦が変わってくるわけですが、
本日も作戦は大成功〜!
二人の歩きにも、拍手喝采であります。
 そして、デッキでゴロンしたり、あらゆる角度から縄文様を見たり、
快適な空間でありました。
10分もたたないうちに、続々と後続が…。
いや〜、頑張ったご褒美でしたなぁ。
 のんびり縄文様と会話した後は、頑張って時間があったので、
さらに奥の高塚小屋まで足をのばしました。
お昼ご飯を食べ終わる頃から、ポツポツを雨が降り始め、
下る前にカッパを装着完了!
ん〜、これでこそ梅雨であります。
 ちょっとずつ雨が強くなりつつ、下りもサクサク降りれました。
トロッコ道につくと、本日は久々のトイレ汲取。
トロッコが活動中でありました。
お仕事方達、お疲れさまです。そして、ありがとうございます。
 雨のトロッコ道は傘をさして歩きました。
これが屋久島っぽくて楽しいんです。
「雨=嫌な天気」とは現代社会が作り出した偏見。
この島では通用しないんです。
もちろんほどほどの雨の場合はですけれど…。
 その後、三時のオヤツタイムはまぁまぁの雨が降る川を眺めながら食べました〜。
kuniちゃんが東京から持ってきてくれたお土産お菓子も登場!
豪華なオヤツタイムとなりました。
 そんな雨の音を楽しみながら、ぽけ〜っとしていると、
rieちゃんが「雨が楽しいなんて初めて!」と。
そう、都会では決して体験できない雨。
屋久島の雨で心も洗われましたねん。
 只今、サツキが満開絶好調なので、
雨に濡れるサツキの写真を一枚。


 てなわけで、帰り道はけっこう人混みに巻き込まれそうになったりしましたが、
無事に下山完了〜。
いや〜、やっぱり梅雨は雨が降らなくっちゃね。
良い雨でした〜。

rieちゃん:気持ちいい一日だったね〜。で、屋久島初級編はこれにて完了。次回は、どんな天気でどんな森へ行こうか?いつでもどこでもウェルカムだよ〜。今度は腕の力と肩の力を増強して、一眼レフ持ってきてね〜!
kuniちゃん:お土産ごちそうさま!ゴージャスな味だったよ〜。明日はどんな天気になるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿