2009年6月10日水曜日

梅雨入りと打倒!お猿ッ!

 昨日、ようやく梅雨入りとなりました。
これから屋久島の森を歩く時は、かなりの潤いが期待できますよ〜。
屋久島が最も屋久島らしくなる時期。
雨があっての森ですからね。
歩くのはちょっとしんどくなるけど、それ以上の光景が待っております。

 で、我が家の畑なんですが、すでに苗を植え、今の所順調であります。
しかし、猿対策はより進めねばなりません。
畑の周りを刈り込んで、網を設置しました〜!
この網でどれだけ効果があるかは、まだ未知数。
もしこれでダメだったら、次の手も考えております。


 市販の網は、結構穴が大きい。
これだと猿が入って来るのではないかと、ちょいと心配。
まぁ、梅雨時はヤツらも活動がにぶるから、
本番は梅雨明け。野菜達が順調に育った所でやられてしまうから、
監視体勢を強化する必要あり。
闘いは続きます…。


 ちなみに、畑ではなくプランターで育てていた、
ラディッシュはおいしくいただきました。
畑の初収穫はおそらくトマトになる感じ。
茄子も小さいのが付いていたのですが猿にやられました…。
網でなんとかならないかなぁ〜。

2 件のコメント:

  1. なんちゃんお疲れ様!
    僕の祖父母の家でも畑やってるんですけど、猿対策には苦労してます。
    ちょっと網や有刺鉄線引いても木伝いに飛び越えたり、時には網の下を少し掘ってくぐってきてたりしましたわ。
    そこで活躍したのはワンコでした。
    まーただずっと番犬も少し可哀そうですが・・・
    ちょっと危ないですが電気網くらいが妥当なのかもしれません。

    返信削除
  2. kenちゃん:うぃっす!アドバイスありがと〜!やはりまだまだ対策が必要だよね〜。犬をかえればいいんだけど、そうもいかず、さらに防御策を強化する予定。とりあえず、有刺鉄線かなぁ。上も下もダブルで。意地でも守り抜くよ〜!

    返信削除