2009年6月12日金曜日

潤いの白谷。

 本日はみんな「女一人旅」でした〜。
昨日に引き続き、群馬からmikiちゃん。
同じく群馬から旅好きのrieちゃん。
岐阜からは初一人旅のsayoちゃんの3人。
ん〜、一人旅同士って仲良くなっちゃいますね〜。
これも何かの縁。普段は全く違うのに、屋久島で会うという出逢いであります。
こういうのって、いいっすよね〜。

 で、梅雨だけあって、森の中は湿度が高め。
しかし、家にいる時の湿度とは違い、不快感はありません。
そして、なんといっても苔がいい〜!
5月がかなりカッピカピだったので、苔の緑がまぶしかったっす。
 昨日の疲れを全く見せないmikiちゃんは、
「縄文杉ルートより森が近い」と言いました。
確かに今日の森は特に潤いが素晴らしく、
黙々と歩く縄文杉ルートよりも近く感じるかも。良い事です。

 その後、のんびり歩いていたら、湿度にさらしっぱなしだったカメラに曇りが…。
この先の写真は霧ではなく、カメラの曇りですあしからず。
それでもなかなか良い雰囲気かなと。
 順調に歩き、お昼ご飯は巨岩の真下で取りました。
ん〜、人も少なく非常に快適な昼飯。
そこでいきなりsayoちゃんが「ぎゃ〜〜〜〜!」と雄叫び。
白谷では珍しくヤマビル君が指に付いていました。
しかし、まだ吸血をする前で、sayoちゃんの雄叫びだけで終わってしまいました。
ん〜、どうせならば悪い血を吸ってもらうのもよかったかなぁ。

 そして、太鼓岩目指して、きつめの登り坂!
人生と同じで、登り坂は険しければ険しいほど、良いことがあるってもんです。
若干ペースダウンするものの、みんな頑張りました〜。

 そして、太鼓岩!ん〜、今日はなんとも雲がいい。
しかも、宮之浦岳の頂上付近だけ雲が抜けていて、
まるで仙人様にでもなったかのような気分。
梅雨に入ったというのに、頂上が見えるなんて素晴らしいっっす。
 三人とも「すごいすごい」と連発しつつ、
徐々に黄昏れモードに…。
この風景は何物にも代え難いっすな。
そして、山びこ大会開始!
 もちろん3人の戦陣をきったのはお姉様rie!
「屋久島さいこ〜〜〜!」と雄叫びをあげました。
続く二人も、やっほ〜!といい山びこ。
最後は3人全員で「やっほ〜〜〜〜!」。
ん〜、屋久島の山に雄叫びが響きました。
 そして、本日のオヤツはガイドブックにもよく載る沢の近くでとりました。
川のせせらぎを聞きつつ、いい空間でしたなぁ。
3人とも初めてあったとは思えない仲良しぶりで、よかったっす。

 その後、森があまりに美しかったために、
帰り際に「え〜、もう終わっちゃうの〜」ともらす状態に。
もう一周しようとせがまれつつ、最後はちょっと遠回りして降りてきました。
美しい所ってのは、ずっといたいところだなと。
それでいて、ずっといれないところがやらしい…。
そうやって、屋久島の魔力に吸い込まれていくんですね〜。

 駐車場に着くと、バスに乗り遅れたカップルがいて、
その二人も車に乗せて帰ってきました。
3人は車でもトークが絶好調で、カップルとも仲良しに。
ん〜、今度屋久島に来る時も、また良い出逢いがあるといいね〜。

mikiちゃん:本当に普段動いてないの?良い歩きだったよ〜。とりあえず、屋久島入門編完了!さてさて、屋久島はこれからが本番だよ〜。
rieちゃん:他の観光スポットと比べてどうだった?たぶん忘れられぬ一日になったとは思うんだけれども。次は縄文。さてさて歩けるかな〜。
sayoちゃん:終始明るい雰囲気作りをありがと〜!sayoちゃんの声はしっかりと森の中にこだましてましたな。今回は滞在期間が短かくて残念。次回はロングステイでさらにディープなところへ行こうね〜!

4 件のコメント:

  1. こんばんは。sayoです。12日はお世話になりました。
    初めての屋久島、一人旅でとても緊張していました。自然と仲良くなれるきっかけを作ってくださってありがとうございます。まだまだ屋久島の不思議な魅力から抜けられません。

    一緒に登ったメンバーもいい方達で本当に良かったです。写真のとり方も、ヤマビルの対処法も、草木の知識も、これからの生活にどう影響してくるのか。。。自分でも楽しみです。なんなんさんに人と自然を思いやる気持ちから心から充実した旅になりました。今度はトウフ岩に行きたいです。その時は旦那さんもよろしくお願いします。

    奥さんのロールケーキとお昼のショウガ入りのお味噌汁はとっても美味しかったです。奥さん、電話でとても優しく丁寧に対応してくださってありがとうございます。

    またブログにもお邪魔します。本当にありがとうございます。

    返信削除
  2. >sayoちゃん
     書き込みありがと〜ね〜!
    いや〜、あの日はメンバーにも恵まれたし、
    森もかなり潤っていたし、それでいて太鼓岩でも景色が楽しめたし、
    絶好の屋久島日和だったね〜。
    sayoちゃんの日頃の行いが良かった証拠だな。
     次は豆腐岩ね。オッケー!マニアックに攻めていこう。
    旦那さんもバッチリとトレーニングさせてきてね。
     あと、嫁さんもsayoちゃんに会いたがっていたよ。

     てなわけで、また会う日まで!
    よかったら、sayoちゃんのブログも教えてちょ。

    返信削除
  3. 屋久島に延泊する方たちの気持ちがわかります。
    今度は期限無期限の旅!(憧れ)

    私も奥さんに会ってみたいです!

    キミがスキ・ライフ
    http://ameblo.jp/me-li/

    これからゆっくり屋久島ネタを更新していこうと思います。

    返信削除
  4. >sayoちゃん
     うぃっす!ブログ拝見!どんどん屋久島ネタで更新していってね〜!
    お気に入りに登録完了!

    返信削除