2009年6月7日日曜日

6月なのに雨じゃない宮之浦岳。

 本日は千葉よりお越しのma~ちゃん&tomoくんと宮之浦岳へ行ってきました〜。
問い合わせの電話から、「この時期の屋久島はなかなかの暴風雨ですからね〜」と、
念をおして、気合いを入れてきてくださいねと言っていたんです。
しかし!ふたを開けてみれば、あらビックリ。
早朝から、快晴で木漏れ日ワールドの中、登山開始となりました。
 昨日、山ではけっこう雨が降ったようで、森の中はかなりの潤い。
するとどうなるかというと、その水蒸気に光が通り、
下の写真のように、奇麗な筋が出てしまう訳です。
ちょっと歩いては立ち止まり、ちょっと歩いては写真を撮り、
最強とも言える木漏れ日を楽しんでしまいました。
 実は、tomoくんとma~ちゃんは雨男と雨女らしいっす。
屋久島とは面白いもんで、雨男女が来ると晴れるケースが多いんですよねぇ。
木漏れ日あびちゃいましたねん。
 そして、屋久島で一番美しいとの声も多い淀川到着。
ここでも相当な木漏れ日ワールドでした〜。
いや〜、普段も美しいけど、木漏れ日の川もまた良し。

 そして、ゆっくりとはいえ、順調に歩を進めます。
海沿いに雲が出てきたので、ひょっとしたらガスがかかるかと思い、
早めに展望ができるスポットへ行きました。
いや〜、快晴!青い空と緑の山。なんともお美しい。

 日本最南端の高層湿原に着いた時もナイスコンディション。
もう少しでミズゴケたちが緑色に染まりそうな感じです。
その中には、花之江河&小花之江河にしかない、
「コケスミレ」という1センチにも満たない花も咲いてました〜。
ちょうかわいいっす。
 そして、この時期と言えばなんといっても「ヤクシマシャクナゲ」。
といっても、今年は外れ年(年によって咲き方が違う)なんですが、
それでもいい感じに今年の満開を迎えていました。
ちなみにボクの好みは、咲き始めの濃厚なピンクが好きです。

 そうこうしているうちに森林限界へ。
その頃から、雲が出始めてきました。
いや〜、山の天気というより、屋久島の天気はわからないもんです。
それでも、視界はきいていて、直射日光に当たらず、平和な登山でありました。
もし太陽が照っていたら、灼熱地獄。
歩くにはこのくらいが最高のコンディションです。
 そして、頂上ッ!
雲があっても、流れが速く、視界は隠れては現れ、現れては消える感じ。
これがまたドラマチックでいいんすよね〜。
永田岳(屋久島第二峰)も見えて、てっぺん感覚を満喫。
 tomoくんも思わず黄昏れてしまいました。
 昼食の時に発覚したんですが、実は新婚旅行だったんです!
も〜、早く言ってくれれば、山でパーティ開いたのに〜。
といいつつ、帰りの花之江河でオヤツパーティ。
無事に九州一高い男と女になれたわけだし、
かなりさい先のよいスタートだと思いますよん。
 帰りは、サクラツツジのトンネルをくぐったり、
世間話をしたり、無言の山道を歩いたりと、のんびりおりました。
 12時間ちょっとかけて無事下山完了!
いや〜、なかなか登りやすくてよい日となりました。
というわけで、tomoくん&ma~ちゃん、お幸せになりつつ、
けんかしたら、仲直りのためにまた屋久島に来てね〜!!!

 下山後は、ソフトボール部のナイター練習!
丸々一日歩いていても、ソフトは楽しい。
全く疲れる事なく、ソフトに燃えました!
なんと12日はまたも練習試合。気合いが入ります。

 というわけで、明日は「山の神の日」です。
山には行かず、畑でもいじろうと思います。

tomoくん:次回は縄文?それとも太忠?
ma~ちゃん:お疲れちゃん!なんとかふくらはぎはもった?
      歩き過ぎにはご注意を。日帰りで宮之浦岳以上にキツい所はないから安心してね。

2 件のコメント:

  1. ナンナン、こんにちは。先日はお世話になりました。
    私はすっかり屋久島ファンになり、また行きたくて
    仕方がありません!筋肉痛もすぐに良くなりましたよ!
    ナンナンが貸してくれたスプレーのおかげです!
    またいつか会えるのを楽しみにしています。
    ありがとうございました!!!  ma~

    6月7日はとーってもお世話になりました。
    ナンナンは問い合わせの電話の時に「暴風雨を楽しもう」って
    言ってくれたよね~。その時からきっとナンナンと楽しい登山
    が出来るだろうって思ってました!実際ホントたのしかった~!
    意外にも晴れたし。あまりに景色がきれいだと何て言っていいかわからないもんですね。
    ナンナンが教えてくれた山の「モコモコ」を忘れないようにす
    るからね~!次回もよろしくです!  tomo

    返信削除
  2. ma~ちゃん:うぃっす!初屋久島にして、初宮之浦岳!お疲れちゃ〜〜〜ん!いや〜、ma~ちゃんよく頑張った!しかもこの時期にしてはあり得ない天気…。ん〜、山の神様に感謝だね!筋肉痛も軽かったようでなにより。良き登山だったねん!さて、お次はどこへ行こうか?

    tomoくん:ち〜っす!暴風雨どころか、超〜登りやすいし、雲付きの景色もばっちりだったし、心の中が暴風雨だったのでは!そうそう、あのモコモコは忘れないでッ。この日本に残された数少ないモコモコ。というわけで、次回はモコモコの中にでも行く?ディープな森の中へと。屋久島で待っとります!

    返信削除