2009年6月11日木曜日

梅雨の縄文参拝。

 梅雨入り発表後、縄文様へ群馬からのmakiちゃんと行って参りました〜。
梅雨らしく、朝からどんより天気。
がしかし、屋久島の森はこれがまた似合うんですねぇ。

 で、普段からあまり運動しないといいつつ、makiちゃんは快調にトロッコ道を歩きます。
トロッコ道は傘をさして歩くとけっこう楽しいんですよ。
なんだか子どもの頃に戻ったようなそんなトロッコ道。
で、杉の赤ちゃん撮影に立ち向かうmakiちゃん。
援護撮影をして、さらに黙々と歩きます。
 本日は、登山者が100人を切る快適登山。
普段より30分も早く、山道に入れました。

 その後もmakiちゃんの歩きはとどまる事を知らず、
さらには歩きながら、森トークに話をはずませつつ、
まるで森を独り占めしたかのような空間。
ん〜、梅雨時は人が少ないのでかなり狙い目。
といいつつ、超豪雨が降る事もあるので、今日は運がよかったっすね。
 潤いまくる森でたたずむmakiちゃんが絵になっておりました。

 さらには曇っていて、ちょこちょこ雨が降るものの、
雲が高い位置にあって、宮之浦岳まで見えちゃいました〜。
ん〜、こんな日はけっこう珍しい。

 そして、縄文杉到着!
結構余裕の表情にも関わらず、10時前に着いちゃいました。
小雨が降る中の縄文様がなかなかの雰囲気を醸し出していました。
展望デッキもガラガラで、平和な空間。

 makiちゃんはず〜〜〜っと身動きしないで縄文様と対面していました。
ボクが話しかけるのをためらうぐらいじ〜〜〜っと。
ん〜、何を感じたかは聞きませんでしたが、
何かを感じていたのかな?makiちゃん。
 そして、丸々1時間ちょい対面し続け、
寒くなってきたので下山開始。
 登りが得意だと、下りが苦手という方も多いのですが、
makiちゃんは下りも順調。本当に普段動かないのだろうか…。
それとも、若さゆえか…。
 当たっていて気持ちいい霧雨だったので、
いつも沢でオヤツタイム。ん〜、うまかった。
誰もいないし、貸し切りができるの今時期だけだなぁ。
 そして、一気に登山口に降りてきました〜!
かなりのんびり休憩したり、縄文様でも一時間以上いたのにも関わらず、
いつもより1時間以上早く駐車場に着いちゃいました。
 最後は名物のトンネルで写真を撮って、
梅雨時の潤いの森を満喫できました。
正直な所、もうちょっと雨が降っても良かったなと…。

 で、その後はガイド部会の全体会に参加してきました。
いろいろと屋久島の山で起きる問題を解決していこうと、
常日頃からガイド達が集まって話しています。


 なんと今日は23時15分までかかってしまいました。
このブログは今日中に書こうと帰ってきてすぐ書いてます。

 というわけで、明日は潤ってそうな白谷雲水峡へ行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿