本日は、屋久島来島4回目というツワモノのAちゃん。
昨年の秋頃来た時は、モッチョム岳へ挑戦。無事登頂。
今回は前回から憧れだった太忠岳ッ!
屋久島に来て、その存在を知った人は登らずにはいられない山です。
早朝、ヒンヤリした空気に青い空。
ヤクスギランドの駐車場からも、ばっちり太忠岳が見えました。
前々日に降った雨で、まだまだ森には潤いがあり、
木漏れ日の中で、快適トレッキング。
ん〜、こんな朝はたまらないです。
ランドを抜け、天文の森方面へ。
ん〜、森の美しさにAちゃんの足も止まりがち。
そんな時は、とにかくのんびりのんびり。
早く歩く方が間違っているかもしれませんねぇ。
そうこうしているうちに、急傾斜が一段落!
大岩の下で、ちょいと休憩。
す〜っと風が吹いて来て、火照った身体が心地よい時間でありました。
Aちゃんも汗をかきつつ、よくがんばっております。
そして、頂上到達っ!
本日はいつもの逆回りで頂上を周遊。
いや〜、正解でした。絶景ポイントに雲がかかる前に写真をパチり。
愛子岳も太鼓岩もきれ〜いに見えましたよ〜。
その後、時折風の吹く、岩の真下で休憩。
Aちゃんも憧れの天柱石に到達して、本日一番のハイテンション。
おそるおそる岩場を楽しみました。
定番ショットもばっちり決まり(もう少し青空があると良かったかな?)、
ランチタイム。暖かい緑茶とともに楽しみました。
その後、10人ぐらいの登山者がいたのですが、
頂上について10分ぐらいで降りて行ってしまいました〜。
その後、もう一つのピークから絶景を楽しみつつ、下山開始。
なんやかんや頂上に2時間ほどのんびりしてしまいました。
サクサクとおりつつ、三時のオヤツを楽しみつつ、
はたまた話に花を咲かせつつ、無事に下山完了。
いや〜、相変わらず、良い山だったね〜!
Aちゃん:どんどん屋久島にのめり込んじゃうね〜。お気をつけ遊ばせ!
今頃はソフトボールの練習中かな?
返信削除こうやって記録に残してくれると本当に嬉しいな~。
しかも、なんなんはコッソリ隠し撮りが上手だから
すごく自然な表情が撮れてるね!
二日間、本当にお世話になりました。
また屋久島での新しい思い出が増えました。
昨日の夜10時頃に自宅に着きました。
ちもっこりが空港まで送ってくれて
「泣いちゃダメ」って言われて笑顔で送り出されたけど
屋久島を離れるのが悲しくて寂しくて(ちもっこりと離れるのが半分?)
飛行機の中で1人でシクシク泣いてました。。。(もはや病気?)
目を閉じると、新芽の匂いや、鳥のさえずりや
優しい木漏れ日や、鹿やサルの足音や
色々なものが鮮明に思い出されます。
本当に夢のような9日間でした。
今朝は普通に満員電車に乗って、今もうオフィスでPCに向かっているけれど
しきりに「本当にここは私がいるべき場所なのかな?」ってすごく考えます。
(学生時代スコットランドに留学して帰ってきた後から
ずっと何年間も考え続けていることだけれど。。。)
まだ心も体も東京についていけていない自分がいます。
7月の皆既日食に行くべきか、それとも時期をずらして
本来の屋久島を楽しむべきなのか、まだ悩み中です。。。
いずれにせよ、今後ともお世話になります。
早くダーリンを連れて行かなきゃね。
あっちゃん:ソフトボール部の練習は、
返信削除親知らずの治療で行けなかったよ〜。
もちろん夜の会議&飲み会だけ参加だったよん。
で、今回は海抜0mから標高1936mまで、
屋久島ダイナミック、身体ぼろぼろ、心すっきりの旅お疲れちゃ〜〜〜ん!
いや〜、疲れたでしょ。数日間とはいえ、ガイドの気分味わえたかな?
あっちゃんは完全に「病気」だと思うよ。
俗に言う、「ヤク中(屋久島中毒)」ってヤツだな。
最近は「ヤクルト(屋久来人)」って言葉も生まれたよ。
さぁ、泣くがいい、あっちゃん。
仕事に差し支えないように、ほどほどにね〜。
夢中になれるダーリンが見つかったら、ちょっとはまぎれるかな?
確かに今回の宮之浦岳は疲れたな~。
返信削除でも不思議と都会にいる方が体は疲れるのよね。
また昨夜も胃が痛くなったり、偏頭痛が。。。
空気も薄くて苦しいっす。
ヤクルト(屋久来人)って、なーに?
中毒にかかって何回も行っちゃう人ってこと?
夢中になれるダーリンに出会ったら少しはヤク中がおさまるのかな?1人は寂しいなと思う反面、そういう心が敏感になってる時じゃないと感じられない何かもあるから、今はその感受性を大事にしながら屋久島の感動を味わってるよ。
ダーリンが自然と馬が大好きな人じゃないと困っちゃうんだけどな。
ん〜、ダーリンが必要だな。
返信削除自然も馬も何もかも忘れさせてくれるダーリン。
そのくらいの人間じゃないとダメかもね。
ヤクルトはまさにその通りだよ〜。
ネーミングBY竜生。完全に中毒症状の人をこう呼ぶらしい。