2009年5月5日火曜日

ピーク最終日の縄文参拝。

 「GWの縄文杉は人が多い」…。
これがガイド間では常識になっております。
しかし、今回のGWはシャトルバスや携帯トイレなどなど、
いろいろな作戦がこうをそうしたのか、
程よい込み具合で去年とは違い快適に歩く事ができました〜。

 昨日から引き続き、take&aiちゃん。
東京より知り合いの紹介のkito&yurippe。
GWで屋久島のメインスポットくまなく回ったtampoさん。
みなさん、連日山登りで、体力を消耗しているものの、
元気に歩く事ができました。

 早朝、シャトルバスの駐車場に到着すると、いきなり雨!
しかし、登山口に着くと青空が広がっていました。

 てくてくと歩いて行くとyurippeは高い所が苦手!
バランスを取りながらあるきます。
 そして、今回特質すべきはトイレの混雑。
携帯トイレをもつ安心感からか、トロッコ道終点にあるトイレは全く混んでいませんでした。
下の写真は今日の写真。その下の写真が去年のGW写真です。
ん〜、違いは一目瞭然。今年の快適さが伺われます。
(このときは1200人を超えました!今日は500人ぐらいです)
 ほどほどのすれ違いはたくさんありましたが、
程よい感じだったので、よかった、よかった。
 急な階段も頑張り抜き、縄文杉を目指します。
 そして、縄文杉ッ!
いや〜、今朝雨が降ったので森のコンディションも最高!
縄文様も気持ち良さそうに太陽を浴びていました、
 時間差攻撃をして歩いたので、最後はみんなでデッキでゴロン!
ん〜、これを数分やってしまうと、完全に昼寝してしまうので、短めに。

 というわけで、天気も人もみんな気持ちいい日となりました!

 おまけ。
本日は屋久島の西側にある送迎だったので、
帰り道に3人で夕陽スポット下車。
ん〜〜〜〜、ナイスなグラデーションとともに、
淡い色でそまる空がなんとも心地よかったです。

kito&yuruppe;今回の旅で屋久島基本編終了。
       また時間を作って遊びに来てくださいね〜。

take&aiちゃん:2日連続おつかれさま〜!歩きはばっちりでしたよ。
        本当の屋久島はこれからですよん。

tampoさん:フィルムの現像が楽しみっすね!
      次回はデジタルにも稜線して、写真の領域を広げちゃってくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿