2009年6月8日月曜日

本日は「山の神」と蜂に刺されたボク。

 本日は、山へは入っては行けない日、山には入らない日でした。
屋久島では山の神様の日なんですね。
この日に山に入ると、大けがしたり、良い事が起きないと言われています。
なので、早々とガイドは休業にしていました。
前日はばりばり宮之浦岳へ行ってきましたけれど。

 で、先日の事です。
我が家の畑を猿から守るべく、網をかけようと思っているんですが、
畑の周りはかなりのヤブになっているんです。
そのヤブをはらってしまおうと思い、バンバン草払いをしています。
そこで、いきなり右胸のちょい上に激痛がッ!
慣れない動きで血管でも切れたか?と思ったんですが、
激痛の後に、ぶ〜〜〜んとアシナガバチが飛んでいきました。
スズメバチじゃなくてよかったっす…。
 その後、タンニン酸と毒を吸引する山グッズで適切に処理。
処理をしたことは何度かあるのですが、自分でさされたのは初めて。
ん〜、よい経験をしました。もちろん慌ててはいけませぬ。
 下の写真は、ボクを刺した蜂!
ゴキジェットで、秒殺してしまいました。

 そして、近くにあった蜂の巣。
まだ小さかったのですが、我が家の畑を守るために撤去ッ!

 見たくはないと思いますが、処理した後の刺された箇所。
周りの赤い所は毒を吸引した所で、ほのかに色が着いている所が毒にやられた部分。
ちなみに今はかゆいです。

 というわけで、我が家の畑は昨年以上に猿との闘いを強化しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿