2009年5月15日金曜日

晴れ、曇り、雨、盛り上りの縄文杉!

五月晴れが続く屋久島より、本日は縄文杉へと行って参りました。
今日はtakuちゃん、モッチ、shinちゃん&paoちゃんの4人。
会社の仲良しチームで、なんと6年越しの思いで屋久島初上陸とあいなりました。
 がしかし、takuちゃんは前日より熱っぽく風邪気味。
shinちゃんとpaoちゃんは前日のアルコールが抜けず二日酔い…。
まともな体調はモッチのみという、波瀾万丈の道のりが始まりました。
すでに登山口までの車でダウン気味…。

しかし、今朝は、爽やかな太陽さんもオレンジ色に染まり、
山肌がナイスコンディションの中、スタートが切れました。
駐車場で緑色のジャンパーを着た大軍団がいたので巻き込まれないように、
行きはのんびり、帰りはさくさくの時間差作戦で登る事に。
早速、写真をパシャリパシャリと撮りまくり、
通常の1.2倍上時間を使って歩きました。
 トロッコ道も無事に終わり、いよいよ山道本番。
この頃には、shinちゃん&paoちゃんのアルコールも抜け、
さらにはtakuちゃんの風邪は全く治っているような状態でした。
やはりあのマイナスイオンの中を数時間歩けば、
多少の病まないならば、治ってしまうでしょう。

で、いきなり大王杉の前で二人がこんな格好を…。
はて、どんな風に見えたのでありましょうか。
さすがにこの体勢で大王様を見た事がない…。

大王杉付近で、ちょっと早めのランチタイム。
のんびり食べました。あの緑色軍団をかわすために、
いつもよりもよりのんびり状態を楽しみました。
 と、縄文杉手前10分くらいで、恐れていた大軍団と遭遇!
ん〜、長い!40人一列ともなると、かわすのが一苦労でありました。

そして、時間差攻撃が功を奏して、縄文様と初対面!
会った瞬間、みんな良い声だしてました〜。
団体様がけっこういたので、すかさずのんびりモードへ。
ギリギリまで縄文杉のまえで、話をしたり、ぼ〜っとしてました。
人もほとんどいなくなったので、デッキでゴロン!ん〜、何度やってもいいっすね。
そして、縄文様に「また会いにくるよ!」とpaoちゃんが誓い、下山開始。
今度はもっと長くいれるように、泊まりでもしちゃう?

その後、なんちゃってオッコトヌシに食べられたり、
世間話に花を咲かせたりと、行きの半分くらいのペース。
作戦が成功してよかったっす。帰りはサクサクでした。

帰りはいつもの寄り道スポットへ。
ん〜、水量は少ないものの、気持ちいいっすねん。
もちろん3時のお手製お菓子を堪能し、
また元気に歩き始めました。

この四人。恐ろしい事に帰りのトロッコ道も、のりのりで歩き続けました。
いや、ゴールに近づくにつれ、さらにヒートアップしたような…。
 ところが、小杉谷付近で雨が!
雲が厚かったので、降るなと思い、雨具装着!
しかし、ものの1〜2分で止んでしまい、骨折り損でありました。
話のネタにはもってこいかな。
 そして、ちょうど12時間をかけて歩き、
賑やかな一日となりました。
いや〜、みんなのテンションにボクも楽しませてもらいますた!

takuちゃん:お姉様にもよろしくね〜!次回は姉様と来る?
もっち:もっちならまだまだ山を歩けるよ〜。脚力をつけてまた遊びに来てね〜。
shin&paoちゃん:次回は「1人」増えてるかな?

みんな:楽しい一日をありがと〜!さて次回はどこへ参りますか?

1. 帰ってきちゃいました・・・
    3泊4日あっとゆう間でした。
    初日は移動と風邪のせいでグロッキーになりつつも「風来り」で酒をしっかり飲み、2日目は縄文杉へ。1人風邪、2人二日酔い、まともなのは1人・・・先が思いやられるなか、なんなんのガイドにより、いろいろ聞き、見て、感じて、笑って。
    トロッコ道、山道を抜け、いつの間にか風邪なんかふっとんでて、いろんな屋久杉に会い、とうとう念願かなった感動の縄文杉との面会、いきなり目の前に現れた縄文杉にしびれました。なんて言っていいのかわからずただ「すごい」としかでなかったけど、多分言葉なんて必要なかったんだと思います。
    川辺でのんびりお茶してすごした時間も今までに感じたことの無い贅沢でした。
    22キロ、12時間の楽しく最高な時間をありがとうございました。「すごい」1日でした。
    その後を記すと、帰ってさっぱりしてから散歩亭へ。疲れもあり足早にお会計と思いきや、屋久島のお客さんや、駒井さん夫婦と話が盛り上がり1時まで飲み、それから店先でも30分以上駒井さん夫婦とマチュピチュの話で盛り上がり、挙句ホテルの鍵が全て閉まって入れない状態になってしまい・・・再び散歩亭へ戻り助けてくださいと泣きつき・・・もう一度ホテルに戻ると鍵を持っている人と偶然会い、なんとかホテルに帰れて寝たのが2時過ぎでした・・・
    3日目は9時からレンタカーで島をめぐりました。この日はみな二日酔いもなく若干の筋肉痛を心地よく感じながら、千尋の滝やいなか浜やお土産探し。海では僕がうずうずして結局Tシャツを脱ぎ捨てハーフパンツをはいたまま海へ飛び込み、それを見ていたshinちゃんも海へ。海には入る予定じゃなかったので準備がない女の子は入れず・・・
    ペルーに思いをはせる駒井旦那さんへ、偶然paoが持ち合わせたポストカードを渡しに行ったついでにまた散歩亭でお酒を・・・屋久島の話や恋の話、偶然居合わせたshoheighさんのサックス生演奏があったりと「すごい」楽しい時間を過ごしました。
    最終日は朝から現実への旅の出発で気が重く・・・でも心にまた必ず屋久島に来ると誓いしばらく現実に付き合う決心をしました。
    屋久島=無限大×(大自然+人+酒)=「すごい」
    また必ず屋久島に行きます。その時は是非宜しくお願いします。
    本当にありがとうございました。

2.  うっす!takuちゃん。
    いや〜、はじめは風邪&二日酔いでどうなるかと思ったけれど、
    予想に反して、わいわいガヤガヤ、のんびりまったり出来たね〜。
    ん〜、よかった、よかった。
    「言葉なんて必要なかったんだ」…。
    この森を目の前にした時は、ほんとこんな気持ちになっちゃうよね。

で、あの日の夜にいろいとあったんだね〜。
    まさに旅の醍醐味ってヤツだな。
    そのかわりとはいってはなんだけど、
    一生忘れない「場所」になったのでは。

「屋久島=無限大×(大自然+人+酒)=「すごい」」が、
    グルグル回って、迷宮入りするんだよ、この島は。
    とりあえず、仕事に支障がないように、妄想にふけってくださいな〜。

また屋久島で待ってるねン!

追伸 keizukaお姉様にもよろしこお伝えくださいませ!